• ベストアンサー

HDDについて

http://www.twotop.co.jp/bto/?pid=77500 このURLのPCのカスタム欄のHDケースにSATA用とIDE用がありますが何のことなんでしょうか? また、外付けドライブのところに500GBのHDが2つありますが何故、値段が違うのでしょうか? あと、このPCにはどちらのHDケース・HDDを選んだほうが良いのですか?

• padio
  • お礼率0% (0/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

インターフェースの形状が違います IDEが昔の規格 SATAが最近の規格 でも、それ中身入ってないから それだけでは使えませんよ?

padio
質問者

補足

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2

>HDケースにSATA用とIDE用がありますが何のことなんでしょうか? 手持ちに余ったHDDがあれば、適合する規格のHDDケースを買えばいいって話し。 この手のBTOノートを購入するようなレベルの人なら、現在持ってるノートPCのHDDを取り出して、HDDケースに入れて直接データを新しいPCに移動させるとかする人も居るから。 ご丁寧にバックアップソフトのAcronis True Image 11 Homeも付いてるから、単体で購入するより安いからねぇ・・・。 >値段が違うのでしょうか? メーカーや型番が異なるので、仕入れ価格が違うから。 ショップ系のBTOノートを購入するつもりなら、自分でOSのインストールや、OEM元の海外メーカーのサポートページよりドライバ類を入手したり、トラブル対応は出来ないと、メンテ出来ないよ。 国内メーカー機のような、きめ細やかなサポートをショップには期待しないで下さいね。

padio
質問者

補足

ありがとうございます