• 締切済み
  • すぐに回答を!

債務は、責任をもって払いたい。

今般の「金融不況」と、自身の油断から「カードローン」の支払い、 「ショッピングローン」の支払い、「住宅ローン」の支払いができなくなりました。  「住宅ローン」は、銀行に相談したところ、「なんとか頑張って払って欲しい。」とのことでした。  「カードローン」「ショッピングローン」について弁護士に相談しました。弁護士は「収入が不安定なので、自己破産しかない」とのことでした。  私は、「自己破産」はしたくありません。  自宅は、処分して債務が残ったら少しずつですが払っていくつもりです。他のローンについても同じ気持ちです。  弁護士は、私が収入が不安定なので、債務も多いので受けてくれる弁護士はいないとのことです。  なんとか自分で対応していきたいと思いますが、ご助言をお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • akak71

自己破産をして、免責を受けても、 債務を支払う事はできます。任意の支払いできます。 債権者から強制的に支払い請求できないだけです。

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 質問にも書きましたが、「自己破産」は、したくありません。 債権者と話しあって、解決をしたいのです。 弁護士に対しては、相談する過程で嫌な思いをしたので二度と 相談するつもりは、ありません。 外にも弁護士がいることとおもいますが・・・ なんとか、自分で対応したいと思います。 自分で対応する方向でのご助言を賜わりたいと思います。