• ベストアンサー

問題集・参考書を教えてください☆TOEIC点数UP

1ヶ月集中的に勉強をし、TOEICの点を上げたいと思います。 効率よく勉強できる、問題集・参考書を教えてください。 現在、540点です。 フォトリーディングや速聴など、右脳を使った勉強法がむいています。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duosonic
回答No.2

こんにちは。 1. 個人個人に合った勉強法というのがあるので、あまりご参考にはならないかも知れませんが、TOEIC対策参考書・問題集には「目標点数別」に出版されているものがあるのをご存知かと思います。ご自分のポイント目標を設定できるのなら、それに合わせた参考書を書店で実際に閲覧して、これは勉強し易そうだというのを一冊買って、それを集中的にやるのが一番です。オンラインで購入するのではなく、とにかくいろいろなフォーマットの本がありますので、実際に書店に出向き何冊か手に取って「これなら面白そうだ」と思えるものを選ぶようにして下さい。 2. 僕もやっぱり「TOEIC 900点突破 ~ 」というCD付の本を買って、とにかく「万が一この問題を出されたら、流石に間違えるかも知れない」というところを集中的に勉強しました。そうしたらそんな厄介な問題は出ませんで、生まれて初めて受けて950点以上でしたよ。 http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4939076091/ref=sib_dp_pt#reader-l...​ ↑このものズバリだったかは忘れてしまいましたが、こんなような本でした。rascalne33さんが次に狙うのは600点でしょうか?  時間的、そして精神的余裕があるのなら「700点突破~」というものでも良いと思いますよ。付属CDも結構よく聴きましたね。 3. 英検も一級になると、「ネイティブさえ知らないようなこんな単語知っていて、一体何のためになるんだろう?」と首を傾げさせるマニアックな語彙問題もあるので、それこそ「頭が辞書になっている人」にしか全問正解はできません。その点TOEICは、一般ビジネス文書やBill of Lading(船荷証券)など「実務ベースの英語」を考慮した設問が多いので、英検のような奇を衒(てら)った問題はありません。なので、ある程度の英語の基礎が出てきていて、弱点を集中的に攻撃して自信を持てば、必ず最終的に目標ポイントに到達できるハズですよ。 ご参考までに。

rascalne33
質問者

お礼

こんにちは。 >「これなら面白そうだ」 そうですね! 楽しく勉強したいです。 今回は短期間で点数を上げることが目的です。それで、自分がどこを強くすればいいか的を絞りたいです。 ・「リスニング」「集中力」「イディオム」などどこか強化するところを見つけること。 ・TOEIC用のテクニックを身につける と効率がいいかなと思います。 点数も目安に問題集を選ぶのもいいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• kenkouk
回答No.6

私も過去集中的にやって810点くらいになりました。 やはり、リーディングは速読、リスニングは多聴?が いいのではないでしょうか。  おっしゃる通り右脳を使った勉強法が向いている と思います。つまり右脳を活性化させて、英文を 読んだり聞いたりした方が、効果が断然違うということです。  速読、速聴どちらも効果的だと思いますが、 リーディングはやはり分量との勝負ですから、 どちらかと言うと速読をマスターしておいた 方が良いと思います。  私も、試験を受ける時は速読もやってました。  

noname#125540
回答No.5

No.4です。 得意不得意は、分析シートが出るでしょう。 文法だとか語彙だとか、ある程度分けてパーセンテージが出ますよね? 項目別正答率(アビリティーズ・メジャード)というのが。 http://www.toeic.or.jp/toeic/guide04/guide04_02_02.html そこまで見なくても、 リスニングとリーディングで見てどちらが得意か、とか。 まあ、540点でしたら、全体的に底上げが必要ですけれども。 理解できる部分を増やすと考えればいいと思います。 理解できる部分を増やすということに対して、 何が必要なのか考えて、自分にとって必要なことをやっていく。 http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/attitude.html

rascalne33
質問者

お礼

>分析シート そうでした! ありがとうございます。 楽しく勉強したいです。

回答No.4

形式に慣れるなら、TOEIC新公式問題集でしょう。 おっしゃるような勉強方法はわかりませんが(速聴など) 英語をたくさん聴いたり読んだりするだけでも それなりの効果があります。 スピードや量に慣れること。 人それぞれ、得意不得意があると思います。 バランスよく取れているなら全体的に伸ばせば良いのでしょうけれど、 どこか弱点があるならそこを補強するのも手です。 と言っても、私はあまり補強しないでも700点ぐらいまでは伸びましたが・・・・。 800点越えはちょっと勉強しました。 というか、英検の勉強をしたら、結果的に少しばっかりの弱点補強になったらしく、780点ぐらいから800点に届きました。 TOEICと違うことをやったからでしょう。 逆に英検的な英語が得意な人は、TOEIC的に「難解でない英語を速く大量処理」する練習が良いんじゃないでしょうか。 要するに、英語が出来るようになればその分スコアもついて来るのですが。 日常の社会生活で見聞する英語が解るようになれば良いのですから。 TOEICサイトにスコア別学習アドバイスがあります。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/
rascalne33
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の得意、不得意を知ること、スピードや量に慣れることですね。 自分の得意、不得意・・どうすればわかるのかな??

• otip
回答No.3

800台を越えてなかなかアップしないものですが、 語法等の問題はどうしても覚えていないものもあるので、 落しがちなのと比較して、後半の長文読解はしっかり意味 がとれれば確実に点がとれます。ということで、暇なとき にも長文を読み込む訓練が良く、お勧めの携帯クイズサイトを 紹介します。 パソコンホームページを携帯で見られるサービス内に Wikipediaでクイズ!というコンテンツがあり、 その中にあります。 http://www9.iptalk.net/mw01/navi_index.html

参考URL:
http://www9.iptalk.net/mw01/navi_index.html
rascalne33
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Jumeirah
回答No.1

右脳を使った勉強法といわれても、文法はやはり地道にやるしかないように思います。 TOEIC文法急所総攻撃 ( 長本 吉斉 ) TOEIC文法鉄則大攻略 ( 長本 吉斉 ) をオススメします。 文法問題はパターン化してますので、これを何度もやると間違いが劇的に減少します。速読をされるのであれば、TOEIC文法急所総攻撃 ( 長本 吉斉 ) あたりは1日で一気に読んでしまえると思います。そうして問題意識をもちながら、鉄則をじっくり読むと、知識が定着すると思います。 わたしは、この2冊で、900点からコンスタントに950点前後がとれるようになりました。 それから、テストの2週間前からCDつきの過去問を何度もやって、時間配分(特に写真をみながらイメージしつつ、会話が流れる前に選択肢を速読して把握する)の練習をするといいと思います。

rascalne33
質問者

お礼

ありがとうございます。 「急所」いいですね。 見に行ってみます。 現在540点の私にも効率的な本でしょうか? >特に写真をみながらイメージしつつ、会話が流れる前に選択肢を速読して把握する 試してみます。