• ベストアンサー

乳がん検査と風邪

いつもお世話になっています。 20代前半の女性です。 明日、友人と乳がんの検査に行く予定をしています。 特に不安要素がある訳ではないのですが、 最近乳がんが増えてる為、検査をしたいと行く事になりました。 が、風邪を引いてしまいました。 熱・鼻水等はないのですが、咳が出ます。声がかすれています。 昨日よりはマシになったので、明日にはもう少しマシになってるかと思いますが、 やはり今日・明日で完治はしないでしょう。 そこで、風邪を引いていても検査に差し支えはないのでしょうか? 友人が予約してくれた為、検査の内容は知りません。 ただ、かなり安いので一番簡単な物(触診??)だと思われます。 また、調べると生理終了日から1週間後程度がいいと拝見したと思うのですが、 終了日から明日で1~2日程度だと、検査しても確証を得る事は出来ないのでしょうか? 不定休の仕事をしておる為、友人と休みを合わせるのがかなり困難です。 明日も1ヶ月以上前から計画していた事なのですが・・ そのため、できれば日にちを変えて・・という事はしたくないのですが。 不安を取り除く為の検査なので、なんだか不安でいっぱいです。 検査事態初めての事ですし、かなり無知なので、 何かご教授頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ainoripea
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんにちは、初めまして!! 私も以前、同じような経験がありましたが、高熱など重度な 風邪でない限り検査は受けれると思います。 乳癌は、早期発見がカギですからね!!体調が良いようなら 是非、検査を受診なさって下さいね♪♪

参考URL:
http://www.j-medical.net/wom007.html
kumiaslk
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。。 行って参りました! 普通に行けました(笑) 余談ですが、行って見ると平日にも関わらずかなりの人がいて 驚きました・・ 専門のセンターへ行ったのですが、 老若関わりなく。 私の風邪なんて、全然甘かったようで、 マスクしてゴホゴホッずっと言ってる方も意外にいました(笑) 行ってよかったと思います。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.1

乳がん検診は触診、マンモ、エコーの3種類です。 触診とマンモグラフィーの組み合わせが普通です。 若い人は乳腺が発達しているのでマンモの映りが悪いのでエコーのほうが適しているそうです。 風邪をひいていても検査には関係ありません。 生理の前は胸が張っている場合があるので、できれば生理が終わってからのほうが検査にはいいそうです。 せっかくの機会ですからぜひ検査に行ってくださいね。

kumiaslk
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません・・ 結局、検査に行きました。 風邪気味&生理終わりも伝え済で、OKだったので、 気分良く行ってきました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮ガン検査と 乳がん検査について

    子宮ガンの検査と 乳がんの触診検査は 生理が終った次の日でも 問題はないでしょうか? 予定が出来てしまったので、出来れば早めに診断したいと思っていたのですが、今日、生理が終ってそうだったので 明日にでも行けないかと思ったのですが、おりものの状態等 問題ないのか疑問に思いました。 知っている方がいましたら 教えて下さい。

  • 乳がん検診で再検査

    40歳の主婦です。 軽い気持ちで受けた乳がん検診(マンモグラフィと触診)で 再検査を言われました。 マンモグラフィの結果、乳房全体に影がある 触診の結果、しこり等は確認できないが全体にゴリゴリしている と言うことでした。 来週再検査でエコーをとる予定ですが 現在の状態で乳がんの可能性はありますか? 子供も小さく心配と不安で夜も寝られません。

  • 乳がん検査の費用

    市の検査(触診)で要精密検査となったため、指定の病院で乳がん検査を受けました。マンモ+超音波を受けたのですが、マンモでは異常なしということでしたが、超音波で黒い影が映りました。しかしもう一度触診をしたらしこりが見当たらないので(影は)脂肪でしょう、といわれました。 そもそも、市の検査でしこりが見つかって精密検査を受けたのになぁ~と疑問と不安があったので、もう一度違う病院で診てもらいたいと思います。 ついでに言ってしまうと、不安要因はもうひとつあって、その先生は最初のマンモのとき私を見て「あなたは、まだ30歳なんだから乳がんなんて90%ない」といったことです。今は20代から乳がんが増えているといいますよね。 すいません、前書きが長くなりました。今回、市の要請ということで検査費用はすべて合わせて4,000円弱でした。病院によってちがうかとは思いますが、参考のために、乳がん検査を自分で受けるとしたら費用はどの位かかりますか?経験者の方ぜひ教えてください。

  • 乳がん検査

    以前に産婦人科に通っていた事があり、 ちょっと気になっていたのでついでに乳がん検査をしてもらいました。 といっても大きな病院じゃないので、触診でした。 触診の後、何やら機械(お腹の中の赤ちゃんを見たりするやつ)で 内部の状態をモニタで確認していたのですが、 その時ちょっとした小さな影が発覚してしまいました。 先生は「多分悪性じゃないとは思うんだけど・・・・」と言っていましたが、 「念の為一応検査した方がいいかもしれないね。」といい、 「大きな病院への紹介状を書いておくからまたきてください。」と 案内されました。 私は怖くてまだ紹介状を取りに行っていないのですが、とても気になっています。 まだ20代なので「もし悪性で胸がなくなっちゃったら・・・・」と思うのですが、 反面「早い時期で発見しておけば後々切らなくて済むかもしれないし」とも思い 葛藤しています。 病院では「お乳に針をさすからちょっと痛いので覚悟しておいてね」と 言われたのでますます怖くなってしまいました。 乳がん検査はどのような事をするのですか? またそれは一日かかりの診察なのでしょうか? 出来れば仕事を休みたくないもので・・・・

  • 乳がんの精密検査

    不安でたまらず、投稿させていただきました。 69歳の母なのですが、乳房の先と脇のリンパにしこりがあるということで、総合病院を紹介され、検査に到りました。母自身は、1年前からしこりに気付いていたそうです。検査は、触診・マンモ・MRI・乳腺超音波検査でした。1週間後の明日は骨シンチでして、明後日に検査結果で家族同伴で来て下さいといわれたそうです。そこでお聞きしたいのが、まだ乳がんを疑っている状態で骨シンチまでするものでしょうか?調べていると、骨シンチは乳がんが解ってからするものの様なのですが。。覚悟はできているものの、良性の希望をもっていいものやら、助言をよろしくお願いいたします。

  • 乳がんの検査

    3年に1回程度で人間ドックへはいり乳がんの検査をしていました 検査はお医者様による触診とエコーです。 しかし今年は市の実施するミニドックへ入りましたので 人間ドックはパスしましたが、この市のミニドックには 今年から乳がん検診はついてなくて別途に申し込むマンモグラフィのみの検査になりました。 友人のいうには私のようなペチャパイはマンモグラフィの検査は 無理だろうということなのです、一応市にも電話で聞きましたが 「だいじょうぶですよ~~」という返事が返ってきましたが 私の場合太ってはいますが乳房はほとんどといっていい位ないのです まるで小学生低学年並です ほんとうにこんな小さなおっぱいでもマンモグラフイの検査は できますでしょうか? 検査に行って、「やっぱり無理ですね」といわれてすごすご 帰ってくる姿を想像するとなかなか申し込む勇気がありません みなさんの中で本当にペチャパイでマンモグラフイの検査を 受けられた方はいますか? よろしくお願いいたします。

  • 乳がん検査について

    会社の健康診断で乳がん検査を受けました。 触診と超音波検査です。 触診で右胸にしこりがあると言われました。 その後超音波検査の予定だったので、触診した医師からは大丈夫だと思うけど、超音波検査でわかると思いますから聞いて見てくださいねといったかんじでした。 超音波検査がはじまりましたが終始無言で終わったかと思うと検査に結果を待ってくださいねだけでした。 私はそこで恐らく良性ですよなど言われると思っていたので、この検査では詳しくしこりのことはわからないのか?と聞きましたが結果を待ってくださいとのことでした。 現在30歳なのですが、18歳くらいのころに右か左か忘れてしまいましたがしこりに気付き大学病院で超音波検査をしてもらいました。 その時はその場で良性ですと診断が出ました。 線維?と言われたと思います。 今回言われなかったのは悪性の疑いが高いのでしょうか。 超音波ではわからないものですか?? 一昨年は子宮内膜症で手術をしており、また婦人科系の病気なのかとひじに不安です。

  • 乳がんの精密検査について教えて下さい。

    31歳・独身の女性です。 先日、町の無料で実施された乳がん検診(触診&マンモ)を受け、 なるべく大きな病院で精密検査を受ける様に今日言われました。 (1).さらに詳しい(精密検査)を受ける必要がある。 (2).さらに詳しい(精密検査)を受ける必要がある。 (マンモトームのある医療機関で受診する事をお勧めします) の私は(1)でした。 病院に予約をしようと電話すると「まずは受診」と言われ、 正式な紹介状でなければ予約は受けられない、3~4時間待ちは 覚悟をしてと言われました。 どんな検査をするのでしょうか? 要精密検査を言われたなら、ほとんど乳がんなのでしょうか? ※乳腺炎などでは無いです。 要精密検査でも大丈夫だったりする場合もあるんでしょうか? もの凄く不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 乳がん検査 モンモとエコー等・・

    触診で胸にしこりがありエコーを予約することになりましたが触診の段階で痛くて痛くてたまらず 医師からマンモは無理だね・・といわれました。 マンモとエコーではどちらが精密なのでしょうか? マンモをしなくてだいじょうぶですか? また痛みがあるのは乳がんの可能性がすくないと 聞きますが乳腺炎と乳がんの関係性はありますか? つまり乳腺炎から乳がんになることはあるのでしょうか? 生理日を問わず痛くてシコリも大きくなり続けています。 医師に何か薬を飲んでいますか?と聞かれました。 ずっと風邪と胃腸炎で1ヶ月ほど薬は飲んでいましたが そういったたぐいの薬でもこういう症状はでるのでしょうか? 乳腺炎の手術はどんなようにおこわなれるのでしょうか たくさん質問してしまいましたが宜しくお願いいたします。

  • 乳がんの可能性はあるのでしょうか?

    昨日、市の乳がん健診に行ってきました。 超音波検査と視触診検査があったのですが、 視触診検査で乳汁が出るということで、精密検査に行くようにと言われました。 私には、5歳と2歳の子供がいます。 2人とも完全母乳で、下の子が卒乳してちょうど1年経ちます。 乳汁は白色で水様性でした。血は混じっていません。 私はずっと母乳が残っているものだと思っていたのですが、 精密検査といわれてびっくりしてしまいました。 超音波検査の結果が出るのは1ヵ月後なので、その結果が出てから病院に行くようにと言われました。 乳がんの可能性はあるのでしょうか?不安になってしまいました。