• ベストアンサー

退去時の修繕について

現在アパート(5階)に住んでいるのですが、お風呂が詰まってしまっているようで、排水がスムーズでなく、 足首あたりまでお湯がたまってしまう状況です。 洗浄剤などを使用して掃除しても直らないのですが、 アパート退去時には浴室の排水の流れもチェックされるのでしょうか? 現状回復のための費用は負担する仕組みになっているので、 柱の傷やタイルの染色等だけでなく、排水の問題でも費用が発生するのか教えていただきたいです。 いくらくらいかかるのか心配です・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大家してます。 契約書に記載がない事を前提に。 電池や電球等の消耗品と違い、配管は基礎設備ですので、大家負担と思います。寒さで水道管が裂けたからと言って、入居者様に修理代を請求されても困りますよね。 利用方法に問題が無かったのかが問われるかも知れませんが、質問者様は抜け毛が多いとありますが、あくまでも通常の使い方での配管詰まりですから、質問者様に責任を問うのもおかしな話です。 管理会社に言って、修理してもらって下さい。

naitsuhiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大家さんからのご意見、参考になりました。 もう一度、契約時の文書をよく確認してみようと思います。

その他の回答 (2)

• uribou9
回答No.2

多分髪の毛を排水溝から流してしまったことが原因ではないかと思います。排水溝の内径は髪の毛を流すには十分な大きさがありますが,石鹸や垢等が排水溝の内壁にへばりつき,そこに髪の毛が引っ付きさらにそこに引っ付いていくということで詰まりが起ります。本来は居住者がその詰まりを清掃するのが筋なのですが,おそらく配管を全て掃除しないと根本的な修理にはならないでしょう。料金は2万以下で出来ます。その修繕代金は居住者ですが,私のマンションではオーナーが善意でされています。ただ注意しないといけないのは,貴方の管理会社に連絡してそこからの業者に依頼することです。契約書にも記載されているのではありませんか?私のマンションにはその旨記載されていますよ。チラシとかクラシアンなどに修理を依頼すると法外な修理代金を請求されることがありますから注意してくださいね。

naitsuhiro
質問者

お礼

私は髪の毛が大量に抜けるので、回答者様が仰るとおり原因はそれだと思います。 なるべくでしたら自分で解決したいのですが、 自分でどうにもならない時は管理会社を通して業者に依頼しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• kenta1118
回答No.1

パイプユ二ットという洗剤を使ってみて下さい。かなりのつまりでも流してくれます。おそらく髪の毛のつまりですね。それでもだめなら業者さんに頼むしかないですが、金額にして8千円~1万円くらいだと思います。 退去時には排水の流れもチェックされるのでしょうか。。。あり得ると思います。

naitsuhiro
質問者

お礼

パイプユニッシュやパイプマンなどの洗浄剤は使用しましたが 解決しませんでした・・。 業者に頼むしかないですかね。 ご回答ありがとうございました。