• 締切済み

ヘッドライトの曇り、結露について

私の乗っている車は梅雨時期に少しですがヘッドライトのレンズ内側が曇ります。 同じ車種で悩んでいる人は多いようなんですが、これは何が原因なんでしょうか? 他の車種でもそういう話を時々聞くのですが... レンズの接合面の密着性が悪いのでしょうか? それとも、湿気はどの車でもたまるがヘッドライトが、湿気が抜けにくい形をしているなどの構造上の問題なのでしょうか? 前者なら、対策は簡単なように思えるのですが...

noname#82562
noname#82562

みんなの回答

  • okky0707
  • ベストアンサー率22% (34/154)
回答No.5

ヘッドランプ内部は点灯時にかなり高温になるため、 密封してしまうと膨張した空気によりランプが破損してしまいます。 そこで、ヘッドランプには必ず呼吸穴が設定されています。 しかし、呼吸穴はエンジンルーム側に設定されているので、 エンジンルーム内の高温多湿な空気を吸い込みやすくなっています。 ランプ内に吸い込まれた温かい湿った空気が、 雨によって冷やされたヘッドランプのレンズに触れて水滴になるのです。 ヘッドランプをしばらく点灯した後、消灯してすぐにヘッドランプに水をかけてみてください。 見る見る間にレンズが曇ります。 夏場に冷たい水を入れたコップに水滴が付くのと同じく、 自然現象なので、多少の曇りはあきらめましょう。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.4

考えられる要因 1.電球後方の ゴム製カバーの 被せ不完全 隙間からの 水滴・湿気の進入 ご自身や 量販店での電球交換をしていたら この要因が疑わしい 2.レンズ合わせ目の シール剤かパッキンの不良 年数により メーカークレームになります。

noname#99913
noname#99913
回答No.3

 曇るということは水滴が付くということですから、その水がヘッドライトの制御回路に侵入した場合、ショートすることも考えられます。制御回路がヘッドライトの下にある場合ですが。  アコードの場合、曇りではないですが、雨天時に水が浸入するということでリコールがありました。  ディーラーに相談してみたらどうでしょうか。

回答No.2

 温度変化で呼吸しますから、大なり小なり有る事です。  HIDだと発熱がすくないので、乾きにくいです。

  • Ryusuke_
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

素人です。 TOYOTAのWISHと言う車に乗っています。  僕の車では去年… フォグランプが結露で、レンズ内側に水滴が… で…溜まりに溜まって、金魚鉢のように溜まったこともあります。 どうやら、僕の場合ですが… フォグユニットと、バルブ(球)が密着されてない… (要はしっかり刺さってなかった)のが原因だったみたいです。  ヘッドライトを点灯させてもなかなか解消されないので有れば 一度ディーラーさんにご相談されるのも良いかもしれません。 とりあえず、一通りディーラーさんでチェックして貰って… 『異常なし!』と言うことであれば安心してお乗りください。 万が一『異常なし!』と言う判断が下ったのにも関わらず… さらに悪化して、水が溜まるようであれば ユニット自体をクレームで交換して貰いましょう。

関連するQ&A

  • ヘッドライト内側の曇り

    HIDのバーナーを交換したからなのか、梅雨の季節だから湿気なのか、その前から曇ってたのかはわかりませんが、エリシオンのヘッドライト本体の内側が両側曇っていました。曇りは放っておけば消えるのでしょうか?曇りを消す方法はあるのでしょうか?ご存知の方、詳しい方是非御教示お願いいたします。

  • ヘッドライトについてですが

    ヘッドライトについて疑問に感じたので、質問させていただきます。 ヘッドライトの電球をハロゲンからHIDに変更した際に、最近のレンズカットが無いヘッドライトであればシェードが必要なのはわかるのですが…レンズカットが有る車種にも、やはりシェードは必要なのでしょうか? 構造的にシェードが無くても光軸等も合うのではないかと思うのですがいかがでしょうか? やはりレンズカットが有る車種でも、シェードが無ければ対向車からパッシングの嵐になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ヘッドライト 横からの見え方について

    車を買い替えようと思っています。現在はニュービートルで通常のヘッドライトです。 夜、信号のない一通の道を通ることが多く、交差点ではこちらが優先で速度を落としても、横から車が飛び出て来ることが時々あり、こわいと感じることがあるので、新しい車はヘッドライトを明るいものにしてもらおうか考えています。 またニュービートルを同じディーラーさんで考えているのですが、車種の都合でヘッドライトそのものを変えるわけでなく、バルブを「ガラスチャージバルブ」というものに変えるそうです。 そこで質問なのですが、このような明るいヘッドライトの場合、横から認識してもらえる確率は高くなりますでしょうか? 自分が運転していて、対向車が明るいヘッドライトですと少しまぶしく感じることがあるので、横からの見え方があまり変わらないようでしたら、通常のヘッドライトのままでいいかなとも思います。お値段も10数万円するとのことなので、迷っています。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • ヘットライト内部の結露について、お聞きします。

    なぜか片方だけのヘットライト内部(プラスティックの表面)が時々結露するのです。結露→乾きの繰り返しで乾いた跡の汚れ(少々)、水滴が気になってます。ぱっと見はヒビとかは入ってないと思うのですが...。修理したほうがいいでしょうか?そうか、ヘッドライトカバー(プラスティック製)を外して内側をふきふきしたいとも思っているのですが、開けられるものでしょうか?車種は車種はFORD、KAです。ご存知の方、車種が違ってもこのような経験をされた方、回答、アドバイスよろしくお願いします。

  • 自動車ヘッドライトにアイラインは違法ですか?

    具体的にはヘッドライト上側と下側?のガラス面に幅1センチ以下の車用の装飾テープを張って、つり目のような感じにしたいです。車種はアルトターボRSです。

  • マツダMPVのヘッドライトについて

    マツダMPVのヘッドライトについて質問です。 マツダのMPV(LW3W)平成16年式後期型を購入しました。 購入した車のヘッドライトですが、ウインカー部分にオレンジ色のプレートが入っており、中心寄りのライトが、やや半円形になっている物です。 先日同じ型のMPVを見かけた際、レンズの形は同じで、(おそらく)丸い三連のライト、ウインカー部分もクリアーのヘッドライトが装着されており、こちらが気に入ってしまいました。 そこで質問なのですが、このヘッドライトのみをパーツとして購入可能でしょうか? また、私の車にボルトオンで交換できるのでしょうか? メーカーオプションなのか社外品なのかもわかりません。 ご存知の方おられましたら、ご教示お願い致します。

  • 眩しすぎるヘッドライト

    眩しすぎるヘッドライト 高速道路、一般道路を走行中に感じる事なのですが、 高速道路では後続車、一般道路では対向車なのですが、 異常に眩しいライトの明かりが気になります。 確かに自分の車のライトは明るくて良いのだとは思い ますが、眩しすぎるくらいの光を放つ車両も少なくは ありません。それらにより逆に視界性が悪くなる事も あります。 現在の車種では、操縦席にライトの高さの調整ダイアル が装備されているとは思います。殆どが改造のものでは なく純正だと思います。 何か眩しくないようにする対策はありますでしょうか? また、自動車産業に携わられていらっしゃる方など、この 点はどうお考えなのでしょうか? 皆様のご意見をお待ち申し上げます。

  • スバルサンバーのヘッドライトの交換

    H10年式スバルサンバーさわやかハイルーフ 660 SDXですが、左下向きのヘッドライトが点灯しなくなりました。「取扱説明書」を見ると、 ヘッドランプ(60/55W)、異形ヘッドランプのみハロゲンランプとなっています。これは、下向きが点灯しないということは、ワット数の少ない55Wの方のバルブが切れたということなんでしょうか? それから、「異形ヘッドランプのみハロゲンランプ」と書いてあるんですが、この車は異形ヘッドランプなのかどうか、私が見ても分からないと思いますが、どういう形をしたのが「異形ヘッドランプ」なんですか?見分けるコツといったものがあれば教えていただけませんか? 明日時間が取れるので開けて調べてみるつもりですが、このヘッドライトはレンズとランプが一体型ではないですよね?レンズはプラスチックで出来ていて、一体型には見えないのですが・・・。 ランプはオートバックス等へ行けばいつでも店においている類のもんですか?つまり、取り寄せとか、ちょっと店にはいつも置いている類のものではないのでしょうか? また値段はいくらくらい? がハロゲンランプと言えばオートバックス等でいつでも販売しているものなんでしょうか? 自分で取り替えたいと思っていますが、外からドライバーなんかでレンズを外せますか?隣の車幅灯がネジで留っているようですが、先ずこれを外して、それからヘッドライトのレンズカバーを外すようになってるんでしょうか?外す手順を教えていただけませんか? 沢山質問しましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ウォッシュプライマーについて教えて下さい

    アルミの化成皮膜処理にウォッシュプライマーを塗装すると 密着性がよくないと聞きました。 聞きたいことは ?ウォッシュプライマーとはどんなものでしょうか? ?密着性をよくするにはどんな処理をすべきなのでしょうか? 質問に補足致します。 ウォッシュプライマーは金属表面(アルミ)を腐食させて食い付きを良く するプライマー(化学反応)ですが ?どんな成分でなりたっていて、どんな化学反応をするのか。 又、厚塗りや、湿気が金属(アルミ)面との密着性を阻害するようですが、 ?湿気対策(強制乾燥)以外に密着性を確保する方法(処理)はないか。 宜しくお願い致します

  • 白濁したライトレンズを,透明にするには?

    こんにちは.教えてください. プロジェクターヘッドライトの車(スカイラインR32)に乗っています. 中古で手に入れたときには,もう白く曇ったレンズでした.それが嫌なのです. もうお金をかけれないので自分で直したい今日この頃です. エンジン側のいわゆるレンズの内側が曇っているのでしょうか? それとも,外側レンズの中にあるプロジェクターレンズの外側表面が曇っているのでしょうか? エンジン側の内側なら,バルブを外して,中から掃除できそうですが....コンパウンドで磨くのですか? ※ 経験ある方,どうぞ具体的に,どうしたらいいか教えてください ※