• ベストアンサー

乳がん検査と風邪

いつもお世話になっています。 20代前半の女性です。 明日、友人と乳がんの検査に行く予定をしています。 特に不安要素がある訳ではないのですが、 最近乳がんが増えてる為、検査をしたいと行く事になりました。 が、風邪を引いてしまいました。 熱・鼻水等はないのですが、咳が出ます。声がかすれています。 昨日よりはマシになったので、明日にはもう少しマシになってるかと思いますが、 やはり今日・明日で完治はしないでしょう。 そこで、風邪を引いていても検査に差し支えはないのでしょうか? 友人が予約してくれた為、検査の内容は知りません。 ただ、かなり安いので一番簡単な物(触診??)だと思われます。 また、調べると生理終了日から1週間後程度がいいと拝見したと思うのですが、 終了日から明日で1~2日程度だと、検査しても確証を得る事は出来ないのでしょうか? 不定休の仕事をしておる為、友人と休みを合わせるのがかなり困難です。 明日も1ヶ月以上前から計画していた事なのですが・・ そのため、できれば日にちを変えて・・という事はしたくないのですが。 不安を取り除く為の検査なので、なんだか不安でいっぱいです。 検査事態初めての事ですし、かなり無知なので、 何かご教授頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainoripea
回答No.2

こんにちは、初めまして!! 私も以前、同じような経験がありましたが、高熱など重度な 風邪でない限り検査は受けれると思います。 乳癌は、早期発見がカギですからね!!体調が良いようなら 是非、検査を受診なさって下さいね♪♪

参考URL:
http://www.j-medical.net/wom007.html
kumiaslk
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。。 行って参りました! 普通に行けました(笑) 余談ですが、行って見ると平日にも関わらずかなりの人がいて 驚きました・・ 専門のセンターへ行ったのですが、 老若関わりなく。 私の風邪なんて、全然甘かったようで、 マスクしてゴホゴホッずっと言ってる方も意外にいました(笑) 行ってよかったと思います。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• qaz2005
回答No.1

乳がん検診は触診、マンモ、エコーの3種類です。 触診とマンモグラフィーの組み合わせが普通です。 若い人は乳腺が発達しているのでマンモの映りが悪いのでエコーのほうが適しているそうです。 風邪をひいていても検査には関係ありません。 生理の前は胸が張っている場合があるので、できれば生理が終わってからのほうが検査にはいいそうです。 せっかくの機会ですからぜひ検査に行ってくださいね。

kumiaslk
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません・・ 結局、検査に行きました。 風邪気味&生理終わりも伝え済で、OKだったので、 気分良く行ってきました! ありがとうございました。