• ベストアンサー

カネゴンの正体を教えてください。

カネゴンって、大きな口にお金をいっぱいあふれさせた 怪獣ですよね・・(たしかお金を食べていた)。 けど「カネ カネ カネゴン、カネ カネゴン・・」という歌 があったと思います。 明らかにウルトラ系の歌ではなく、アニメだったと思う のですが、カネゴンの正体って何でしたっけ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vinci
  • ベストアンサー率76% (87/113)
回答No.2

「カネゴン」はウルトラQに出てきた怪獣です。 お金が好きで好きでたまらないあまり、少年は怪獣になってしまったのです。 ちなみに >「カネ カネ カネゴン、カネ カネゴン・・」 「ハゼ ハゼ ハゼドン、ハゼ ハゼドン・・」のことでしょうか? こちらは、アニメ「ハゼドン」の主題歌です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ultraq/story_15.html,http://www.begets.co.jp/tvmanga/db/data/124haze.html
naitie
質問者

お礼

ハゼドン?? 見た瞬間にわかりました。 その歌は、ハゼドンです!!!!!(爆笑) 結構悩んでしまったのば馬鹿らしいです。 とてもすっきりしました。ありがとうございます”

その他の回答 (3)

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.4

カネゴンは暗いウルトラQ作品の中でも異質な明るいおバカな話でした。 主人公の金子少年(名前うろ覚え)が拾ったお金をネコババして朝起きたらカネゴンになっていて、友達と力を合わせて元に戻るお話でした。 たぶん・・・になるのですけれどnaitieさんが見たのはアニメの「ウルトラマンキッズ」ではないでしょうか。 ウルトラファミリーや怪獣達が仲良く暮らす星の物語でその中でカネゴンはすごい天然ボケのキャラでした。 鼻歌を歌いながら歩いていた記憶もあります。その歌かどうかは自信ないですけれど。 カネゴンが出ていた映画というと「ブースカ」と一緒に出ていた「怪獣もの」という映画があったはずです。(何かウルトラ映画の併映。僕は見ていません。ビデオ化もされていないはず)その映画は「怪獣と子供が仲よし」のコンセプトで作られているのでそのときに作られた曲なのかもしれません。

naitie
質問者

お礼

ありがとうございました。 「ウルトラマンキッズ」というのがあったんですか? カネゴンとブースカとの競演も見てみたかった!! 私の歌は、どうやらハゼドンだったようです。 明日から寝起きがよくなりそうです。

回答No.3

#2さんのおっしゃるとおり、それはハゼドンの歌だと思います。 「ハゼハゼハゼドン、ハゼハゼドン、ママの形見の横笛吹けば~」と歌詞が続きます。 メロディは、「ドドドドドラソラ、ドドドラソ」ですね。いかがでしょうか? カネゴンは、というよりウルトラQは、白黒だったせいもありますが暗~い感じの番組だったので、この歌は似合わないですよね。

naitie
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうです、ハゼドンです。#2の方の回答を読んだ瞬間にわかりました。 深夜なのに、自分で笑いをこらえることができませんでした。 ところで、すぐに気が付きましたか???? ぼくは、この疑問に2日間さらされました。

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.1

カネゴンの正体は、お金が大好きな少年です。 それが変身して、カネゴンになりました。 「ウルトラマン」の前の円谷作品、ウルトラQが初登場だと思います。 「カネゴンの繭」 http://www.asahi-net.or.jp/~AN4S-OKD/private/tv/tv009.htm

naitie
質問者

お礼

そういわれれば・・・・ 子供が欲が過ぎて怪獣になってしまう・・。 カネの亡者になるな・・という教育でしょうか? けど見てる子供には怖い話ですよね。 子供にカネの亡者はいないと思いますが・・ 紹介いただいたページ・・・すごいです。よくご存知でしたね・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CGで復活して欲しい怪獣

    「ゴジラ-1.0」がアカデミー賞を受賞しました。 かつて怪獣は映画ではガメラ、モスラ、キングギドラ、ギララなど、またテレビではウルトラQを筆頭にウルトラシリーズでたくさん出現しましたが、現在は多くが絶滅したなかでゴジラだけが生き残った感じです。 そこで、最新のCG技術により復活したら是非見たい怪獣ってありますか?(但しアニメ・ゲームだけに出てきた怪獣は除外し、映画・TVで放送されたものに限ります) ちおなに私としては、「カネゴン」ですね。ストーリーとしては・・ 「詐欺が流行り多くの高齢者が被害に遭った。外国に拠点を持つ詐欺の親玉が捕まったが、更に捜査を進めると電子決済が進み、食べ物(現金)に困ったカネゴンが黒幕だった」 なんて映画を作ったら面白そうに思います。

  • なぜウルトラマンメビウスの正体が周囲にばれているのですか?

    ウルトラマンレオ以来、ウルトラマンシリースを見ていなかったのですが、久々に子供とウルトラマンメビウスを見ました。 そうしたら、ウルトラマンメビウスの正体が周囲の隊員にばれているのにびっくり。 ウルトラセブンでの最終回にモロボシダンがアンヌ隊員に正体を明かして去っていくのが印象だった私には、カルチャーショックでした。 正体がばれているのなら、怪獣がでてきたら、「おい、変身して戦ってくれ。」と他の隊員に言われてしまうので、人間が戦うストーリー自体が崩れてしまう気がしますが、一体どういうきっかけで正体がばれてしまったのでしょうか?

  • 怪獣の名前の「~ゴン」の由来は?

    怪獣の名前が濁音が多く、特にガ行が頻出します。 これは語感が力強い印象を与えるからだと思われます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ウルトラ怪獣一覧 その中でカネゴン、ナメゴン、ラゴン、ステゴンなど「~ゴン」という名前の怪獣が何匹かいるのですが、 このゴンというのは、何に由来するものでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウルトラ怪獣だけなぜ?

    前からの疑問なのですが。 ウルトラマンシリーズに出てくる怪獣、いますよね。 あれって例外はあるものの、基本的に毎週毎週新しい怪獣が出てきて、毎週毎週ウルトラマンがやっつけるわけじゃないですか。つまり基本的にその回だけで消費される消耗品。 それは仮面ライダーだって戦隊物シリーズだって、マジンガーやゲッターロボやコンバトラーみたいな'70年代ロボットアニメもフォーマットとして同じなんですが、ウルトラ怪獣だけ「ウルトラ怪獣大百科」みたいな子供図鑑が出版されて人気があるのはなぜなんでしょう? 仮面ライダーの怪獣や戦隊物の怪獣も怪獣図鑑があるにはあるのかもしれませんが、ウルトラ怪獣ほどメジャーではありません。 機械獣のようなアニメの敵役も、「マジンガーZのすべて」みたいな図鑑に相手役として出てくるものであり、機械獣が主で「マジンガーZをあといっぽのところまでおいつめたぞ!」みたいな書き方をしてあるのは皆無だと思います。 「改造人間大辞典」や「機械獣大百科」はないのに、ウルトラ怪獣だけなぜ敵役がメインで「ウルトラ怪獣大百科」として成立するのか、どなたかご意見をお聞かせ下さい。

  • 怪獣カネゴンの『好物」

    「ウルトラQ」に出演していたカネゴンは、お金を食べますが、カネだったら何でも良いのですかね? やはり、国際基軸通貨のアメリカドルやユーロが彼にとってはご馳走なんでしょうか? また、国際敵信用のある円や、カナダ・オーストラリア・NZ・香港ドルや、イギリスポンドやスイスフランやタイバーツとかはどうでしょうか? 経済成長しているロシア・中国・インド・ブラジルなどの通貨は? 経済破綻していて、紙くず同然の北朝鮮ウォンやジンバブエドルとかを カネゴンが食ったら、やはり下痢や食中毒を起こすのでしょうかね? くだらない疑問でしたwww

  • ウルトラ怪獣 ライダー怪人 戦隊怪人

    前からの疑問なのですが。 ウルトラマンシリーズに出てくる怪獣、いますよね。 あれって例外はあるものの、基本的に毎週毎週新しい怪獣が出てきて、毎週毎週ウルトラマンがやっつけるわけじゃないですか。つまり基本的にその回だけで消費される消耗品。 それは仮面ライダーだってスーパー戦隊シリーズだって、マジンガーやゲッターロボやコンバトラーみたいな'70年代ロボットアニメもフォーマットとして同じなんですが、ウルトラ怪獣だけ「ウルトラ怪獣大百科」みたいな子供図鑑が出版されて人気があるのはなぜなんでしょう? 仮面ライダーの怪人やスーパー戦隊の怪人も怪獣図鑑があるにはあるのかもしれませんが、ウルトラ怪獣ほどメジャーではありません。 機械獣のようなアニメの敵役も、「マジンガーZのすべて」みたいな図鑑に相手役として出てくるものであり、機械獣が主で「マジンガーZをあといっぽのところまでおいつめたぞ!」みたいな書き方をしてあるのは皆無だと思います。 「改造人間大辞典」や「機械獣大百科」はないのに、ウルトラ怪獣だけなぜ敵役がメインで「ウルトラ怪獣大百科」として成立するのか、どなたかご意見をお聞かせ下さい。

  • カネゴンってウルトラマンに出てました?

    初代ウルトラマンの数話を見たのですが、 オープニングのシルエットにカネゴンがあります。 カネゴンはウルトラQにでてくる怪物なのですが、 ウルトラマンにも出てくるのですか? ネットで検索すると、ウルトラマンとウルトラQと両方に出ているようなのですが。 よろしくお願いします。

  • トトロの正体は?

    スタジオジブリの、アニメ「となりのトトロ」で 出てくる「トトロ」の正体は、なんでしょう?

  • この人の正体は??

    アニメ、セーラームーンRにでてくる月影のナイトの正体をご存知の方は教えて下さい。

  • ヒーローたちが、腕力以外で平和を守るには・・・

    ウルトラマンや戦隊物などのヒーローたちは、殆どの場合、悪や怪獣に対して腕力で戦っていますよね。 別に「憲法第9条」の精神を唱える分けではないですが、もし腕力や武力を使わずに、彼らが平和を守るとしたら、どんな方法が考えられるものかなあと、ふと思いました。 例えばカネゴンが相手なら、日本政府に協力してもらって、ODAみたいにお金をつぎ込んであげれば、和解できそうですけど・・・ 皆さん、教えて下さい。