• 締切済み

PSP-1000での一部ゲームでの電源落ち

PSP-1000を半年ほど使用しているのですが 一部の3Dアクション系のゲームをプレイ中に 画面が止まり、20~30秒後に電源が落ちてしまいます その後電源スイッチを入れるとゲーム起動画面が立ち上がり、前回電源を入れたときに設定したものも解除された状態で始まります(プレイ時にサウンドをとめた場合、起動時サウンドONになっている等) 現在症状が確認できているものは 「ファンタシースターポータブル」と「ガンダムバトルクロニクル」です 同じ3Dアクションでも モンハンやロックマンダッシュ等では症状は出ていなく、 原因がソフトなのかハードなのかがいまいち特定できず 悩んでいます 似たような症状が出ている例で 電源の問題が指摘されているものがあるため バッテリーをはずして アダプタのみでのプレイも試しましたが改善されませんでした 普段は電力が切れるまでアダプタを挿さないようにしています ひどいときには 電源落ちる→起動する→1ステージ目でまた落ちる が数回繰り返されて まともにプレイできない状態にあり かなり悩んでいます 解決の糸口になりそうなことがあれば どんな小さな情報でもいただきたく思います よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

通常では起こりえない症状なので修理に出すしかないと思います。 ただし、分解や不正なファームウェアの導入をしているならそれ自体が不具合の原因となっている可能性が高いでしょう。 不正なファームウェアを導入していると修理を含めたサポートを受けることが出来なくなるのでこの場合は諦めるしかないでしょう。

8tousin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 通常のゲームプレイにしか使用していないので 思い当たるところはいまいちないのですが・・・ふむぅ 修理も検討しましたが 最大で一台買いなおす程度の出費になってしまうようなので もう少し情報を集めながら最新機購入を検討してみようかとも思います  

関連するQ&A

  • お勧めのゲームはありませんか?

    お勧めのゲームはありませんか? こんな条件で捜しています。 ・自分のキャラを作れる ・PSP ・できればRPG(アクションとかでも構いません) 3つ位上げてもらえれば幸いです。 (キャラを作れるレディアントマイソロジー2、ファンタシースターポータブル1,2、モンハンシリーズはもうやってます) よろしくお願いします。

  • 放置していたPSP-1000の電源が頻繁に落ちます

    久しぶりにPSP-1000を起動したときの事です。 電源を入れて一分も経たないうちに画面が真っ暗になり、電源が落ちます。 もしくは、再び電源が入ったように再起動します。 プレイするゲームが無く充電せずに長い間放置していましたが、それが直接の原因になったのでしょうか。

  • DSiLLが突然電源落ち…以後電源入りません;;

    DSiLLで不具合が出てしまい、困っております。 症状としては…ゲームプレイ中に突然電源が落ち、それ以後電源が入らなくなった。というものです。 具体的なその時の様子を↓に書きますね。 1.DSiLLで「ポケモンブラック」をプレイ中でした。 2.PDWをしようと思い、ゲームの中からゲームシンクを起動し、ポケモンを眠らせました。 3.PCからポケモングローバルリンクにログイン&PDWをプレイ。そして今キャンペ中の”アルセウス”をゲットしました。 4.「ポケモンを起こしてPDWを終了」として、PC側の作業は終了。 5.寝かせたポケモンをDS側で起こす必要があるか確認しようと思い、ゲームシンクを起動。「通信をおこないます。レポートに記録しますか?」的なメッセージがでて、「はい」を選択後…突然画面が真っ暗になり、気づいたら電源が落ちていました。。 それ以後DSの電源を入れようとしても、電源ランプと画面が一瞬チカッチカッと光るだけで全く起動してくれません。 ちなみに私のDSiLLは今年の夏に購入したもので、イエローの新しい機種です。 使用も主にポケモン程度しかやっていないので、特に酷使していた…というようなことはないはずです。 購入時から欠陥があったものが今までたまたま気づかなかったのか…。 それとも突然の故障なのか…。グローバルリンク関連の操作の影響なのか…。 バッテリーを一度はずして付け直しや、電源ボタン長押し、複数ボタン同時押し、などの対応はしてみましたがどれもダメでした。 任天堂に問い合わせるのが一番だとは思うのですが、年末で素早い対応をしてもらえるかも不安なので、まずはこちらで質問してみた次第です。 少しでもお分かりになる方いらっしゃいましたら、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 突然の電源落ち・再起動について

    使用PCは2年ほど前に購入 CPU:Corei7 2600 グラ:GTX560 メモリ:4GB×2 HDD:1TB 電源:550W ネット起動中にも1回あったのですが 主にオンラインゲーム中(始めた直後~10分くらい)によく電源が落ちるようになりました。 再起動して黒い画面でスタート修復するか通常起動するか尋ねる画面になることが多いです。 消えたままになることもありました。 これまでやっていたMMO(ゲーム)ではそのようなことはなかったのですが 最近始めたFF14というゲームで頻繁になります。 しかも今日は今までやっていたMMOでも始めた直後に落ちました。 しばらくプレイできるときは何でもなくできるのですが 起動直後~10分くらいの使い始めの段階でよく起こるのも気になっています。 通気口にはエアコンフィルター(不織布)を貼っていて ホコリが入らないようにしているんですが…熱でしょうか。。。 原因がわかる方いらしゃいましたら 教えてください><

  • PSPの起動に失敗しました

    似たようなエラーは検索でHITしたのですが、どのパターンにも当てはまらないような気がするので質問します。 旧型のPSPで特に何もいぢっていません。 昨日までモンハン2Gやファンタシースターポータブル(以下、PS:P)が問題なくプレイできていました。 システムソフトウェアは4.05です。 本日、いままでプレイしていたPSP本体に、新しく購入してきた別のPS:Pをセットしたところ「起動に失敗しました(80020148)」というエラーが表示されてしまい、その後、もともとプレイしていたPS:Pをセットしても同じメッセージが出てしまい、起動しません。 ソフト側の問題なのかと思って、手持ちのPSPソフトを起動すると以下のような状況で、起動するモノと起動しないモノがあります。 セーブデータがおかしいのかと思って、とりあえずメモカは抜いて起動してみました。 <起動したモノ> ・モンハン2G ・モンハン ・ジュクゴン <起動しなかったモノ> ・PS:P ・ガンダムクイズ PSP本体の「ゲーム」→「UMD」でしばらく待つと、入っているゲームのデモ?みたいなのが流れますが、それはちゃんとPS:Pを認識していて映像は流れるのですが、起動させようとするとエラーが起きて遊べません。 本体が旧型なので、買い換えなければダメだったら諦めますが、なんとかなるものでしたら対処方法を教えて下さい。

  • 突然2Dゲームだけが・・・

    上記タイトルの様に3Dゲームはなんら問題なくプレイできるのですが ひさしぶりに2DゲームをプレイしようとDLしたのですが 起動してゲーム画面がINPUTNOTとでてしまい画面がぐちゃぐちゃで見れない症状になっていますどうすれば解決できるのか手付かずの 状態でして・・・。 スペックは winXP CPU Core2DuoE6600 GPU 7900GTX メモリDDR2 2048MB スペック不足での画像非表示ではないと思うのですが どなたかご教授お願いします

  • ゲームプレイ中に電源が切れます。

    結構前からたまに起こる現象なのですが、ゲームをやっていると、 突然電源が切れます。 それも、決まった時に起こります。 FIFA09というゲームをやっているのですが、1試合終わって、ロード中に、ブツッと。 流れていたBGMが止まって、ボタンを押しても反応しなくなり、固まってから 5秒くらいたつと電源が切れます。 ニューゲームで始めるとフリーズしません。 起動すると、PSPを起動したときの画面になっていて、ゲームは終了されています。 心当たりは、充電しながらゲームをプレイ、ゲームをやめるときは、 いつも電源を切るのではなく、スリープモードにする。です。 FIFA09だけでなく、他のゲームでもたまに同じ現象が起こるので、UMDに原因があるとは思えません。 同じ経験のある方、おられますでしょうか? よろしくお願いします。

  • PSPのおもしろいアクションRPG

    PSPのおもしろいアクションRPGを探してます。 雰囲気的には任天堂のゼルダの伝説のようなゲームがいいです。 モンハンも好きです。 ターン制じゃないやつで、3Dのアクションがいいです。 いろいろ言ってすいませんが、よろしくお願いします!

  • ファンタシースターポータブル

    クリスマスに、ファンタシースターポータブル2を買おうと思ってます このシリーズは初めてなんですが、 前作のファンタシースターポータブルをプレイしてからの方がいいでしょうか? PSP自体も初めてなので… アクションゲームに関しても初心者です… 初心者でもファンタシースターポータブル2は楽しめますか?

  • ゲーム中テレビ電源切れる

    テレビでps4していたところ突然テレビの電源が切れました。(ps4の電源は切れない)主に電源が切れる時の条件を自分で調べてみた結果 以下のようなものになりました。 ホーム画面では操作可能急に画面を切り替えてもテレビの電源は切れない。 ゲームを開き激しい動き?をするとテレビの電源が切れる。激しい動きというのはモンハンでいうとモンスターが動く、高い所から落ちるゲームないで画面が切り替わるとテレビの電源が切れる。しかしモンスターがいない場所で 歩くことはできる。 高い所から落ちて地面に接触しそうなところでホーム画面に戻ると電源は切れない。 480pに画質を下げて上のようなことがあったらテレビの電源が切れる。 ps4では画面を録画できるのですがその録画映像を再生してもモンスターが動くということがあればテレビの電源が切れる。(このようなことがなければ普通に見れる) ps4内のアプリでyoutubeを見てもモンスターが動くと電源が切れる。画質を変えても症状は同じでした。しかしブラウザでyoutubeを開くと1080pでも動画がみれました。 しかし全くてきないというわけではなく二回できた時がありました。 一回目は、HDMI機器制御をonにしたら三日間出来ましたがps4の電源をきったらこの症状が再発しました。もう一度同じ方法をしたところ症状は変わりませんでした。 二回目はps4のデータベースを再構築した所出来ましたが5時間後症状が再発し一回目とどうようにこの方法をしても出来なくなりました。 HDMIを交換してもだめでした。 ちなみにテレビはELSONICのやつです。 どなたか解決方法を教えて下さい。