• ベストアンサー

CB750Fにあこがれて

 二輪車の大型免許が自動車学校でも取れると聞きました。その話を聞いた時、昔から乗りたいと思っていたCB750F乗ってみたいという夢が復活してきました。  古いバイクと思われるかもしれません。しかし、あのころの私にとってあのバイクは、夢でした。  そこで質問します。  1.乗り心地は、どうでしょう?  2.今、所有するとしたら維持にいくらくらいかかるのでしょう?  3.車検は、毎年になるのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして、betterdaysさん。 私はとあるショップの従業員をしていますが、CB750Fはやはり古い車両になりますから車両の維持費も気になりますが、部品の確保が難しいですね。 以前、事故を起こされたお客さんがいましたが、修理に部品がなく廃車となった方もいます。 メーカーももう部品を作ってない物が多く在庫がなくなればおしまいです。 乗り心地は今のバイクと比べてはいけません。 車検はいつの時代のバイクも2年置きです。 ちなみに、No1の方の言っているリアのショックアブソーバは交換すると1本約5万円以上しますので気をつけてください。オーバーホールは出来るものと出来ないものがありますが大体安くても1本2万円~ぐらいです。

betterdays
質問者

お礼

ありがとうございます。ショップの方からメールをいただけるなんて光栄です。パーツがそろそろ無くなる時期に来ているということですね。実際乗っているお客さんのご様子まで教えていただき、感謝します。  こうなってくると、絶対に倒さないように乗らないといけませんね。

その他の回答 (5)

  • nnasakust
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.6

現在FB所有です。 単なる私の考えですが まず2からです。 2:知り合いから中古で購入しました。値段は伏せますが、手を入れたところ。   スピードメーターOH1万   キャブOH 1万   フロントフォークOH 1万5千   リアショック 交換したい(動きがスムースでない)   財布の問題でここから手をつけてません   なんせ純正パーツが時価ですから、欠品パーツもあり   F19インチタイヤは選択の余地無し   MFにはしておけません。常に何らかの手を加えていなければ。。。   またこれからいくらかかるかは不明です 1:当たり前の話ですが、ノンカウルの為長距離ツーリングには疲れました。   以前FJ1100に乗ってましたから。   走りは 今の400に敵わない(スタート)   足つき性は良くないですね。取り回しは重い。   1.2と併せて本当に好きでないと乗れませんね。   20年前バイク屋の親父とのやり取りですが   私:CB400FOUR に乗りたい   親父:本当に好きでないと乗れないぞ      と言われた意味が解って来ました。      乗るとなったら大切にしてあげてください。

betterdays
質問者

お礼

購入されたのですね。昔のバイクなのでお金もかかってきますね。いくら飛んでいくのやら・・・ですね。また、ノンカウルということもありツーリングも辛いだろうと予想していました。本当に好きでないといけませんね。それだけの覚悟を持たせていただきありがとうございました。

  • kata_nin
  • ベストアンサー率31% (38/120)
回答No.5

はじめまして (^_^)/ CB750Fいいバイクですね。ホンダのバイクは好みに合わないのですが、CB750Fの極上車があれば欲しいなあと思っています。 昭和60年に限定解除しました。東京の府中・鮫洲試験場は当時CB750FCを試験車に使っていました。限定解除してホンダのVF750Fに乗っていましたが、気に入らず売却。次のバイクを物色中に、知人のCB750FC赤白を3日間借りて、1000キロのロングツーリングに出た ことがありました。 このとき感心したのが、山道でも4・5速でグイグイ登っていくこと。当時はバイクブームで、高馬力・高回転化していました。手法はエンジンのショートストローク化ですね。 しかし、CB750Fはいわゆる「スクエア」エンジン、 つまりボア×ストロークが同じ。高回転エンジンではありませんが、エンジンにねばりがあり、シフトダウンせずに 山道でもぐいぐい登っていきます。ツーリングには最適と思います。 しかし、後から見た姿はタイヤが細すぎますね(笑)

betterdays
質問者

お礼

なるほど、当時は、教習車だったのですね。エンジン性能もさほど悪くなそうですね。もうかっとばして乗る年代でもなさそうなのでゆっくり走るつもりです。山道をスイスイ登っていけるのは、いいですね。  ありがとうございました。

  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.3

こんにちは。 1.現行の同クラスモデルと比べると、車重がある分、ダルに感じられるでしょうが、現行の同クラスのMCに乗ってなければ「そういうもの」と受け取れると思います。 2.問題はこれです。具体的金額は明示できませんが、なにぶん20年以上前のMCですから、修理/維持費用はそれなりにかかります。「消耗品以外のものを買おうとするとパーツリストに載ってる価格のの2~3倍を覚悟しなければならない。」と言っているヒトもいます。 3.2年毎です。 私的には、「CB-Fでなければあえて乗らない」と言うほどに思い入れがない限り、現行モデルのCB750や900と乗り比べたら現行モデルを選択しちゃいそうです。 CB-Fのほうがかっこいいですけれどね。 乗りやすさ:現行モデルのCB750 速さ:CB900Hornet かCB1300 思い入れ:CB750F でしょうか。 では、楽しいバイクライフを。

betterdays
質問者

お礼

やはり、現行のモデルは、いいですね。形も性能も・・・。しかし、乗れなかった頃の思い入れがあります。おまけに、維持費という問題もかかってきそうです。やはり、それなりの覚悟がいりそうですね。  ありがとうございました。

回答No.2

CB750FBに乗っていましたが、乗り心地は昔のものなので、それなりにで今のものとは比較してはいけません。よく遠出をしましたが決して悪くはありません。それでもフロントはそれなりの装置がついています。 FCになるとリアショックもリザボア付きになりました。 ツーリングに使用するとなるとフルカウリングのインテグラ(非常に美しいと思いました)もありました。 いっそのこと元になったCB900Fにしたらいかがでしょうか?あるいはCB1100もしくはCB1100R!! なぜか今も、バックミラーと輸出用ウインカーWソケットを持っています。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/spbikel/honda/
betterdays
質問者

お礼

CB900Fも重量感があっていいですね。しかし、どうしても750Fの方に目がいってしまいます。ただ単に思い入れだけなんですけど・・・。見ているだけでいいなあと思います。本当に乗れなかった頃のあこがれなんです。  お金があればCB1100R乗りたいですね。ありがとうございました。

  • raineko71
  • ベストアンサー率30% (30/98)
回答No.1

 こんばんは。  そうですかCBナナパンですか!名車ですよね。今でも箱根などの峠やワインディングロードで必ず見かけます。あのハネ上がったテール周りが何とも言えませんし、存在感有りますよね!  さてさてご質問の回答ですが、実際にCB750に乗ったことがないのですが・・・ (1)乗り心地が悪いとは思いません。ただ年数が経っているので何とも言えませんが最悪、ショックアブソーバーのオーバーホールか社外品への換装をすれば問題ないはずです。会社の先輩のCB400はスカスカでした。 (2)維持費は人それぞれだとは思いますがメンテ命の方はそれなりに掛かりますし保険代や税金・自賠責(期間色々)、パーツ交換があればピンキリになってしまいますよね。なので何とも言えません(ごめんなさい) (3)確か2年毎のはずです (2)の金額については自分で掃除やグリスアップをしておけば、そうそう掛かる金額ではないと思います。まあオイルにしても昨今は様々な製品が出ているので、それだけで維持費の幅が広がってしまいますよね。  それから購入される場合は盗難対策をしっかり行って下さい。「地球とロック」が大前提でしょう!金は掛かるが数で対抗しましょう。自分は現在12個の様々な鍵を付けております。また鍵シリンダー部分を地面に着けないような掛け方が良いかと思います。ハンマーや切断器具に対抗した措置です。

betterdays
質問者

お礼

好きで乗るのですから、乗り心地うんぬんとは言ってはいけませんね。ただ、古いバイクである以上、ある程度の維持費は覚悟しなければいけないことも分かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CB750Fを買いたい

    先日、質問した者です。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4560975.html 質問を読んでくださりありがとうございます。 あれからCB750Fがどうして気になり中古車情報を頼りにバイク屋さんを何軒か回ってみました。 古いバイクと言う事でどこか改造や社外品を取り付けてあるのばかりでノーマル車を見つけられずいたのですが、 やっと1台ノーマルのCB750Fの赤を見つけました。 ドノーマルをはじめて見ましたがめちゃくちゃ綺麗ですでに「売約済み」とのことでした。(前回の質問の添付画像のまんまの感じです) まだ大型2輪の免許は無いですが次に見つけたら買っちゃおうと思っています。 質問1 CB750FB 検ナシ ノーマル 赤 走行距離50000km 程度上 車両価格30万円は買いでしょうか。 質問2 CB750FB の弱点を教えてください。 重たいとか空冷だからうんぬん年式相応と言うのではなく、このバイク特有の弱点です。 質問3 乗ってアメリカンより格好が良いですか? (今アメリカンに乗っているのでイメージが沸かない)

  • CB750かCB1300SFの維持費の差について

    こんばんは。お聞きしたい事があります 現在大型2輪免許取得中なのですが、 免許取れたら、CB750かCB1300SFで迷っています。 過去ログなどもいろいろと参考にさせて頂いてますが、 やはりこの2つでは維持費に差が出てしまうのでしょうか。 基本的な料金は同じなのはわかっていますが、 部品代などではどれくらいの差があるのでしょうか? タイヤ代、その他の消耗が早く値段が高い部品など、ある程度でいいので教えて頂けたらと思います。 ちなみに所有した事があるのは原付しかなく、 この辺のクラスのバイクは詳しい事が解らないのです (やはりタイヤ代にどれくらいの差があるのか気になってます) よろしくお願いいたします

  • 懐かしいCB350Fの購入を考えているのですが・・・?

    若いころ買いたかったホンダのCB350Fのオリジナルに近いバイクが通りがかりのショップにありまして、何度も来店し購入しようかと迷っています。車検は1年ぐらい残っており、機関も調子良さそうなのですが古いバイクのため、保証無しの現状渡しとのこと。金額は42万円。自分では整備はできません。CB400なら車両もパーツも割りと豊富にあるようなのですが、350は故障したときのパーツもないよ~と友人には言われています。維持費もある程度の覚悟は必要なのでしょうね・・・?実際にこのような旧車に乗った経験のある方、いかがでしょうか?

  • CB750Fは新車で買えますか?

    写真の赤いCB750Fが格好が良いので買いたいです。 大型二輪の免許はまだ無いです。 質問1 まだ新車で買えますか? 質問2 乗りやすいですか? 質問3 乗ってアメリカンより格好が良いですか?

  • 大型のバイクで名車といえばCB750K0、CB750F、Z1、刀などが

    大型のバイクで名車といえばCB750K0、CB750F、Z1、刀などが有名ですが 皆さんが思うあまり人気はないがこれはいい!!とゆう大型バイクを教えてください!! できればそのバイクの良い所、悪い所を教えてください!!

  • CB750か、CB1300か?

    大型バイクの購入を検討している者です。 最近こちらでバイク選びについて質問させて頂いて、かなり絞れたのですが、新たな疑問がわいてしまいました。 と、言うのは、CB750については生産終了となり、店頭在庫しか新車は存在せず、今後レア車になる可能性が高くなった訳ですよね? 一方、CB1300はこれからでも買えるようですが、750ccの生産終了により、今後教習車も1300になると聞いたので、 「ビッグバイクが欲しい」 となると、「ビッグバイク」という言葉の定義そのものが変わってきますよね。 今のうちに軽い750で免許を取っておいたほうがいいよ、という話を最近よく耳にしますが、将来的に実質、1300を乗りこなせなければ、大型免許を持っている意味も薄くなってしまうのでは、とも感じます。これは重要だなと思いました。 それにやっぱり、750は見た目が400とあまり変わらず、所有する悦びとして、これでいいのか...?って迷ってしまっています。1300でも、せっかく足はべったり着くし、背のそこそこある私が乗ると、750は余計に小さく見えてしまうんです。 確かに乗りやすいのは750ですしパワーも750で充分だし、今後レア車になるならそっちの方がいいかとも思うのですが...。RC42はレア車になると思いますか? ちなみに、実感として、取り回しをしてみて、750も1300もあまり変わらなく感じましたので、以前の質問のご回答を参考に、重さでバイクを決めるのはやめました。 今、悩んでいるのは距離のあまり飛んでいない中古の1300にするか、新車の750ボルドールにするかです。 買ってしまえば、どちらも愛着が湧くとは思うし、レア車になったからと言ってそういう理由では売る気も起こらないでしょう。レア車になってむしろ所有する悦びがわくのかな、と思ったからです。どちらも永く愛着持って乗りたいです。 そういう事も含め、今後、大型と言えばリッターバイクが当たり前の世の中になることを踏まえて、個人的ご意見でも構いませんので、再度アドバイスお願いします!

  • XJR1300 CB1300 どれが良いですか

    大型自動二輪の免許を取得しました。バイク歴としては普通自動二輪で2年間セロー250に乗っていました。 大型のバイクに興味があるのですが、以下のバイクを考えています。 XJR1300、CB1100、CB1300、ZRX DAEG、バンデット1250F、モンスター1000 どれもかっこ良く迷います。どれに乗っても早いのもわかっていますし、好きなのに乗ればいいじゃんというのもわかっています。 みなさんなら、どれが乗りたいと思うでしょうか?バイク選びの参考にさせてください。よろしくお願いします。 ちなみに目的は週末のツーリングで価格の制約はありません。

  • VTR250かCB400か迷っています

    普通二輪免許を取得しようとしている者です。 今、教習所の第二段階に突入しました。今月末に免許取得できれば良いなと思います。 今回の質問ですが、免許取得後、最初に乗るバイクを「VTR250」か「CB400」のどちらかにしようと考えています。 どちらのバイクも非常に乗りやすく、初心者には満足出来ると評判です。 個人的には初心者がバイクの面白さなど色々と体験しやすく、腕も磨け、維持費も安い250からスタートし、物足りなくなったら、大型二輪や400を購入しようと検討しています。 そこで、近くのホンダ取り扱いのショップに行きVTR250にまたがると、身長178センチ60キロの長身の細型の僕には、第三者から見ると、「いいバイクだし初心者には良いと思うけど、個人的に、ちょっと体格に対して少し小さい気もするかも・・・。(体とバイクのバランスが若干どうかなみたいな言い回し)」と言われました。 (1)VTRは近場をグイグイ走ることが出来る。高速も余裕では無いけどこなす事ができる。長距離は無理ではないが正直キツくなってくる。ただ維持費も安い。車重は約160kg弱。 (2)CB400は初心者でも慣れれば良い相棒になる。近場の使い回しにはVTR250に負けるが長距離は圧倒的有利。でも車検がある。車重は190~200kg弱。 そこが引っかかり、色々と迷っています。 そこでアドバイスを頂きたいです、よろしくお願いします。

  • 彼氏と意見が合いません

    はじめまして。 大型自動二輪の免許は取りました。 青いCB750Fそれも無改造ですごく綺麗なバイクに乗りたいです。 彼氏は「お前じゃ維持は無視だから止めろ」と言います。 でも本人は赤いCB750Fに乗っています。 どうかアドバイスをください。

  • CB400SFとCB400SFVTECの違い

    現在、21歳の学生です。つい最近、中型免許を取得して、バイクを買おうと考えており、どの車種にしようか迷っています。 その車種とは、「CB400SF(99年式以前のもの)」と「CB400SF VTEC(99年式のものです)」です。 この2車種についての維持費の違いを知りたいのですが、あまりかわらないものなのですか? VTECのほうが、タイヤが大きいというのを見たことがあるので、その他にも異なっている点によって維持費に差が出るのかが知りたいです。   VTECのほうが維持費が高いようなら、普通のSFでもいいと考えているのですが、走行性能はどのくらいちがうものなのでしょうか?  また、学生にとって400ccを所有することは可能なことなのでしょうか? 長文になってすいません。以下に質問内容を簡単にまとめます。 1.CB400SFとCB400SFVTECの維持費の違い 2.走行性能の違い 3.学生で400cc所有は可能か? 別にすべてにお答えしなくても結構です。 経験者の方、教えてください。お願いします。