お気に入りのショップを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 代官山のハリウッドランチマーケットという店で、長く着られる味のある服が見つかります。
  • 自由が丘のトライベッカは、オリジナルで自由な服を提供しています。
  • BEAMS原宿本店は、30年以上も店が構えており、日本のセレクトショップの先駆けとして知られています。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたのお気に入りのショップを教えてください

用事がないけど覗きたくなる店。 たまに思い出していきたくなる店。 昔よく通ったけど、いまも昔のままの店。 別の店になっていたりすると、急に時の隔たりを感じたりもします。 ネットで何でも買える時代です。店舗はショールームみたいになってきてそれでも 独特の雰囲気を持ったショップには買い物の楽しみが残っていると思います。 そんなお気に入りの店とあなたの思い出を教えてください。 私は、 代官山のハリウッドランチマーケットという店。 ブルー・ブルーというショップブランドのデニムシャツやスエットパンツ 長く着られる味のある服がみつかります。 狭い店内に所狭しと積まれたシャツやジーンズ。旧山手通りに厳として 居座る、オシャレなアメ横。 自由が丘のトライベッカ。 どこにもないオリジナルで自由な服。それでいてオッサンが着ても 恥ずかしくないデザインと質感は保たれている。一軒で街並みの 雰囲気を支えている感じです。 BEAMS 原宿本店 パレフランスのあたりから代々木方向にかなり歩いたラーメン屋か美容室にふさわしいような 立地に30年も店を構える。華奢なつくりの階段をのぼると「インターナショナルギャラリー」と 気負った名前のブランドのインポートものが並ぶ。日本のセレクトショップの先駆。 その店構えは、大手広告代理店をやめて倉庫屋を継いだ創業者の若い自尊心 が今でも感じられて好きです。

noname#184677

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おはようございます。 ありますよね、別に買わずともついつい行って しまう店が。 私自身にもそう行ったお店がありますので、ご紹介 させて頂きます。 上野にあるガラクタ貿易です。 衣類、雑貨類、装飾品、おもちゃ類が売られているアメリカンな お店です。 値段も手頃なので、ついつい行けば、何かしら買ってしまいます。 先日も行って、買う気もなかったのですが、肌触りと弾力性の あるクッションを買ってしまいました。 まぁこのお店は、入りやすく、出やすいお店で、店の雰囲気も良いの で、もし、近くに行くことがありましたら、寄ってみてください。 いろいろとありますから、ついつい何かしらきっと買ってしまいます からご注意を。 後は、ベタですが、ツタヤですかね。 最近のブックコーナーは、隣接しているカフェがあり、そこで、ドリンクを 購入し、ツタヤで本を借りて、無料で本を読むことが可能です。 結構これが、時間つぶしには、良いです。 本は、高いので、買うのに戸惑いますが、無料で読めるのであれば、ドリンク代は 安いものです。 先日もついついドリンク一杯で、2時間潰しました。 まぁ私にとって、この2つのお店がお気に入りのショップですかね。

質問者

お礼

ガラクタ貿易 行ってきました。いやぁ、まったく下北沢的で素敵な雰囲気の店ですね。ハリランよりおもちゃ箱度合がすごい。 その名前は幾度も雑誌でみていながら、場所がわからずにいままで一度も 尋ねたことがなかったです。 更衣室のカーテンの前にかけた鎖とか、工夫があって 面白い店内。 雑貨以外に衣料も見たことない服がいっぱいあって面白かったです。 アメ横の店は、ノーブランドの面白い商品にこそ発見の喜びがあると思いました。 アメ横は、いいものもつまらないものも混在していて 相当の目利きもしくは、自分の感覚に自信がないと楽しめないと思っていましたが 逆に、もっと自分の好みや感覚を大事にしたほうがいいと、 ブランド頼りの消費をしている自分を反省させられます。 ツタヤって不思議な存在ですよね。この店舗が一軒あるかどうかで、街の便利さが 大きく違ってきます。CCCの創業者増田さんもアパレル販売出身の人で豪放磊落な 性格のなかに緻密な計算のできる人みたいですね。 ずっと「店舗開発」の世界で生きてきた人ならではの創造性なのだと思います。 暖かいご回答に深く感謝いたします。 このサイトで質問する意味は 「自分の知らないことを幅広く知ることができること。自分とは異なる感性の人の  考えや意見を聞けること。そして これはおまけですが、自分と同じ感性、考えの人の  話を聞ける。」 50代以降にOKWAVEに出会えたことは、私にとって暇つぶし以上の価値があることだと 思っています。先人の邪魔にならないように利用させていただきます これからもよろしくお願いします。  。

質問者

補足

ご厚情に感謝いたします。ex拝