VBAの変数の定義について

このQ&Aのポイント
  • VBAでの変数の定義についてお尋ねします。VBAの勉強を始めたばかりの超初心者です。
  • (1)下記はモジュールレベルでの変数の宣言になると思いますが、変数の定義?例えば、最終値 = Range("A4").End(xlDown).Rowはそれぞれのプロシージャで定義しなければならないのでしょうか?(2)モジュールレベルでの変数の宣言は,Dimではなく、Privateでやるべきなのでしょうか?(3)何か指摘事項があれば、教えてください。
  • 超初歩的な質問で、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAの変数の定義について

いつもお世話になっております。 VBAでの変数の定義についてお尋ねします。 VBAの勉強を始めたばかりの超初心者です。 I.チェック:A列とC列の和をE列に記載してその正誤を判定。 II.リセット:E列をクリアし、A列、C列の数字をランダムに置き換える。 という練習問題のコードを私が書いたものです。 以下について質問させていただきます。 (1)下記はモジュールレベルでの変数の宣言になると思いますが、変数の定義?例えば、最終値 = Range("A4").End(xlDown).Rowはそれぞれのプロシージャで定義しなければならないのでしょうか? (2)モジュールレベルでの変数の宣言は,Dimではなく、Privateでやるべきなのでしょうか? (3)何か指摘事項があれば、教えてください。 超初歩的な質問で、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 Option Explicit Dim i As Integer '処理用カウンタ変数 Const 初期値 As Integer = 4 '表の最初 行 Dim 最終値 As Integer '表の最終 行 Sub チェック() 最終値 = Range("A4").End(xlDown).Row '表の最終行番号を取得 For i = 初期値 To 最終値 Step 1 If Cells(i, 1).Value + Cells(i, 3).Value = Cells(i, 5).Value Then 'A列+B列 Cells(i, 5).Font.Color = vbBlue '回答が正ならフォントを青 Else Cells(i, 5).Font.Color = vbRed '回答が誤ならフォントを赤 End If Next i End Sub Sub リセット() 最終値 = Range("A4").End(xlDown).Row '表の最終行番号を取得 For i = 初期値 To 最終値 Step 1 Cells(i, 5).ClearContents '回答をクリア Cells(i, 5).Font.Color = vbBlack '回答のフォントを黒 Cells(i, 1).Value = Int(Rnd * 100) 'A列にランダムな数値 Cells(i, 3).Value = Int(Rnd * 100) 'C列にランダムな数値 Next i End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 後出し回答で、ややこしくなるだけのようでもあるのですが、一応、他の方の大方の意見とは食い違いはありませんが、細かい点を言及しています。 >VBAの勉強を始めたばかりの超初心者です。 という条件でお話を書かせていただきます。つまり、上級レベルでどうこういう話をサイズダウンして持ってきても、話を通じにくいように思います。 >VBAでの変数の定義 細かい話で恐縮ですが、Dim などで、変数をつけることを「変数の宣言」と言います。 >変数の定義?例えば、最終値 = Range("A4").End(xlDown).Rowはそれぞれのプロシージャで定義 前述の通り、この場合は、もちろん、変数に「代入」という言いますが、私は、このような場合は、それぞれのほうがよいのですが、ひとつのプロシージャにまとめるつもりなら、その限りではありませんが、入門レベルとおっしゃるなら、それは手をつけないほうがよいです。 > Dim i As Integer '処理用カウンタ変数 > Const 初期値 As Integer = 4 '表の最初 行 > Dim 最終値 As Integer '表の最終 行 「 i」 のカウンタ変数、「最終値」も、可変ですから、プロシージャの中に入れてください。 >Dimではなく、Privateでやるべきなのでしょうか? Privateとつけるべきのような回答もありますが、入門レベルでは、そのような状況に至っているのでしょうか?下のサンプルでは、共有する部分として、定数で、Private は使っていますから、話が矛盾しているようですが、やむを得す使いました。 どちらかというと、私は、明示的意味で、Public やPrivate 変数に付けています。当然、Private(モジュールレベル)でつける状況の時は、必ず、Private ステートメントを付けますが、入門や初級レベルでは、おそらくほとんど出てこないはずです。意味をよく分かって使うに限ります。これは、逆に、排他的に使用するという意味合いが含まれています。 >.Valueプロパティ これは、初心者ならとかもく、暗黙的なプロパティは、省略しません。私が、VB6を使ってExcelを動かす時に、エラーに出会うのは、この.Valueプロパティの省略が原因だった記憶があります。省略が可能なのは、そのアプリケーション内だけに限ります。オートメーション化した時に、不明なエラーを発生する確率が高くなります。VBAを本格的に書きたいのなら、Valueプロパティの省略を勧めません。また、.Value値の他に、.Value2 や .Text などがありますから、それらを区別する(明示的にする)ためにも必要です。 > Integer型かLong型か 昔は、行はLong型、列はInteger型と言っていた時代がありましたが、少なくとも、32bitOSの場合、16bitのInteger型は内部で32bit変換されながらコードが実行されます。32bitのLong型はこのオーバーヘッドがない分、高速であるといわれています。Integer型のエラー値を必要な以外はに、すべてLong型にしてください。 >プロシージャ名で、2byte文字 プロシージャ名で、2byte文字を使うのは初心者のみです。一部、エラーの発生する2byte文字(漢字)があるということです。その漢字が、何かは知りませんが、私の記憶では、特殊な漢字だとかきいたことがあります。調べれば出てくるはずです。プロシージャ名や変数の付け方には、それなりにルールがありますが、初心者にはそれは言わないことにします。 >Randomize 乱数ジェネレータを初期化 (乱数系列を再設定) する数値演算ステートメントです。 Randomize は、1つのプロシージャ上で、1回だけです。2回以上すると、初期化してテーブルが元に戻るせいなのか、一様乱数(指定の数値の間を区切った乱数)が桁数が少ないと同じ数字が多くでることがあるようです。1回だけにしてください。 元のマクロから、こちらで手をいれてみました。 '// Option Explicit Private Const INIT As Long = 4 '初期値 Sub Initializing() '初期化 Dim i As Long Dim LastRow As Long   LastRow = Range("A4").End(xlDown).Row   If LastRow = Rows.Count Then Exit Sub '空の場合のエラー処理   Application.ScreenUpdating = False   Randomize '←ループの中にはいれない   For i = INIT To LastRow     Cells(i, 5).ClearContents     Cells(i, 5).Font.ColorIndex = xlColorIndexAutomatic        Cells(i, 1).Value = Int(Rnd * 100) '2桁の乱数     Cells(i, 3).Value = Int(Rnd * 100) '2桁の乱数   Next i   Application.ScreenUpdating = True End Sub '// Sub CheckingNumbers() '計算チェック Dim i As Long Dim LastRow As Long   LastRow = Range("A4").End(xlDown).Row   If LastRow = Rows.Count Then Exit Sub   Application.ScreenUpdating = False   For i = INIT To LastRow     If Cells(i, 1).Value + Cells(i, 3).Value = Cells(i, 5).Value Then       Cells(i, 5).Font.ColorIndex = 5 '正-青 ColorIndexを使う     ElseIf Cells(i, 1).Value + Cells(i, 3).Value <> Cells(i, 5).Value Then       Cells(i, 5).Font.ColorIndex = 3 '誤-赤     Else       Cells(i, 5).Font.ColorIndex = xlColorIndexNone     End If   Next i   Application.ScreenUpdating = True End Sub '// おそらく、このマクロは、同じ発想のものから生まれたのだから、これらを統合できないかと思うなら、分からないわけではないのですが、煩雑になりますから、この程度でよいと思います。

genta1019boston
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>(1)下記はモジュールレベルでの変数の宣言になると思いますが、変数の定義?例えば、…… 定義と言うと、どこのことなのか意味が曖昧なので、No.1 さんのおっしゃるとおり、代入と言えば明瞭かつ正確ですね。 そもそも、モジュール内の他のプロシージャを呼び出すという目的のためにプロシージャ間で変数を共有する必要があるといった場合に、モジュールレベルでの宣言を行います。プロシージャ間で変数が独立している(スコープがプロシージャ内のみである)状態で構わないという場合は、たとえ同じ名前の変数を使うとしても、それぞれのプロシージャ内で宣言するものです。むやみにモジュールレベルにしても、バグを生むだけです。 >例えば、最終値 = Range("A4").End(xlDown).Rowはそれぞれのプロシージャで定義しなければならないのでしょうか? 「ならない」ということはないです。変数「最終値」がモジュールで宣言されているのであれば、ご質問の 1 行のみの処理を行う短いプロシージャを用意し、Call ステートメントで呼び出すこともできます。しかし、こんなに簡潔な行と、質問文に載っているこんなに短いプロシージャだけで問題にされている検討事項なのだとすれば、そんなふうにあえて別の場所に分けたりしないほうが、読みやすいでしょう。 >(2)モジュールレベルでの変数の宣言は,Dimではなく、Privateでやるべきなのでしょうか? Dim でも同じ機能になるので大丈夫ですが、私を含め、モジュールレベルならなるべく Private で書くという人も多いかもしれません。両者の役割分担という観点から。また、モジュールレベルの Dim は Private Dim の省略という意味合いなので、始めから Private と書いたほうが意味的にも理解しやすいという面もあるかもしれません。 その他の詳細な情報については、次ページなどをご覧ください。 http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_k/sub04_050_04.html >(3)何か指摘事項があれば、教えてください。 6 点ほど。 1. Long より Integer のほうが有利ということは、ありません。個人の流儀はいろいろあるのかもしれませんが、Integer で書ける箇所は何でもかんでも Long に書き換えてしまったとしても、悪くはないです。したがってシートの行列番号を代入する変数には、数値の最大値の制限を考えて、Long を指定するのが普通です。 2. プロシージャ名に全角文字を使うと、バージョンの異なるファイルで実行する場合とか何かの加減で、不具合の原因になる可能性があるとの話も聞きます。 3. 「Step 1」は、省略することも可能です。「Step 3」とか「Step -1」とか、「1」でない場合は、省略しません。 4. Cells(i, 1) は、Cells(i, "a") と書くこともできます。同じ行のコメントには「A列+B列」と載っていますが、コードを見ると実際には、A 列、C 列になっていますね。 5. Rnd 関数を使う場合は、通常、Randomize ステートメントを併用します。そうしないと、乱数系列が更新されていきません。具体的には、次ページなどをご覧ください。 http://www.relief.jp/itnote/archives/013898.php 6. 「.Value」は私もなるべく付けるよう心掛けています。

質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

回答No.2

2個のプロシージャ間で変数を共有するのは、出来るだけ避けるべきです。共有すると全体での型宣言が必要となり、個々のプロシージャで宣言が重複しないよう気を配る必要が出るし、後で片方のプロシージャのみ他所で再利用したい場合に、変数の処理をする必要があります。 という考えで質問文のソースコードを読むと、まずカウンタ用のiは個々のプロシージャ内で宣言すべきです。Constはそのままでもいいと思います。後で変更された時に一か所だけ共通の場所を変更するだけで済みますから。最終値は共通の値ですが、欲しい時に取得出来るため、個々のプロシージャ内で宣言すべきです。 整数の型宣言はintegerでもOKですが、数字の範囲の広いLongを勧めます。昔だったらメモリ容量に気を使って少なくて済む部分はintegerでしたが、今はそんな心配ありません。むしろintegerで大丈夫な範囲か?と心配する手間を省いた方が楽です。 .Valueは省略可。ことさら強調したい場合を除き使わない傾向です。 .colorと区別するために使いたかったのでしょうか。 可読性の有無で決まると思います。

• yokomaya
回答No.1

>変数の定義?例えば、最終値 = Range("A4").End(xlDown).Rowはそれぞれのプロシージャで定義しなければならないのでしょうか? 定義・・、代入でよろしいかと。 仮に片方だけにそれを記述したとして、もう一方が先に呼ばれないことをどう保障する おつもりですか? 方法論としては initializeやWorkbook.openなど特別な最初に必ず実行される部分に記述する という手法が採れるなら、一か所の記述で済ませる事も、考えられなくはないですが この場合では素直に両方に記述が妥当と思いますよ。 普通は別の場所でそんなややこしい事をすると、後で読んでどうなっているのか掌握に困るだけです。 >モジュールレベルでの変数の宣言は,Dimではなく、Privateでやるべきなのでしょうか? dim も Privateだと思いますよ。変数のスコープといいますが、変数の見える範囲が Publicだとどこからでも見えるけれど、そのモジュール内でしか見えないPrivateという意味です。 指摘したいのは あっちでも、こっちでも使うからといっても iはモジュール内でdim宣言するのが、妥当です。 ループ変数は意味なく使うからiで済ませますが、同じものを使う慣習をつけると 途中で別のサブを呼んだら書き換えられたなど、問題を起こす温床になりかねませんので。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。