• 締切済み

ノートPC

ノートパソコンへの買い替えを考えていますが、どれを選んだらいいか迷っています。 現在、デスクトップのを3年間くらい使っています。 条件としては、 1.CD-Rを焼きながら、普通にDVDが見れる 2.結構軽め 3.15万円前後(出来れば15万以内) 4.アンテナ線をつなげばテレビが見れる 5.音楽がいい音で聴ける とまあこんな感じです。 パソコンに関してあまり詳しくないんで「CPUが~以上」とか、そう言うのがよく分からないんで、このような質問しか出来ません。。 いま友人から勧められてるのが、FMV、MURAMASA、VAIOなんですけど、他にも何かいいのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• popesyu
回答No.3

ぬ・・・かなり無謀な要求のような(笑 1.DVDとCDRのツインドライブ  ノートの場合、基本的にドライブは1個ですから同時にしたいというなら、別途外付けでも購入する必要があります。CDRWドライブ内臓、外付けでDVD再生というような組み合わせが無駄がなくベストな選択なんですが、この辺のクラスなら最初からCDRW-DVDのコンボドライブとなりますから、さらに別途CDRWドライブを買わなければならないと。 4.TVチューナー付  この希望が一番ネック。予算が跳ね上がります。観れれば良いというレベルなら安く済みますが、それなりに違和感なく観たいというなら、ビデオRAM(最低で32MBぐらい?)もかなり必要です。基本的にノートの場合、ビデオRAMは最低限というタイプが主流ですので、この部分をオプションで選択できるモデルを探すのも宜しいかと。 5.サウンド  スピーカーは外付けのものを別途購入された方が良いでしょう。ただノートの場合、内臓のサウンドカードもそれなりのものでしかありません。音に拘る人は最初からノートは選択しませんし。 その他としては ・OSは2000かXP ・CPUはあればあるだけ(最低1G以上?) ・メモリもあればあるだけ(256~512MB) これらの機能が見事に一致する機種を探すのはかなり困難っぽいです。さらに予算15万円も無理でしょう。ノート本体で20万クラスで、さらに+5~10万ぐらい? どこか思い切って削る必要がありますね。全部可能なんだけど、全体的にしょぼしょぼなマシンを買うよりも、パソコンによって用途を完全に分化させてる、例えば1番の条件は削って、もう一台のデスクトップPCを焼き専用として使うようにするとか。これで費用も少しは節約できそうですが、まぁここまで希望があるのならデスクトップPCを自作するなり、カスタマイズ可能なメーカー品を購入すると言う方が断然お勧めなんですけどね。

• yanron
回答No.2

1#の方と同様の回答で申し訳ありませんが 予算内での希望は無理があると思います。 1.について  CD-Rの焼きとDVDの鑑賞は共にPCに大きな負荷を掛ける作業ですから  メーカ製ならハイエンドクラスのデスクPCでも困難でしょう。  つまり、ノートPCではほぼ不可能だと思います。  お手持ちのデスクPCを焼き専用機に改良し、ノートPCでDVDを見ましょう。  逆の構成でも良いのですよ。(ノートで焼いて、デスクで見る) 5.について  PCにどの程度の音質を求めいているのかわかりませんが、  ノートPCですから、割り切る事も必要でしょう。  場合によってはデスクPCにサウンドボードを追加し、  良質のスピーカーをセットした方が良い音で聞けると思う。 個人的には・・・ ノートPCに全てを求めると全てが中途半端な性能しか満たすことしか出来ない。 あのサイズに全てを押し込むには無理があるのです。 初心者が買ってすぐに、お手軽に何でも出来るコンパクトなPCを欲求するなら メーカー製のノートPCはうってつけでしょう。 しかし、そこまでです。 経験値が上がっていくと不満が溜まってくるでしょう。 元々拡張性の低いノートPCは使用目的をキチンと定めて購入されたほうが良いと思う。 なぜノートPCなのか原点に戻って考えてはいかがですか?

• Hiyuki
回答No.1

1.CD-Rを焼きながら、普通にDVDが見れる これは、CD-Rを焼くのとDVD鑑賞を同時にこなせると言うことでしょうか? 普通ノートにはドライブが1つしかないので無理です。出来るやつは高いです。 そうでない場合は、俗にコンボドライブといわれるDVD-ROMドライブとCD-R/RW の機能が1つになったものが内蔵されているマシンを購入すればいいです。 2.結構軽め コンボドライブ搭載型は、たいていオールインワンモデルなので重いです。 ドライブのある、デッキ部分とマシンを切り離せるやつがありますが。これまた 高いです。 3.15万円前後(出来れば15万以内) 結構ありますが、どれも低価格モデルか、HDDしかドライブのないモデルです。 4.アンテナ線をつなげばテレビが見れる ありますが高いです。 5.音楽がいい音で聴ける これは、個人の趣味のレベルですね。私であればノートに音は求めません。 ヘッドホンを付ければ、そこそこいけます。 不満であれば、外付け音源を買う。 と、いろいろ書きましたが、はっきり言うと15万円でこの要求を満たそうと するのは厳しいかと。どれか妥協する必要がありますね。 あと、MURAMASAは超薄型軽量モデルです。HDDを除いて全部外付けです。