• ベストアンサー

「不正ファイル」とのエラーがでて書き込みができません。

iMacDV400OS9.1メモリー64mbに、MacCD-Rを使い、外付けCD-Rプレーヤーで音楽ファイルを書き込みしようとするのですができません。 AIFFファイルにし(たつもり)、ウェルにドロップまではできるのですが、書き込もうとすると「不正ファイルです」とのエラーがでてできません。 AIFFファイルにしたつもりのファイルの情報を見ると、クイックタイム書類としか書いて無いのですが、AIFFファイルになってないのでしょうか? それと、CD-Rドライブによっては、ディスクバーナーが使え無いのですよね?(CD-Rドライブは全てかも。。;) 御指導よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

AIFFにはどうやって変換したのでしょうか? iTunesで変換したのでしょうか? 「Soundapp」なんかを使って変換してもだめでしょうか?

参考URL:
http://www.naotaka.com/SoundApp/index.html
mieclub
質問者

お礼

あ、asucaさん!ありがとうございます。 AIFFには、MacCD-Rを使って変換しました。 先程再起動すると、AIFF書類だった(はずの)ものが、「MacCD-R4.1書類」に変わっていました。 Soundappは、昔、わけがわからず使ったことがあるのですが、 今なら意味が分かるかも知れませんね。 使ってみます。m(_@_)m

その他の回答 (3)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>MacCD-RのAIFFにする機能には、バグがあるのですか? そんなことはないと思うんですが。ちなみにMacCDRは最新の物ですよね? 最新でなかったら最新にしてみてください。

参考URL:
http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/f_maccdr41.shtml
mieclub
質問者

お礼

MacCDRは最新の物です。 有り難うございました。

  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.3

discburnerのサポートドライブはここを見てくださいな。 http://www.apple.co.jp/itunes/compatibility/index.html あと、内蔵用ドライブですがここででデータを公開しています。 http://homepage1.nifty.com/mac_osusume/ のドライブ動作情報というところです。 (URLはトップページです)

mieclub
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 サポートドライブには入って無い様ですね。 残念ながら動作情報ものってないようです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>先程再起動すると、AIFF書類だった(はずの)ものが、「MacCD-R4.1書類」に変わっていました。 MacCDRを使って作成したためにそういったものに変わってしまったのでしょう。拡張子を「.AIFF」をつけておけば関連づけで正常にされるかと思うんですが。 ちなみにその前のQuicktime書類とでているのはAIFFファイルを再生するのにQuicktimeが関連づけられているためで正常ではないかと思います。

mieclub
質問者

お礼

再度の御回答有り難うございます。 拡張子を付け再起動しましたが、正常になりませんでした。 MacCD-RのAIFFにする機能には、バグがあるのですか?

関連するQ&A

  • DVD書き込みができない

    DVD-Rドライブにメディアを入れて、コピーしたいファイルをドラッグ&ドロップすると、「このファイルをコピーしようとして、エラーが発生しました」というメッセージが出て、先に進めません。 内蔵のDVDドライブでも、外付けのドライブでも同じエラーが出るので、ハードの故障ではないと思うのですが、他にどんな原因が考えられるでしょうか。

  • ハードディスクのファイルのCD-R書き込みが失敗する

    CPUセレロン1300M、メモリー512Mの自作PC(友人に作ってもらいました)、Windows2000SP4、SCSI外付けCD-R(MATSHITA CW-7502 4.17を外箱にいれてもらったもの)、SCSI内蔵CD-ROMドライブを使用しています。SCSIカードはAdaptec AHA-2930CUです。ソフトはWinCDR 6.0を使っています。 メディアは国産の太陽誘電やソニーです。 内蔵CD-ROMドライブから外付けCD-Rへオンザフライで書き込みする時は最高の4倍速でもほぼ100%成功するのですが、ハードディスクのファイルをCD-Rへ書き込むと2倍速でもほぼ100%失敗します。4倍速でも当然駄目です。等速ではたまに成功します。 ハードディスクをデフラグしても変わりませんでした。 焼くときはハードディスクとディスプレイの省電力を切っています。 以前同じハードでWindows98SEを使っていた時はハードディスクのファイルを書き込んでも4倍速でほぼ成功していたような気がします。 また同じCD-RドライブをWindows95の古いノートPC(ペンティアム以前のCPU)で使っていた時もほぼ成功していました。 Windows2000ならではの設定があるのでしょうか? それともCD-Rドライブの寿命でしょうか? マシンパワーの不足でしょうか。 他に原因があるのでしょうか。 新しいCD-Rドライブ(DVD-Rドライブ)を買ってきたらうまくいくようになると思われますか? よろしくお願いいたします。

  • 書き込みエラー

    DVD-RAMドライブから→CD書き込む用意ができたファイル→といつものように書き込みを始めたのですが・・・完了まで5秒・・・となったので安心してたのですが CD書き込みウィザードを完了できません。となってしまいました。 以前は問題なく出来てました。 100均一で買ったCD-R中国製だったのですがたまたま今回のCD-Rに問題があったのでしょうか? 今までも同じCD-Rを使用してましたけど書き込みは出来てました。 それともウィルスセキュリティを入れてます。これが原因!?

  • .mov形式のファイルからwaveファイルを吸い出すソフトはありますか?

    Quick timeのmov形式のファイルからwaveファイルを吸い出すソフトを探していま す。wave形式でなくても、aiffや、au形式でも構わないんですがそういったソフト があったら教えていただけないでしょうか? 一部をwebpageに使用したいのです。宜しくお願いいたします

  • アイコンをクリックしてたちあがるソフト

    こんにちは。先日wavファイルをaiffに変換するためにsoundappというソフトを用いたんですけど、できたファイルをダブルクリックすると、soundappがたちあがるようになりました。これをなんとかクイックタイムがたちあがるようにすることはできないのでしょうか? また、クイックタイムをプロ版にアップグレードすればwavをaiffに変換できるようになるのでしょうか?詳しいサイトのURLを御存じでしたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-Rがテスト書込み後、本書込みをしない。

    iMacDVでは、ちゃん書込みができるのですが、同じ環境でiBookでは、CD-Rがテスト書込み後、本書込みをしません。 エラーも出ず、何ごともなかったかのように終了してます。 環境は iBook300 MacCD-R OS9.1&9.2.2 メモリー192 MATSIHTA CD-R CW7582 です。 よろしく御指導ください。m(_`_)m

    • 締切済み
    • Mac
  • CD-ROMへの書き込みが出来ません

    外付けDVD-R/RWのIEEE1394のLDR-42F/Mを購入し、iTunesで音楽CDを作ろうと思ったのですが、書き込みが出来ません。 読み込みは出来ます。 私のパソコンはiMacDV+です。OSは9だったのでバージョンアップさせて今は9.2になっています。 なのに一向に書き込みが出来ません。 どうしたら良いでしょうか? 是非教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デジカメで撮った動画のファイル(クイックタイム)がDVD-Rに焼けない。

    デジカメで動画をよく撮ります。 パナソニックのルミックスなので、クイックタイムのファイルになります。 それを焼こうとするとCD-Rではできるのですが、DVD-Rではできないので、どうすればよいですか? なにかこのファイルを変換する必要があるのでしょうか? お願いいたします。

  • DVD書き込みソフトをアンインストールしてしまった。

    おはようございます。 タイトルの通りなのですが、当方のPCには初期の状態でドラゴンドロップCDというDVD書き込みソフトがインストールされていたのですが、この前、プログラムの削除と言う画面で誤って削除してしまいました。 もともとPCのドライブをしようしていて、ドラゴンドロップがでていたのですが、ドライブが壊れたので、新しい外付けドライブを購入してUSBにて繋いだところ、ドラゴンドロップがまた新たにでたので、 「本体ドライブのドラゴンドロップは必要ないだろう」と思いアンインストールしてしまいました。 しかし、これは本体ドライブと外付けドライブ共通のドラゴンドロップだったということを今理解しました。 どのように対策したらよいでしょうか? 当方PCの箱を処分してしまい、初期付属のPCのプログラムCDがどこにあるかわかりません。 なにかフリーウェアで、DVD書き込みソフトなどはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • jpegファイルの書き込み

    osがwindows vistaでjpegファイルをcd-rに書き込みしてdvdプレーヤーで再生しようと思い、書き込みたいファイルを選択して右クリックの中の「送る」で「CD-R/RWドライブ」の順番で書き込みました。pcでそのcd-rに書き込んだファイルを見ることは出来ますが、dvdプレーヤーでは再生できませんでした。pcのメーカーに方法を問い合わせたところプレインストールされているソフトを使用しての書き込み方法を提供されました。vistaでは標準でcd-rにjpegファイルを書き込む(その後dvdプレーヤーで再生)機能はないのでしょうか?どなたかお分かりでしたら宜しくお願いましす。