• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

将来的にセレクトショップを開きたい大学生です。

私は都内の私立大学に通う男です。21才の三年生です。 今後、将来的にセレクトショップを開いていきたいと思っています。 将来的にはビジネスとしても大きく展開していきたいと思っています。まずは小さなお店でもいいので自分の城といえるものを持ってから色々な可能性を試してみたいと思っています。服だけでなく、雑貨、インテリア、音楽、映画、演劇、お笑いなど文化といえるものを広く扱うお店を開けたらと思っています。 こういった場合、進路はどのように選んでいけばいいのでしょうか。現在可能性を感じているのは ・大手のセレクトショップに就職する ・小さくても自分の好きなセレクトショップで働く(バイトも含め) ・広告代理店などに就職する といった進路です。大手のセレクトショップで働けば企業経営なども身近に感じることが出来るうえ、海外での仕事や様々なショップ展開など比較的大きな事業に携われることが魅力です。また、ビームスなどの企業理念が好きなので、そういったことも考慮しています。 小さくても自分の好きなお店で働けば、お店の流れというものをほぼすべて把握でき、前線、現場での力がつくのではないかと思っています。また、アルバイトなら現在も行っている芸能活動、創作活動も並行して続けていけるのではないかと思っています。決してナメていたり適当に両方とも続けていこうと思っている訳ではなく、両方とも真剣に考えています。 最後の広告代理店などですが、ファッション業界ではないところからでも可能性はあるのかと思い挙げました。 最後に、常に何か新しいものを創造、提供できるクリエイティビティを持っていたいと思っています。 何でも構わないので進路についてアドバイスを頂けたら幸いです。知識や経験のある方の貴重な意見を頂けたらと思っております。宜しくお願いいたします。 補足ですが、これはもうひとつ別の質問として投稿したほうがいいのかも知れませんが、質問させていただきます。 現在こういった展望を持っている状況でより勉強になるアルバイトはどちらでしょうか? 現在悩んでいるのが ・スポーツブランドのショップでの販売員 ・セレクトショップでの販売員 両方とも好きなお店だった場合、やはりセレクトショップを開きたいと思っている場合はセレクトショップのほうが勉強になるのでしょうか? 長々とすみません。貴重なご意見宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数383
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ファッション系専門で教えてました。40過ぎて転職し、今はアパレルで働いています。 まず、何をやっても人生、無駄になる事はありません。その前提で、、、。 大学をちゃんと卒業する。 小さなお店で店員としてバイトして仕事という事を理解する。(お客様あっての、お店なのだという事)(3~4年) 目標としているセレクトショップにスキルアップ転職(営業あるいは企画)して、現実を知る。(この会社こんなにダメなんだという事を知ることになるかも)(何があってもやめずに4~5年) この7~9年に、経済、ビジネス実務、語学の勉強を継続的にする。お金を貯める。 もう一度規模の小さな、最初に自分に開店出来そうな規模のお店を持つ会社に転職。(営業か企画) 35くらいまでに独立出来るように計画する。 夢と現実のギャップが、、、などと言って途中でやめていく人の大きな勘違いは、例えばアパレルでいえば、デザイナーはデザインを考える人みたいなレベルでしか仕事という事を理解していない事、職場の掃除、打ち合わせ、情報&売り上げ分析、流行&市場調査等も仕事の内、プラス人間関係もあるし、実際デザインを考えるのは100の仕事の内の5~10程度です。お客さまに対して感謝の気持ち、お客さまに買っていただいて自分の給料になっているんだという事を実感出来ない事です。 夢は見ているだけでは実現しません。夢を持ったら、実現するために『具体的に何をどういう順序でするべきか』を考えて行動しなければいけません。夢と現実にギャップがあるのは、よく考えてみれば当然のことです。 早速今日から夢に向かって行動しましょう。頑張って下さい。 お客さまに素敵な夢を与えられるようなお店になると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にご回答下さってありがとうございます! やはり、どのような職種でも下積みが必要というか、いわゆる「やりたいこと」を本当にやりたい場合はその陰で「やりたいこと」ではないことをしなければいけないということなんですね。やりぬくという精神と根性を持ちたいと思います。 そしてすぐに行動したいと思います。 具体的な回答で非常に参考になりました。そしてやる気が出ました! 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 首都圏のセレクトショップ

    今度、名古屋から東京へ出かけるのですが、半日ほど暇な時間ができそうなので、東京のセレクトショップを覗こうと思っています。ただ、せっかく東京に行くのですから、BEAMSやEDIFICEなど、全国展開しているセレクトショップではなく東京にしかないセレクトショップに行きたいです。コンセプトみたいなものとしては、大人のカジュアルスタイルを提案していて、店員さんと話しながら買える所がいいです。1つ行こうと思っているのはタブロイドニュースというショップなのですが、他にも良さそうなショップがあればぜひ教えてください。個人がやっている小さなお店でもかまいません。 当方、20後半の男です。もしホームページがあれば合わせて教えてください。

  • WEB制作会社か、広告代理店などが良いのか、迷ってます。

    ただいま、就職活動しているものです。 今まで別業界でアルバイトとして働いていたのですが、 WEBに興味があり、この一年勉強していざ就職活動となったのですが、ここに来て悩んでいることがあります。 最終的にはクリエイティブディレクターとして 活躍したいと思っています。 出版大手R社の求人情報を見て思ったのですが、 様々な媒体を扱っていることにより、 より多くの経験が積める広告代理店、出版社のほうが キャリアアップに繋がるのではないかと思いました。 WEB制作会社より、広告代理店のような会社のWEB制作部門に 就職したほうが、将来的に有利なのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いします。

  • セレクトショップについて

    セレクトショップについて、意見をお聞かせください。 ユナイテッドアローズ・ビームス・シップス等々、大手セレクトショップでは、オリジナル商品とインポート・ドメブラなどのセレクトアイテムがそれぞれ販売されていますよね? 先日、ユナイテッドアローズの売上が低迷しているとの記事を見かけました。 その記事に対するネットでの一般の方々の書き込みを見ると、アローズは個人経営の店に比べてセレクトが中途半端、セレオリは品質が低い、ファストファッションで十分、等々辛辣な意見が並んでおりました。 私自身アローズが大好き、というわけではなく、個人経営の店やビームス等他の大手セレクトショップでも買い物をするのですが、どうもこういった意見に違和感を感じました。 確かに実際手に取ってみると値段に釣り合わない商品も見かけますが、アローズと一口で言っても、都心部にはスローウェアのショップインショップがあったり、オリジナル品も物によってデザインや品質には差があると思いますし、シップスやビームスもそのお店全体でどうこうというより、たとえばBEAMS EXと郊外のBEAMS店舗ではブランドイメージも実際の商品も全く違うと思うのです。しかしながらBEAMSはガキくさい、といったひとくくりにした意見が多い。 どの店(会社)が良いとか悪いとかより、結局はどの店でも商品一つ一つに自分がどういった価値を見出すか、どういったシーンでどういった服を着たいのか、という事に尽きるのではないかと思うのですが、ネットでの意見を見る限り、前者の議論が多いように感じます。 私自身は仕事ではビジネスカジュアルが認められていますので、オンタイムは細身のジャケパンが多いですし、休日はがらりと変わってスニーカーにTシャツといったラフな服装をしています。特に特定のブランドやセレクトショップに拘りはないです。 良くも悪くも所詮ネット上の議論である、という事はさておき、皆さんはどのように感じられるでしょうか? ご意見をお聞かせください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ファッション系の専門学校に通っていたものです。私はちがう道へ進みましたが、周りの友達の様子を紹介します。 ・大手のセレクトショップに就職する バイヤーになりたいような人たちはビームス、ヒステリックグラマーなどに就職していきました。その子達はそのブランドが好きだからそこを選んだみたいです。でも、最初はショップ店員として働き始めていましたので、バイトとすることは変わらないようでした。企業が大きいので完全に分業制で、夢と現実とのギャップに嫌気がさしてやめていった子もいます。 ・小さくても自分の好きなセレクトショップで働く(バイトも含め) 小さい分一人がいろんなことをしなければいけないので、もちろんショップにも立つし、展示会に行ってセレクトしたり…も結構早い段階でしていたようです。少人数なので人間関係で苦労していたようです。(合わない人がいたとかで・・・) 広告代理店の友達はいませんが、開業には資金が必要ですからその面から考えると有効ではないかと思います。人脈も幅広く作れますし。 開業するには資金はもちろん、人脈ってすごい大事みたいですよ。 参考になりましたでしょうか? 素敵なセレクトショップをオープンさせてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に回答してくださってありがとうございます! ヒステリックグラマーなどブランドに就職してもバイヤーになることは可能なんですね。やはり、大きい会社にも小さな会社にもメリットデメリットがあり一長一短なので、慎重に選ばなければいけませんね。 非常に参考になりました。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 広告代理店に入りたい

    私は、大手の広告代理店に入りたくて、東京六大学に入学しました。 そして、広告代理店に入るためには、これから大学でしておいた方がいい事ってなにかありますか? どうすれば高い競争率を勝ち抜けますか? 広告代理店は、とっておいた方が良い資格もなく、どうがんばればいいのか分からないんです。

  • 広告代理店に勤めている方・・・

    お世話になります。 広告代理店に勤めていると言うだけで助成の方のウケが違うと思うのですが、広告代理店(結構大手)ってお給料とかっていいものなのでしょうか?

  • 広告代理店大手5社のそれぞれの特徴を教えてください!!(特に博報堂)

    大手広告代理店でお勤めの方、もしくは、それらの情報をお持ちの方にお聞きしたいとおもっております。 大手5社の広告代理店それぞれの特徴というものを教えてほしいです。(売り上げや手がけた広告など以外)特に博報堂にいきたいと思っておりますので、他社と比べて強みや良いところを教えてください!!OB訪問などができず、情報に困ってます;;

  • イベントでの損失について

    客観的にどう思われますか? 私は第三者です。 知人の話ですが、聞いているうちに 訳が分からなくなりました。 例え話で相談させていただきます。 Aは経営している店の福袋の企画をしましたが 採算とれない気がして企画に消極的でした。 そこへBがやってきて、自分が大手広告代理店の大型スポンサーを見つけてきた。 その中に自分の商品も入れて出してほしい。 (お互いに利益がある為。協力するとより高めあえるような別の業種です) 絶対成功する。赤字が出たら半分背負うからやってくれ。 と言われたのでAは企画を実行しました。 が、発売一週間前になって 広告代理店から、スポンサーになることを了承していない、と クレームが来ました。 Bが取り付けたハズのスポンサーは 付いていませんでした。 Aはこの大手広告代理店に宣伝をしてもらえると 思っていました。 Aはそれに対してのペナルティーを広告代理店に 課せられました。 福袋企画は、ふたを開けたら大赤字も良いところでした。  Aは、この赤字はBがスポンサーを取り付け られなかったことへの過失だと言い 赤字を折半して欲しいと言っています。 (割合は5:5じゃなくてもいいそうです) なぜなら広告代理店が付くから企画を実行しようと思ったからだそうです。 Bは広告代理店の件は自分も店の人間に騙された(と思っている) だから自分は悪くないから払えないと言っています。 どちらが悪いとかないと思うのですが どうにも赤字の額が大きいみたいで 揉めています。 私はなんとアドバイスすればいいか 分かりません。。。 どう考えればいいですか??? ちなみに、福袋企画、広告代理店は存在しません。 実際とは違うものに置き換えてありますのでご了承下さい。

  • 広告代理店のなぞ??

    なぜお金をもらう側で広告を代理で作っているだけの大手広告代理店はTV局などに対して力があるの?TV局・広告主・広告代理店・芸能事務所などのお金の流れがよくわかりません。

  • ネット専業の広告代理店について

    ネット専業の広告代理店に転職を考えているのですが、 いわゆる、大手と呼ばれる広告代理店の社名を教えて欲しいです。 あと、オススメ的なご意見(給与・将来性etc)もあれば、 助かります。 宜しくお願い致します。

  • 広告代理店の内情についておしえてください

    私は大手自動車メーカー系の広告代理店で派遣社員(一般事務)として働こうかと思っていますが、広告代理店での勤務は未経験です。 そこで内情をご存知の方は教えていただきたいのですが、 (1)派遣会社の説明だと残業は月10~20時間ということなのですが、 広告代理店は一般的に激務なのでしょうか? (2)派遣社員はパシリのような感覚で扱われるのでしょうか? (3)広告代理店の雰囲気は飲み会が多くてチャラチャラして雰囲気なのでしょうか? (4)上司は絶対的な権限を持っている、など風通りの悪い業界なのでしょうか? もちろん会社によって違うと言えばそれまでですが、 少しでも広告代理店の雰囲気をおしえていただきたいので、 よろしくお願いします。

  • 広告制作プロダクションと広告代理店とではどう違うの

    広告制作プロダクションと広告代理店とではどう違うのでしょうか? 未経験からCMプランナーをやりたい場合まずは広告制作プロダクションで経験を積んでから広告代理店に転職したほうが可能性があるという話しを聞きます。

  • 筆記試験の面接官の方

    素朴な疑問なのですが、 出版社や大手広告代理店などが行う筆記試験の会場にいる スタッフの方は社員の方なのでしょうか? それとも派遣の社員、アルバイトの方なのでしょうか? ふと気になりました。 よろしければ答えて下さい。 お願いします。

  • 広告代理店といのうは

    私は今、大学に通っています。 将来は、旅行会社か広告代理店に就きたいと思っています。最近、広告代理店について調べてみました。 そこで質問です。 電通や博報堂という会社は高学歴が求められると思うのですが、福岡の中堅大学卒業ではすぐに足切りされてしまうのですか? そこまで大手ではない広告代理店の九州支店では、広告に選ぶ芸能人も人気がない芸能人などになってしまうのでしょうか? 教えてください。