• ベストアンサー

k100dの時計の電源

時間の表示がありますが、電源はどこから給電されているのでしょうか? いつもカメラ本体に電池を入れてるのですが、電池がすぐへたるので使うときだけフル充電の電池を入れようと思っています。 (ニッケル水素はこの時期、やたら放電してしまいます) やはり電池抜いてはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.3

K100Dの取扱説明書25ページの注意事項には、次にように書かれています。 =原文引用= ・長い間使わないときは、電池を取り出しておいてください。長期間入れたままにしておくと、電池が液漏れすることがあります。 ・長時間電池を取り外して、新しく電池を入れた時に日時がリセットされていたら、「日時を設定する」の手順に従って、設定しなおしてください。(p.35) http://www.pentax.jp/japan/support/man-pdf/k100d.pdf --- 以上より、メーカーでは電池を抜くことを推奨しています。 電池を抜いても壊れることはありません。 ご安心ください。 > 時間の表示がありますが、電源はどこから給電されているのでしょうか? ・通常時は、単三電池からの給電。 同時にコンデンサーに電荷を蓄電。 電池交換時は、コンデンサーの電荷による、時計ICへの給電だと思います。

9766
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しい説明助かります。

その他の回答 (2)

• ikkyu3
回答No.2

K10Dの時計の電源は、ニッケル水素ではなく、主電源であるリチウムイオン充電池からです。 電池の寿命でなければ、よほどの寒冷地以外では、すぐへたることはないと思います。 バッテリを抜いた場合の電源は、スーパーコンデンサに蓄電された電気によりますので、長い時間電池を抜いておくとリセットされます。 長期の不使用保存でなければ、電池は入れたままにしておき、使用前に満充電すればよいと思います。 なおリチウムイオン充電池ですから、いわゆるメモリ効果はありませんので、継ぎ足し充電でも、それほど気にすることはないと思います。

9766
質問者

お礼

すみませんK100Dです。

• bardfish
回答No.1

取説に書いてありませんか? 私はキヤノンを使用していますが、EOS 10Dには時計用にボタン電池をセットする必要があります。EOS 20Dからはボタン電池は不要となりバッテリーからの供給。バッテリーを長時間抜いておくと時計はリセットされてしまいます。バッテリーを充電する間くらいはリセットされません。 キヤノンではパソコンにインストールするユーティリティーソフトを使えばカメラ本体とパソコンを接続するとパソコンの日時(年月日時分秒)に自動的にあわせる機能もありますけど。