• ベストアンサー

そういえば、といえば?

今、「そういえば」といえば、どんなことや言葉を思い浮かべますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.14

おはようございます。 「そういえば、今度の誕生日で、私いくつになるんだっけ?」 ある時から自分の中では「誕生日」は「存在しない日」になっています。 書類などに年齢を書き込む際や人と年齢の話になったとき、 「そういえば・・」と考えると改めて実年齢を思い知らされ、 愕然となります・・・。

be-quiet
質問者

お礼

「そういえば、今度の誕生日で、私いくつになるんだっけ?」・・・ある年齢になると、こう思うようになりますね(笑)。 私も、「そういえば、もうすぐ誕生日。嬉しいなあ~」と言っていたのは、もう遠い日のこと。。。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

  • chines
  • ベストアンサー率25% (168/651)
回答No.10

「そういえばあの犬死んだんだっけな~ぁ」とたまに思い出して凹む。 そういえばすき家は22日から300円セールらしい。 そういえば台湾のプロ野球球団が2球団減ったよ。

be-quiet
質問者

お礼

私はペットを飼った経験がないのですが、愛犬家はいつまでも思い出すんでしょうね~ すき屋のセールは知りませんでしたが、そういえば最近行っていませんでした。 台湾のプロ野球も大変ですね。そういえば、WBCも近くなりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.9

そういえば、こないだ足の爪が剥がれたの 足といえば、私の足めちゃくちゃ臭くて猫が逃げるほどなの 猫といえば、うちの猫アルミホイルを丸めたもので遊ぶのが好きで アルミホイルの箱を取り出した時には私の足元でスタンバってるの スタンバってるといえば、近所のスーパーで開店待ちしてる人がいる。 タイムセールをやってるわけでもないのに、新装開店か? タイムセールといえば(以下延々と続く)

be-quiet
質問者

お礼

そういえば繋がりで、思い出すことがたくさん出てきますね~ 足の爪が剥がれると、タイムセールを思い出す・・・まるで、風が吹くと桶屋が儲かる話みたいですね(笑)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.8

そういえば、be-quietさんのアンケート質問って、いつまで続くのかな。 ネタ切れにならないのかな?

be-quiet
質問者

お礼

いつまで続くかは分かりませんが、ストックが溜まる一方で、ネタ・・・もとい、アンケートの材料切れにはならないですね(笑)。 そういえば、1日1回程度に自己規制しているんですよ。 そういえば、ご回答について調べたりするんで、お礼が追いつかずに遅れ気味です(汗)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84871
noname#84871
回答No.7

「ソーいえば。」 「次はラーだな。」 「猿人かっ!!」(゜O゜)\(- -; スペクトルマンご存じなかったらすみません。m(_ _)m

be-quiet
質問者

お礼

宇宙猿人ラー・・・ そういえば、シーとかドーとかはいないんでしょうかね? ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.6

昨夜の晩御飯何でしたっけ??? (↑が出たらお気をつけください)

be-quiet
質問者

お礼

そういえば、今日の昼御飯何だったっけ???・・・手遅れでしょうか(汗) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#87168
noname#87168
回答No.5

みんながハイテンションになっちゃう飲み屋さん。 総・YEAH・BAR!。

be-quiet
質問者

お礼

総・YEAH・BAR!・・・しかし、かなりうるさそうですね~(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.4

「母さん、あの夏の麦わら帽子、どうしたでしょうね・・・」

be-quiet
質問者

お礼

私も、今でもよくこの台詞を思い出すんです(笑)。 そういえば、何十年も前に一人で霧が峰に登っていく途中で、休憩した岩に残してきた忘れ物のことも、よく思い出すんです。「あの夏の水筒、どうしたんでしょうね・・・」 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.3

~そう言ってた。~そうだったかも。~そんな感じ。~そうねー。~あれよー、アレ。

be-quiet
質問者

お礼

そういえば・・・と、具体的に話そうと思ったのに、結局「そう」と「あれ」で会話が終わりそうです(笑)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.2

総入れ歯

be-quiet
質問者

お礼

伝統的なダジャレですね(笑)。 新作で、「醤油レバー」なんてのを考えてみたんですけど、いかがでしょうか・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そういえば、「ああ言えば上祐」って言葉、流行っていましたね。

be-quiet
質問者

お礼

「ああ言えば上祐」・・・事件の真相が明確になってからは、途端に大人しくなりましたけどね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 奮い立たせた言葉 奮い立てさせられた言葉は ?

    このタイトルのように 1.奮い立たせた言葉 ~ どんな言葉で、誰に対してですか ? 2.奮い立てさせられた言葉 ~ どんな言葉で、誰からですか ? 今までこのように感じたことがございましたら、 是非教えて下さい !

  • 今まで自分が言われた言葉で1番ひどい言葉、辛かった言葉、醜い言葉は何ですか?

    今まで自分が言われた言葉で1番ひどい言葉、辛かった言葉、醜い言葉は何ですか?

  • 現代使われている若者言葉(ギャル言葉)

    こんな(?)質問をここに書いてよいのか迷いましたが、一番これがあってるかな、と思いここでアンケートをとらせてください。 今日本では、若者言葉、アメリカにいる私はギャル言葉と言ってますが、 そういう辞書にはあまり載っていないような言葉を教えて欲しいです。 「キモイ」や「ウザイ」とか…。実際日本に今住んでいないので、 どういう言葉を使っているのかさっぱり分かりません。 知っている方、教えてください!あと、その言葉の意味も教えてください。

  • 仕分けの逆の言葉

    「仕分け」という言葉は、今あるものを削るというようなマイナスの意味で使用されていますが、 その逆に、増やすもしくは今ないものを創るという(「仕分け」の逆の)プラスの言葉として最適な言葉は?

  • 昔は通じた言葉

    昔は通じた言葉でも今は通じない言葉はあるでしょうか? 日本語で、方言ではない、 昔は通じたが今では通じない言葉をご教授下さい。 よろしく御願いします。

  • ロマンティックに代わる今風な言葉を教えてください。

    ロマンティックに代わる今風な言葉を教えてください。 「ロマンティック」の言葉ですが、 私個人的にですが、どこか古臭く響いて聞こえます。 今風な言葉で「ロマンティック」を表現するならば、 どのような言葉が適切なのでしょうか? 英語でも日本語でもどこの言葉でも構いません。 宜しくお願いします。 Ps. ---辞書によると------ 現実離れしていて空想的で甘美なさま。 小説にありそうなさま。 ローマン的。

  • 死語?だけど今でも使ってしまう言葉ってありますか?

    もう死語かもしれないけれど、 今でも思わず使ってしまう言葉ってありませんか? 私の場合は、ブリッコとイケイケドンドンって言葉は今でも使います。

  • 言葉がつっかえる

    僕は今すごく困っています。何のことかと言うと「言葉」です。しゃべろうとするとよく、言葉がつっかえて(?)しまうのです。小5らへんの頃は平気だったんですけど、小6からまたひどくなって今でも、まだ続いています。僕の言葉がつっかえるというのは、言いたいことは分かっているのに、その最初の言葉がいえない、いいたくてもでないことがあるんですよ。その最初の言葉を言うのに約4秒ぐらいかかってしまいます。文の場合は、ひと区切れのところでつっかえてしまいます。例えば、あさがおという言葉の「あ」の部分をいえないんです。昔のひどいときは、「あああああああさがお」みたいになってしまいました。小学校の頃、そのことでいじめられたことがあったので、早く直したいです。どうやったら直るんですか?教えてください!

  • 生きていて、一番心に残っている「言葉」何ですか ?

    今まで生きて来て 皆さんが、一番心に残っている 「 言葉 」を 沢山あると思いますが、ひとつだけ教えて下さい ! 著名人の言葉であったり、親から聞いた言葉であったり 本当に心に響いた「 言葉 」をひとつお願いします。

  • 今でも忘れられない心にしみた言葉

    今でも忘れられない心にしみた言葉はありますか? 実際に言われたことでも映画や本でも構いません。 貴方が今でも忘れられない言葉を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • TBS「サンデーモーニング」で行われた討論番組で、A氏の発言が物議を醸しました。
  • 彼は開会式に復興と調和が感じられないと述べ、これが未来に禍根を残すと指摘しました。
  • さらに、彼の発言は国内の問題に終始し、外国からの選手や関係者へのお礼の言葉がなかったことも批判の対象となりました。発言には注意が必要です。
回答を見る