SH901isの電波が悪いですが、改善策は。

このQ&Aのポイント
  • SH901isの電波が悪い理由や改善策について教えてください。
  • 自宅で使用しているSH901isの電波が悪く、通話が途切れることが多いです。改善方法があれば教えてください。
  • SH901isの電波が不安定で、通話が頻繁に切れます。電波改善のためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

SH901isの電波が悪いですが、改善策は。

こんにちは。 アドバイスいただければと思います。 携帯の電波は、キャリアによってもメーカーによっても変わることは分かっているのですが。 同じ自宅内で、夫はN、私はSH901isでどちらもDocomoで、こんなに違うのかというほどです。 何か、別の原因があるのではと考えるようになりました。 通話機能では、なるべく負荷をかけないようにと、ノイズキャンセラはOFFにしています。 そのほかに、なにか電波を悪くする原因がありますか? こうしたらよくなったなどの体験談を教えてください。 以下、電波状況を記載します。 自宅内で使っている場合に、私の携帯だけぶちぶち通話が切れます。 5分と続けて話せたことはありません。 途切れるのではなく、通話が終わってしまうのです。 突然切れることもあれば、ピーピーと電波薄の警告音の後に切れることもあります。 夫のは、まったく問題ありません。 自宅は都内住宅街なので、アンテナに関しては極端に少ないということは無いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotp
回答No.2

私もfoma「SH901is」を現在愛用してますが、以前体験したことで 参考になれば幸いです。 nanami0224 様は 「負荷をかけないようにと、ノイズキャンセラはOFFにしています。」 に設定されていられるようですが、 メーカーでは、「ON」での使用を推奨してますので、 これが影響してませんか?  設定変更を 一度お試し下さい。 (取説の、61ページの記載されてます) ○、ノイズキャンセラでは通話を明確にするための処理をしています  *、待受け画面で◎「5」「1」を押し、「1」[ON]を押す。 方法2、  「ピーピーと電波薄の警告音」を鳴らさなくする操作法  待受け画面で◎「5」「2」「1」を押し「3」を選択する。 但し、ノイズ障害は、(電波状況表示3本立ち、     電池残量、1/3、以上が)条件も、     影響しますので考慮下さい。

nanami0224
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メーカーでは、ノイズキャンセラのONを推奨しているんですね。 さっそくONにしてみました。 あの、ピーピーという音も、無くしたり低音にしたりと設定できました。 今度、電話をかけるときに、どうなっているかが楽しみです。 既に取説が手元になかったので、詳細な説明も助かりました。 ありがとうございました。

nanami0224
質問者

補足

連休中、2度、長電話をしましたが、電波が途中で切れることなく通話することが出来ました。 警告音は低音設定にしていましがた、鳴りませんでした。 やはりノイズキャンセラの問題だったようです。 取説は重要ですね。 本当にありがとうございました。 もう、化石と言われそうな機種ですがとても気に入っていて。。 まだまだ使えそうです★

その他の回答 (1)

• take219
回答No.1

解決策ではありません 私も同じく電波悪いです。 FOMAになってから家族とあわせて6台の機種があります。 電波が良かったのはN901isとN902ix 悪いのは今、使ってるF904i 家の中では圏外になるときもあります。 Fを使ってるのは音楽を聴きたいからだけで たぶんもう買わない。 重要な電話はN902ixにFOMAカード入れて電話してます。

nanami0224
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 メーカーによっての違いは、かなり大きいようですね。 2台あると、カード差し替えで対応できるから良いですね。