• ベストアンサー

PCを買い換えます。

買い替えをするのですが、自分に最適なものがなんなのか、いろいろ みているうちにわからなくなってきました。 現在はバイオノートを使用していますが、フリーズが頻繁に発生 、ネットをひらくのが遅いなどの不満があります。 自分の希望するものとしては テレビがみれる。DVDがみたい。テレビ録画ができる。DVDと音楽の 編集ができるとなおよし。 デスクトップを希望ですが、(おすすめであればノートもOK) PCラックがおけないため 置く場所はこたつの上になりますのでできれば、(直接おくのは スクリーンとキーボードのみであとはすぐ横の別のところに おきます)省スペースのもの。 金額は20万前後でと考えいます。 希望メーカー NEC FMV VAIO 以上の条件でおすすめのものはありますか。 PCにかんしてはほとんど初心者です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laputart
  • ベストアンサー率34% (288/843)
回答No.3

難しい質問です。 たとえばパソコンのスペックを見て下さい。 簡単に説明すると あるパソコンの仕様を見ると ●CPU Celeron 2GHz (CPUの演算速度-価格に依存) ●メインメモリ 256MB(最大1GB) ●HDD 120GB (録画するのなら80GB以上は必要) ●CDROM CD-RW/DVD-ROM一体型ドライブ (DVDが見られる) ●液晶パネル 17インチワイドスーパーファイン液晶(1280x768) ●拡張スロット PCカードスロット*2,IEEE1394*2他 (他のパソコンと接続、インターネットに接続) ●OS WindowsXP Home (XPはほとんどフリーズしません) ●その他 TVチューナー付き(テレビが見られて録画が可能) VAIOはよくフリーズするとのことですがそれはOSが Win98かWinMeではないからですか。 XPは殆ど問題ありません。後は予算の範囲内で一番の 機種を選ばれる事ですが!!

参考URL:
http://jmall.joshin.jp/servlet/emall.odr_wp?SHP=1&PID=JP

その他の回答 (6)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.7

ちょっと横レス。 テレビをパソコンで見たいのなら、液晶はよーく選びましょうね。 まだまだ、技術が追いついていないようで、テレビ画面を表示すると乗り物酔いする液晶が多いようです。 個人的にはCRTの大画面をオススメします。

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.6

何度もすみません。 Lシリーズです。

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.5

#4です。 すみません。 URLをわすれていました。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0301/deskpower/index.html
  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.4

FUJITSUからいいのが出ています。 液晶画面でマウス、キーボードは、ワイヤレスです。 見栄えもカッコいいです。 液晶はガラスかアクリルかで表面がカバーされていますので、掃除するのも安心です。DVD-RWが付いていますし、編集ソフトもあります。 20万円前後ですし、 スクリーンの後ろにあまり出っ張らなく本体があります。(一体型です) 実は、私はエプソンのEDIキューブを買ったとたん、富士通からいいのがでたので悔しい悔しい!!悔やんでいます。 一度、ご覧ください。

  • craftsman
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.2

 初心者が購入したままの状態で使うなら、NEC製がお薦めです。  VALUESTARのLCDモデルなら、本体とLCDの接続は1本のケーブルのみ。  USBスピーカ、USB HUBはLCDに内蔵。 (USB ポートは本体側にもついていますし、本体側にサウンドカードの入出力コネクタもついていて、LCDについているUSBスピーカと本体のサウンドデバイスを同時に使う事ができます。)  コンパクトなキーボードとマウスは無線式で、受信部はLCDに内蔵されています。  よって、非常にコンパクトで、少ないケーブルで接続でき、すっきりします。  ただし、言ってみればLCDとサウンドデバイスとキーボード、マウスが一体になったちょっと特殊な仕様のため、あとでディスプレーだけ替えたいとか、ビデオカードを交換したいなんて時には、この辺のデバイスを全部まとめて交換しなければいけなくなると言う難点もあります。 (交換ができない仕様になっている訳では無く、交換する時はひとまとめに交換しなければならないだけです。)  ですから、あとから自分でいじり回したい人にはあまり薦められません。  ですが、基本的に購入した状態のままある期間使い続けるような使い方なら、良いと思いますよ。  ちなみに、今から購入するなら、OSはWindowsXPになると思います。  NEC VALUESTARシリーズは、標準で256MBのメモリを搭載しています。  WindowsXPを使うなら、256MBでも使えないことはないですが、あと256MB追加して512MBにして置いた方が、快適に使えると思いますよ。 (これは他社のPCでも同じです。)  最近はメモリーモジュールも安いですしね。  それから・・・VAIOノートの不調の件ですが、プリインストールの復元作業をやってみては?  全て購入時の状態に戻ってしまうので、データのバックアップを取り、各種設定もすべてやり直しになりますが。  使い続ける内にだんだん遅くなって来たとか、不安定になりやすくなった等のトラブルは、大抵解消しますよ。  新しく買った据え置きPCと、NotePCでLANを組み、2台構成で活用するのも、使い方によっては便利ですよ。

myumyumini
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。もう少しお聞きしてもいいですか? VALUESTARのLCDモデルというのはVALUESTARすべてのことをいっているのでしょうか?(すいません、初心者なのでわからなくて今調べたのですがそういう型番がみつからなくて) できればVALUESTARのどのシリーズがいいか教えていただけると幸いです。 ほんと初心者で申しわけありません。

myumyumini
質問者

補足

よく調べたら液晶リスプレイのことですね。きちんと調べもせずに申しわけありませんでした。

  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.1

こんにちは。 >希望メーカー NEC FMV VAIO 上記メーカーではありませんが・・・・ 私の友人が買ったPCです。 ↓ http://www.epsondirect.co.jp/edicubemx/index.asp (エプソンダイレクト EDiCubeMX MX2700HTV DVD+RW/+R内蔵モデル(WindowsXP Home Edition) ) これで カスタマイズ→サービス選択→Goldワランティ これを1年つければ万全です。(Goldワランティの詳細はサイトの説明を読んでください) ハードウェアMPEG2エンコーダ付TVチューナあり DVD+RW/+Rドライブあり ハードウエアスペックは申し分なし。 余計なソフト付属しないのでお勧めです。 メーカー的にもサポート等の評判もいいです。 私も欲しいです。

参考URL:
http://www.epsondirect.co.jp/edicubemx/index.asp

関連するQ&A

  • pcを買う。(買い替え)

    現在、pcの買い替えを考えております。 (現在のpc・・・FMV-BIBLO NU(7)23 5年前の最新機種) 買い替え目的は、DV編集をpcで行いたく・・・。 なにぶん素人で、自分なりに調べてはいるのですが、 なかなか良いのが見つかりません。(というか分らない) やはり、世間巷で言われる通りVAIOが良いのか・・・? 希望は、ノートが良く、予算は25万前後を考えております。 また、編集後、DVDに書き込みをしたいです。 どなたか教えてください。

  • ノートPC

    私は今、富士通のFMV(テレビチューナー搭載)のノートPCを使っています。しかしテレビはほとんど活用していません、なので今使ってるのを売って中古のノートPCを買おうと思っています。 私はPC歴が短くどのようなPCが私にあっているのかがわかりません。デザイン的にはSONYのVAIOがいいかなって思ったんですが 私の周囲の人たちのほとんどがVAIOはすぐ壊れるとか、よくないとか耳にしているので悩んでいます。どこの会社のノートPCがいいのでしょうか?人それぞれ好みがあると思うのですが、これを読んでいただいてる人の意見を聞かせていただけたらと思っています。 お勧めのノートPCなどありましたら教えてください、お願いいたします。

  • ノートPC

    ノートパソコンへの買い替えを考えていますが、どれを選んだらいいか迷っています。 現在、デスクトップのを3年間くらい使っています。 条件としては、 1.CD-Rを焼きながら、普通にDVDが見れる 2.結構軽め 3.15万円前後(出来れば15万以内) 4.アンテナ線をつなげばテレビが見れる 5.音楽がいい音で聴ける とまあこんな感じです。 パソコンに関してあまり詳しくないんで「CPUが~以上」とか、そう言うのがよく分からないんで、このような質問しか出来ません。。 いま友人から勧められてるのが、FMV、MURAMASA、VAIOなんですけど、他にも何かいいのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • VAIO WかNEC Light PC TVか迷います

    パソコンを買い換えたいので教えてください。 今、初代のiMACで、インターネット、メールと HP作成をしていますが、よくフリーズするので そろそろ買い換えようと思っています。 新しいパソコンの条件としては 1)20万円以内希望 2)DVDが見られる 3)省スペース、小さいコタツに置いてまだ食べたり書いたりする スペースがとれるもの 4)できればDVDはリージョン1が見れるもの(リージョン2はDVDプレイヤーとテレビで見ます) です。使用目的はインターネット、簡単な個人サイト作成、メールくらいです。 で、今考えているのが A) VAIO W B) NEC Light PC TV C) NEC La Vie L (ノート) なんです。テレビはもともとの条件に入っていませんでしたが、省スペースだし便利かな、と思いまして...。 VAIO WはテレビもDVDに録画できて便利そうですが、録画中パソコンが使えないとなると不便なこともありそうなので、あまりテレビ録画は期待しないほうがいいでしょうか。またVAIO WはDVDのリージョンコードが2なので、アメリカのDVDは見られないんですよね。それにやはり すぐ壊れてしまいそうなので不安でもあります。 そんなこんなで、迷っています。 購入された方や、評判を聞かれた方、またパソコンに詳しい方の個人的な意見お待ちしています。 新しいiBookも気になるのですが、いろいろMacでは再生できないCD教材などもありますので、思い切ってWINに乗り換える予定です。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • PCのファイルをもう1つのPCに送るには?

    すごい初心者な質問なのですが、先日ノートPCを買ったのでこのPCのファイルをそのノートPCに送りたいのですがどうすればいいのかわからないので教えてくれないでしょうか。 このPCはFMVのC3/50Lで ノートPCがVAIOでタイプはちょっとわかりません。 OSはどちらもXPなのですがFMVの方がProfessionalでVAIOの方がHomeになっています。

  • ノートPCのお勧めは!?

    ノートPCを買い替えようかと考えています。 用途は株取引とネットサーフィン等です。 以前購入したPCはどうも具合が悪くフリーズしたりで 肝心な時にフリーズ等があって困っていました。 そこで買い替えを考えているのですが、どのPCがお勧めですかね!? 以前は4万円以内のPCがほとんどでした。 希望はできるだけ安くてサクサク動くPCがいいです。 画面は15インチ程度でバッテリー持ちは問いません。 あと当方はWindowsしか使用したことがないのですが アップルPCはどうでしょうか!? WindowsPCからでも問題なく移行できますかね!? ちなみにスマホはandroidです。 よろしくお願いします。

  • ノートPC

    ノートPCの購入を検討しています。現在FMV MG75Yを使っておりますが、バイオVPCEL1AJ42800円はMG75Yと比べてどうでしょうか?インターネットしか使っておりません。3万円=5万円で何かおすすめノートPCありますか?

  • 10万程度のノートPC購入希望

    4月に引っ越すこととなり、これまで約5年間使用していたデスクトップPCを、この機会にノートに買い換えようと思っております。 ただ何分PCの知識に疎く、どれを購入してよいのか分かりません。 そこでもしお勧め品がございましたらお教え願いたいのですが、 まず私の希望は価格が10万円程度です。 機能はテレビやDVDなど最近ついておりますが、価格が価格なだけに無理にはこだわりません。 また、画面のサイズも小さくても構いません。 性能がよくてお手頃価格であればそれで構いません。 (ただ、上記の機能がついて且つ性能もよければその限りではありませんが…) どうぞお勧め品をお教えください。 ちなみに現在使用しているPCはバイオのデスクトップで5年前の品です。 とにかく大きく、かさばってしょうがありません。

  • プログラミングをするのに適しているPCは・・・

     これから、VBやJavaの勉強をしようと思っているのですが、いまあるPCがもう9年も前のものなのでこの機会に買い替えを考えています。  ところが、こういった勉強をするのが初めてなもので、どのPCでもできるのか?ノートPCでも問題無いのか?など、購入の時点でつまづいてしまいました。どんなPCでも大丈夫でしょうか?また、なにかおすすめの使いやすいPCなどがありましたら参考にさせていただきたいと思いますので教えて下さい!わたしは2台目なのでノートPCを希望しています。  よろしくお願い致します。

  • PCの選び方教えてください

    4年間使っていたVAIOが突然壊れてしまったため修理に出したところ6万以上掛かると言われたので新品のノートに買い換えることにしました。 が、まったく素人なためどんなスペックのものを買ったらいいのかわかりません。 (今まで使っていたVAIOは友人の勧めで買ったのでどんな機能がついているのか把握できていませんでした) 使い方としては ・1日2時間くらい ・ネット、メールが主。DVDなどは見ない。ゲームもしない。 ・デジカメで撮った写真をCD-Rに収めたい ・ダウンロードした音楽をi-tuneからi-podに転送 ・LANカード対応PC希望 このくらいです。 出来るだけ安くて使いやすいものが希望です。余計な機能は要らないのですが、「最低限ここを気をつけて選ぶこと」みたいなポイントがありましたら教えてください。 高いものを買ってまたすぐに壊れてしまったら切ないので DELLやHP、SOTECなどにしようかと考えております。