• ベストアンサー

ADSLでInternetにつなげているのにオフライン作業のメッセージ

フレッツADSLで接続状態なのにInternet ExplorerでInternetを見ようとすると、「オフライン作業、現在インターネットには接続していません。再接続する場合は再試行をクリックしてください」というメッセージが出てきます。再試行をクリックするとインターネット画面に接続されるので使用はできるのですが、最近までこんなメッセージは出ていませんでした。何かの設定がおかしくなったのでしょうか。Microsoft Encarta総合大百科のCD-ROMをインストールして以来上記状態になったようです。OS Windows98, PC:FMV Deskpower C8-30Lです。どなたか宜しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.2

ツール>インターネットオプション>接続の「ダイヤルしない」にチェックを入れ、その下の「LANの設定」をクリックしてチェックが入っていないか確認してみてください。 また、IEの修復も試してください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP416/3/20.asp
sean-m
質問者

お礼

参考添付して頂いたURLで説明されている状況、まさしくそのものです。Microsoftの説明では回避策は「再試行」をクリックすることと書かれています。今もそうしていますが、毎回やるのは当然面倒ですし、時間もかかります。一つ腑に落ちないのはこの問題はIE5.0の問題でIE5.5では解消されているとの説明、私のIEは6.0です。Microsoft supportにも問い合わせてみます。nyozegamonさん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hdsz
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.3

ADSLで特定のバージョンのInternet Explorerを使った時にそのような現象が起こるらしいです。(うちでもありました) Internet Explorerを最新のものにしてみましょう。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/ie/
  • shosin
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

Internet Explorerの上にある"ファイル"の"オフライン作業"にチェックが入っていないですか?

sean-m
質問者

補足

それは確認済み、チェックは入ってません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう