• ベストアンサー

フォークリフトの需要が多い理由

フォークリフトの仕事が求人情報誌などを見るとしょっちゅう見かけます  それだけ人がすぐ辞めてしまうようなきつい仕事なんでしょうか?

noname#200371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://ogumapremium.livedoor.biz/archives/cat_50034519.html このサイトが分かりやすいです。 倉庫作業員でフォークリフトの免許を取れる方が少ないのです。 講習を受ける時間の余裕、費用など余裕がないので、 全体に不足するようです。 また、一つ気になるのは、 「タイヤ痕は倉庫や工場の床の美観を損ねるのみではなく、粉塵が大気中を舞うことによって、 作業員自身の人体への悪影響が懸念・・・」 そして事故が少なくないことです。

質問者

お礼

そうなんですか 講習には4・5日かかるらしいですが、会社で取らせるケースも多いと聞くのですが、 事故などのリスクもあるのは怖いですね それと作業中マスクは必需品ですね

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

特殊技能を要する仕事です。倉庫業務には欠かせませんが、なり手が少なく、明らかに人員不足です。

質問者

お礼

そうなんですか 免許は誰でも受かる簡単なものらしいんですが、仕事となるとなり手は少ないんですかね ということは実務は結構難しいんでしょうか