• 締切済み

宛名職人の印刷方向について・・

宛名職人Ver.15体験版を試しているのですが、 印刷時にハガキは横にセットしなくてはならないのでしょうか? わたしの使用しているプリンタ(エプソン PM-T960)は縦にしかいれられないので(横にセットしたら詰まってしまいました)縦に印刷する設定にしたいのですが、設定場所が分からなかったので質問してみました。 宜しくお願いします。 OSは、Mac OSX10.4.9です。

noname#107580

みんなの回答

• koko88okok
回答No.1

> 印刷時にハガキは横にセットしなくてはならないのでしょうか? 紙の性質から、ハガきに限らず印刷用紙は縦長でプリンタにセットします。 ハガきの左側が印刷の基準になりますので、セットしたハガキがずれないように移動式のガイドで押さえる必要があります。 詳しいことは、プリンタの取扱説明書に書かれていますので、ご一読ください。 「宛名職人Ver.15」 http://www.atenasyokunin.com/ver15/index.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >紙の性質から、ハガきに限らず印刷用紙は縦長でプリンタにセットします。 そうですよね~~ でも縦にセットすると、 ​http://www.atenasyokunin.com/ver15/index.html​ ここの最後の牛さんが横に印刷されてしまうんです・・ 目から下だけが・・ このページの一番下の右の図のプレビューの部分に左側の矢印がついているんです。 これって印刷方向ってことですよね~ ですからわたしが知りたいのは、プリント側の設定ではなくて、 宛名職人の方の設定の方法です・・ ちなみに古い体験版でバージョン12も試してみましたが、そちらも横に印刷されてしまいました・・。 設定があるのか・・そういうものなのか(考えづらいですが・・)知りたくて質問してみました。

質問者

補足

すいません・・いまやりなおしてみたら 縦になっていました・・ 一時的なOSのバグだったようです・・ 前回も再起動してみればよかったのですが・・ 有り難うございました。