• ベストアンサー

「不正ファイル」とのエラーがでて書き込みができません。

iMacDV400OS9.1メモリー64mbに、MacCD-Rを使い、外付けCD-Rプレーヤーで音楽ファイルを書き込みしようとするのですができません。 AIFFファイルにし(たつもり)、ウェルにドロップまではできるのですが、書き込もうとすると「不正ファイルです」とのエラーがでてできません。 AIFFファイルにしたつもりのファイルの情報を見ると、クイックタイム書類としか書いて無いのですが、AIFFファイルになってないのでしょうか? それと、CD-Rドライブによっては、ディスクバーナーが使え無いのですよね?(CD-Rドライブは全てかも。。;) 御指導よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

AIFFにはどうやって変換したのでしょうか? iTunesで変換したのでしょうか? 「Soundapp」なんかを使って変換してもだめでしょうか?

参考URL:
http://www.naotaka.com/SoundApp/index.html
mieclub
質問者

お礼

あ、asucaさん!ありがとうございます。 AIFFには、MacCD-Rを使って変換しました。 先程再起動すると、AIFF書類だった(はずの)ものが、「MacCD-R4.1書類」に変わっていました。 Soundappは、昔、わけがわからず使ったことがあるのですが、 今なら意味が分かるかも知れませんね。 使ってみます。m(_@_)m

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

>MacCD-RのAIFFにする機能には、バグがあるのですか? そんなことはないと思うんですが。ちなみにMacCDRは最新の物ですよね? 最新でなかったら最新にしてみてください。

参考URL:
http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/f_maccdr41.shtml
mieclub
質問者

お礼

MacCDRは最新の物です。 有り難うございました。

• hi-lite
回答No.3

discburnerのサポートドライブはここを見てくださいな。 http://www.apple.co.jp/itunes/compatibility/index.html あと、内蔵用ドライブですがここででデータを公開しています。 http://homepage1.nifty.com/mac_osusume/ のドライブ動作情報というところです。 (URLはトップページです)

mieclub
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 サポートドライブには入って無い様ですね。 残念ながら動作情報ものってないようです。

• asuca
回答No.2

>先程再起動すると、AIFF書類だった(はずの)ものが、「MacCD-R4.1書類」に変わっていました。 MacCDRを使って作成したためにそういったものに変わってしまったのでしょう。拡張子を「.AIFF」をつけておけば関連づけで正常にされるかと思うんですが。 ちなみにその前のQuicktime書類とでているのはAIFFファイルを再生するのにQuicktimeが関連づけられているためで正常ではないかと思います。

mieclub
質問者

お礼

再度の御回答有り難うございます。 拡張子を付け再起動しましたが、正常になりませんでした。 MacCD-RのAIFFにする機能には、バグがあるのですか?