• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

宛名職人データの移し替えについて

今まで、OS9で宛名職人ver9を利用していましたが、PCを買い換えて、現在OSXで宛名職人ver12を使用しています。 住所録を移し替えたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • brashov

#1です。↓を見ると旧バージョンからver.12への移行は簡単なようですが… あるいは、宛名職人はtabやcsv形式の書き出し、読み込みが可能ですので それで移行するのはどうでしょう? 先ずは、メニューバーのファイル/データの書き出し/ファイルへ… で「データ書き出しの設定」てウィンドウが出ますので、"住所録の項目"を右側の空白になってる"書き出す項目"へ「全追加」をクリックします(時間があれば一項目ずつ吟味して追加するのは可能です) 「ファイル名の指定…」ボタンで任意の名前とファイル形式を指定(ここでは仮にcsv)して、保存場所はデスクトップが分かりやすいでしょう 出来たファイルをOSX機に持ってったら ファイル/データの読み込み/ファイルから… で先程のファイルを指定します 書き出し、読み込みはあっという間ですので 仮に失敗しても時間的な負担はありません。項目のズレ等、気に入らない部分があれば何度かやってみて下さい

参考URL:
http://faq.agenda.co.jp/faq/faq.php?faqid=378

質問者からのお礼

ありがとうございました。 csv形式で、できました! やったーって感じです。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

10.4だから、、関係ないみたいですね ファイルが壊れてるんじゃないんですか? そのファイルを宛名12のアプリにドラッグ&ドロップ (重ねる)てみては?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 OS9機では、ちゃんと開けるので、壊れてはいないと思います。

• 回答No.1
  • brashov

未検証ですが、参考URLの「個人用」フォルダをOS9機からOSX機に移せばすむのでは?

参考URL:
http://faq.agenda.co.jp/faq/faq.php?faqid=686

質問者からのお礼

ありがとうございます。 教えていただいたサイトで確認しながらやったのですが、うまくいきませんでした。 コピーしたファイルが指定できません。 OSX10.4だからですか。