• ベストアンサー

ロシアの作曲家でお気に入りの曲を教えてください。

ロシアの作曲家の作った曲は、ロマンチックで素敵な曲が多いと聞いてます。 そういわれても、どの作曲家のどの曲を聞いていいのか分かりませんので、 ぜひ、これは聞いたほうがいいとか、これはお勧めだというお気に入りの曲が あればお気軽におしえてくださ~い。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alien55
  • ベストアンサー率71% (20/28)
回答No.3

私はクラシック愛好家です。 ロシアのクラシック音楽のロマンティシズムは、たぶんドイツ・オーストリアのロマン主義音楽と、ロシアに古くからあった民謡 などが融合してできたものです。その音楽は、ロシアの広大な大地を思わせる豊さや、どこか悲哀に満ちた雰囲気を多く持っています。 最もポピュラーな作曲家と言えば、チャイコフスキーだと思いますが、私は「ラフマニノフ(1872~1915)」をお勧めします。 ピアノ協奏曲第2,3番は有名です。また交響曲第2番も良いです。その中の第3楽章は、特にロマンティックです。 ラフマニノフの音楽の特徴は、息の長い旋律(やや冗長)とチャイコフスキー的なロシア特有のセンチメンタリズムにあります。 ピアノを用いた作品が特に優れています(ラフマニノフ自身優れたピアニストだった)。 有名なロシアの作曲家を挙げておきます(大体時代順)。 ●ミリー・アレクセーヴィチ・バラギレフ、ツェザール・キュイ、アレクサンドル・ボロディン、モデスト・ムソルグスキー、  ニコライ・リムスキー=コルサコフ (彼等はまとめて「ロシア五人組」と呼ばれる)・・・・・ロシア民族的 ●ピョートル・イリーチ・チャイコフスキー・・・・・民族性と西欧的書法の融合 ●アレクサンドル・スクリャビン・・・・・神秘主義、新しい和音(和声)の開拓 ●セルゲイ・ラフマニノフ・・・・・遅れて登場したロマンティスト、時代遅れ? ●イーゴリ・ストラヴィンスキー・・・・・リズムの開放、新古典主義 ●セルゲイ・プロコフィエフ・・・・・硬質の音楽と叙情性の融合 ●ディミトリ・ショスタコヴィッチ・・・・・ソ連の恐怖政治に翻弄された作曲家 このなかで、スクリャビンと最後の三人は、ロマン的音楽とはかけ離れている可能性が高いです。ご注意を。ラフマニノフなら大丈夫。

asahaka
質問者

お礼

ロシアの作曲家について、たくさんのご意見ありがとうございます。以前、雅子様もピアノ協奏曲第二番がお気に入りだということを聞いたことがあります。(余談ですが)ラフマニノフについて、もっと知りたくなりました。それにしてもお詳しいですねえ~。

その他の回答 (7)

  • chikuwa
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.8

alien55さんのご意見と重複しますが、 ラフマニノフ「交響曲第2番」中でも3楽章。相当ロマンチック! ピアノコンチェルト2・3番も当然いいです。 同じくラフマニノフ「The Rock」幻想的で美しい曲です。 (ちなみに邦題が「岩」。全然ロマンチックじゃなくて泣ける) リムスキー・コルサコフの「シェエラザード」 ボロディンの「歌劇イーゴリ公よりダッタン人の踊り」なども ストーリー性があって良いと思います。

asahaka
質問者

お礼

シェラザードは、私も好きです。歌劇の関係も、、、いいな^って思う作品があると、はまりますよね。それと、[The Rock]というのは、参考に聞いてみたいとおもいます。ありがとうございました。

noname#5336
noname#5336
回答No.7

いくらでも答えが出てくるご質問ですね。 では私からもちょこっと。 ・チャイコフスキー「ヴァイオリン協奏曲 ニ長調」  ヴァイオリンの旋律はロシアらしいもので、ロマンチック。  諏訪内明子(1990年チャイコフスキー国際コンクールヴァイオリン部門優勝)がまたCDを出しましたね。 ・ラフマニノフ「ピアノ協奏曲」  アルベールビル冬季五輪で、伊藤みどりが自由演技の曲として1番と2番を使用しました。私は3番が好きなのですが、初心者の方には2番をお奨めします。  ちなみに、3番はアシュケナージ(ピアノ)の最新録音版がよいと思う。 ・ストラヴィンスキー「ペトルーシュカ」  ピアノ連弾版とオーケストラ版があるのですが、お好きなほうからどうぞ。 (私はピアノ連弾版のほうが好きです)    あ、「春の祭典」もストラヴィンスキーですね。 また思いついたら……って、困り度3だから、もう書けませんね。 失礼しました。 

asahaka
質問者

お礼

いくらでも答えがでるなんて、、、お詳しいんですね。もし、また思いついたら、教えてください。それにしても、ラフマニノフ、、、大人気なんですね。楽曲がそれだけ、甘美でせつないからでしょうか。一人で聞いてると、、物思いにふけりそうです・・・。

回答No.6

やはりお勧めはラフマニノフでしょう。alien55さんも回答されていますが、ピアノコンチェルトの2番、3番は最高です(特に2番)。 あとグラズノフ、バイオリンコンチェルトや四季が有名です。グラズノフの四季は冬から始まり冬で終わります、ロシア的ですよね。お勧めはコンサートワルツ(1番、2番)小品ですがいい曲です。スクリャービンもいいですね。チャイコフスキーはよい作品が多くて、私はシンフォニーの4番-メランコリックなのが好きです。 あと、shunjiさんへドボルザークはボヘミア出身だったと思いますよ。 ワルキューレはワグナーですよね。

asahaka
質問者

お礼

ラフマニノフって、、ホントに皆さんに人気があるんですね~。グラズノフ、、、興味沸いてきました。ロシア的という、、四季というのが気になります。素敵な回答ありがとうございました。

  • shunji
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.5

多分ロシアの作曲家だったと思うのですが、 ・チャイコフスキー「白鳥の湖」「1812」 ・ドヴォルザーク「新世紀」 ・「ヴァルキュ-レの騎行」(すんません作曲者ド忘れしました) あたりが有名で聴き易いんではないかと思います。

asahaka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。作曲者がロシアの方でなくても、、素敵な曲を教えていただいたことには間違いありませんので。。。参考にさせていただきますね~。

  • sugiter
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.4

私の持っているオムニバス盤で、"Tchaikovsky - Great Romantic Melodies"(CBS, MBK 38913)というのがあり、これが本当にロマンチックな曲の集りになっています。こういうオムニバス盤から入るのも一法では? 個人的にはロシアの曲は、ロマンティックと言うより色彩的という感じがしています。曲としてのお勧めは、チャイコフスキーの『イタリア奇想曲』、『四季』ですね。後者はオーケストラ盤とピアノ盤とがありますが、私はピアノ盤が好きです。

asahaka
質問者

お礼

オムニバス盤というのも、いい手ですね~。いろいろな楽曲の中から自分の好みの物が見つかる可能性もたかいですよね~。チャイコフスキーはピアノ協奏曲第一番とか、白鳥の湖とか、有名どころしかしらないので、もっと聞きたい作曲家の中の一人でしたので、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。私はつい先日100円ショップのダイソーで 「我が青春のロシア民謡」というのを買いました。 収録曲は ともしび      バイカル湖のほとり      赤いサラファン      小さいぐみの木      白樺の野に立って      果てしなき高野      カリンカ      トロイカ      黒い瞳      ステンカラージン      一週間      ボルガの舟歌 ・・・・です。有名な曲ばかりだと思いますしなにより100円というのが うれしいですね。もしよろしければいかがですか?

asahaka
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。そうか~100円ショップなら、ちょっときになるだけのCDでもためらいなく買えますもんね。私も、真似して、100円ショップにいってみよ~。それにしても、渋いセンスのCDを買われましたね~。すごい!

  • s1124
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.1

僕は、ムソルグスキーが好きです。曲はやっぱり「展覧会の絵」がいいですね。たぶんほとんどの人は一度は耳にしてるはずです。有名な曲です。

asahaka
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。「展覧会の絵」はCD持ってましたっけ。 トランペットのソロから始まる有名な曲ですよね。(ソーファーシードファレードファレーシードーソーファ♪ですね!) 最近、聞いてませんでした~。

関連するQ&A

  • ロシア作曲家のホルンのための曲

    ロシアの作曲家のホルンのための曲知りたいので、もしご存じの曲がありましたら回答宜しくお願いします。 グリエールのホルン協奏曲やスクリャービンのロマンスは知っているのですが、これら以外がなかなか出て来ないのでこちらに質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • ロシアの作曲家で・・・

    一度だけ知人に聞かせてもらったことがあるのですが、私の記憶に当てはまる作曲家、また曲名をお教えください。   ロシアの作曲家です。 自分がセックスできないか、当時の政策(宗教上?)で芸術(エロの分野のみか?、例えば裸婦画など)が弾圧されていた?(不確かです) そのかわりに、エロ(セックスそのもの)をテーマに作曲。 その音楽は、セックスを連想させるような旋律を持つ。 彼の作品の多くは普通のクラシックだが、 数曲だけそのようなテーマで作曲?(不確かです) よろしくお願いいたします。

  • ロシアの作曲家の人出したピアノのCDなんですが、

    確か、ロシア人の作曲家の人のCDなのですが、自分の曲を自分でピアノで引いたアルバムを探しています。 すみませんが、作曲家の人の名前もよくわからないのですが、昔に人から教えてもらって聞かせてもらったときにとてもよかったので探しています。 クラシックになると聞いたのですが、雰囲気は少しジャズっぽくて、その作曲家の方のピアノもすごく上手いんです。 作曲家の方についてわかる事と言えば、ジャズバーなどで仕事でピアノを弾いてたりもするとのこと。 曲の楽譜は普通には売っていないようで、直接その作曲家の方に手紙を送って、楽譜をいただいた友達の友達のピアニストの方がいるそうです。 どなたか、こんな情報で作曲家の方とアルバムについてわかる方がいたら教えてください。 どうかよろしくお願い致します。

  • ショパンの曲の特徴、お気に入りの曲

    ショパンとはどのような作曲家で、曲にはどういう特徴があるのでしょうか。 また、一番お気に入りの曲はなんですか?

  • 19の曲で、お気に入りの曲は何ですか

    あなたが初めて19を聴こうと思っている人にお勧めできる曲はなんですか?  また、一番のお気に入りの曲は何ですか? 回答よろしくお願いします。

  • MP3の曲を作曲したい

    『MUZIE』などで投稿されているような、MP3形式の本格的な音楽を作曲したいと考えています。 ですが、一体どこでその方法を学べばよいものか、まるでさっぱり分からない状態です。 一体あのような曲はどのような過程で作曲されるのでしょうか? 知りたい内容は、MUZIEで配信されているようなMP3形式の曲を同様に作るには「どのようなソフト、あるいは機材が必要なのか」です。 少々高値の有料ソフト、機材になっても構いませんので、何かおすすめのものがあれば教えてください。 また、そういった曲の作曲方法を紹介しているサイトなどがあれば、そちらも紹介していただけると嬉しいです。

  • ロシア語の曲探してます

    ロシア語の勉強の為にロシア語の曲を探してます。何かおすすめはありませんか? できれば日本のカラオケボックスで歌えるものを教えてくださると助かります。Полюшко-полеは知っています。 アーティストのZemfira, Нюша, Flëurの曲は知っていますが、自分が今まで行ったカラオケにはありませんでした。

  • この曲は、誰の作曲した曲か分かりますか?

    タイトル通り、この曲は誰の作曲した曲か分かる方、知ってる人、教えて下さい。 https://youtu.be/YFD2PPAqNbw

  • この曲の作曲者を教えて下さい

    この曲の作曲者を教えて下さい 途中で切れていますがよろしくお願いします

  • 作曲家になるには

    作曲家という職業に興味を持ち始めています。 (クラシックではなく、歌手に曲を提供する方です。) 作曲家になるチャンスをつかむには、レコード会社に曲を送ればよいのでしょうか? 確かレコード会社の住所が載っている本が出ていたような気がするのですが、お勧めのそういった本をご存知でしたら教えてください。 他にも手段があれば是非教えてくださいm(_ _)m またレコード会社に曲を送る際、MDとCDではどちらの方が良いのでしょうか?MDの方が良いと聞いたことがあるのですが詳しくは知りません。 最近、この職業に興味を持ち始めたばかりなので知識がまるでありません。 何でも構いませんので作曲家に関することでご存知のことがあれば是非教えてください!

専門家に質問してみよう