• ベストアンサー

列の数値群の数値の抽出方法(VBA)

エクセルVBAでお願いします。 今、B列にRange(Cells(3,2),Cells(I.2))の範囲にランダムな実数値が 格納されているとします。(Iは変数) この数値群から、正の実数で最小値、または負の実数で最大値を抽出したいのですが、どのようなコードを組めばよいでしょうか。 数値群は大小順ではなくランダムに並んでいるとします。お願いいたします。数値群の数は約20000個あります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onlyrom
回答No.3

オーソドックスにやるなら先ずデータ全てを配列に入れたあと ForとかDo Loopで回しながら比較、という感じでしょうが 正、負でオートフィルターをかけた後、ワークシート関数のMax,Minを使う方法もあるということで。。   (条件) B2に必ず見出し(適当でいい)があること データの範囲は、B3~~任意の行までとする '-------------------------------------------- Sub Test()  Dim MaxValue As Double  Dim MinValue As Double  Dim LastRow As Long  Dim myRange As Range Application.ScreenUpdating = False  LastRow = Cells(Rows.Count, "B").Row  Set myRange = Range(Cells(2, "B"), Cells(LastRow, "B"))  myRange.AutoFilter Field:=1, Criteria1:=">=0", Operator:=xlAnd  MinValue = WorksheetFunction.Min(myRange.SpecialCells(xlCellTypeVisible))  myRange.AutoFilter Field:=1, Criteria1:="<0", Operator:=xlAnd  MaxValue = WorksheetFunction.Max(myRange.SpecialCells(xlCellTypeVisible))  myRange.AutoFilter  MsgBox "最小値: " & MinValue & vbLf & "最大値: " & MaxValue Application.ScreenUpdating = True End Sub '--------------------------------------------- (データ) -200 ■最大値 5555 -300 2222 ●最小値 -500 3333 上記のデータなら、最小値:2222 最大値;-200 を取得します。 以上。  

catshoes01
質問者

お礼

ありがとうございます。助かります。次の方の求め方をみても、いろいろ あるのですね。お礼の点付けに悩みます。返信の速度優先とさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• Wendy02
回答No.4

こんばんは。 本当には、以下の文章の意味が良く分からないです。 >正の実数で最小値、または負の実数で最大値を抽出したいのですが、 正の実数で最小値、 -> 0より以上で、最小値ということかな? 負の実数で最大値  -> 0より以下で、最大値ということかな? 抽出? 同じものを、やり方を変えて作ってみました。 ただし、両方とも「0」を抜きました。2番は、VBらしく作りました。 もしも、0を入れるなら、片方の不等号の記号を変更すればよいです。 Sub Test1() Dim mMin As Variant Dim mMax As Variant Dim rng As Range   Set rng = Range("B3", Range("B65536").End(xlUp))   mMin = Evaluate("MIN(IF(" & rng.Address & "<=0,""""," & rng.Address & "))")   mMax = Evaluate("MAX(IF(" & rng.Address & ">=0,""""," & rng.Address & "))")   Set rng = Nothing   MsgBox "最小値: " & mMin & vbNewLine & "最大値: " & mMax   End Sub '-------------------------------------------- Sub Test2()   Dim mMin As Variant   Dim mMax As Variant   Dim rng As Range   Dim c As Variant   mMin = Empty   mMax = Empty   Set rng = Range("B3", Range("B65536").End(xlUp))   For Each c In rng     If c.Value > 0 Then       If IsEmpty(mMin) Then         mMin = c.Value       ElseIf c.Value < mMin Then         mMin = c.Value       End If     ElseIf c.Value < 0 Then       If IsEmpty(mMax) Then         mMax = c.Value       ElseIf c.Value > mMax Then         mMax = c.Value       End If     End If   Next c   Set rng = Nothing   MsgBox "最小値: " & mMin & vbNewLine & "最大値: " & mMax End Sub

catshoes01
質問者

お礼

ありがとうございます。ご提示いただいた案をじっくり調べてマスターしたいと思います。特に第一案。繰返し処理のなかで使うのでコードが短いのは大きな魅力です。お礼は回答順とさせて頂きますが、動作すれば多分、第一案 を使いたいと思います。

回答No.2

☆参考まで(無視してもかまいません) 1. [Ctrl]+[F3]名前の定義    名前 : 対象  参照範囲 : =$B$3:$B$65536 2. [Ctrl]+[F3]名前の定義    名前 : 桜  参照範囲 : =$B$3:INDEX($B:$B,COUNT(対象)+2) 3. 希望の値を求める数式    =LARGE(桜,MAX(COUNTIF(桜,">=0"),1)) 抽出はオートフィルタ か フィルタオプションかな

catshoes01
質問者

補足

ありがとうございます。エクセルVBAで考えたいと思います。

• mitarashi
回答No.1

配列にいれて、quick sortするのはいかがでしょうか。負の実数も存在して無視したいなら、配列に転記する時に行えば良いと思います。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~tomoya03/shtml/algorithm/QSort.htm http://japan.internet.com/column/developer/20080418/26.html

catshoes01
質問者

補足

ありがとうございます。配列に入れて関数で処理することを考えていました。例えば下記 Dim S As Worksheet Dim NumA As Variant, NumB As Variant Dim Kmin As Double,Kmax As Double Dim I as Integer,Im As Integer,Iq As Integer Set S = Worksheets("Sheet1") Iq = 1 If Cells(Iq, 2) > 0 Then ----------------- Next Iq NumA = S.Cells(1).Resize(I).Value Kmin=Application.MIN(Range(Cells(1,2),Cells(I,2))) Else ------------------ NEXT Im   NumB = S.Cells(1).Resize(Im).Value Kmax=Application.MAX(Range(Cells(1,2),Cells(Im,2))) End IF   IF Cells(I, 2) = 0 Then    以下 略 ここで -----------の行で条件に合致したセルの中味をNumA,NumBに追加する方法(コード)が不明なのです。 (可能かどうかを含めて)関数処理で求める方法を知りたいのです。 空白のセルにいれることはNGで、あくまでもVBAのコードで求めたいのです。