• ベストアンサー

定期預金について

現在、また、市中金利が下がっているようですが、 1000万円を2箇所程度の金融機関に預けたいと 思っておりますが、どこが良いでしょうか。 日本振興銀行に現在1年定期(自動継続)で500万円 預けておりますが、現在、決算最高益キャンペーンを やっており、金利が上昇(5年:1.9%等)している みたいです。預けていて聞くのも何ですが、 この金融機関は信頼できますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本振興銀行の健全性については、いろいろな声があるようですが、 とりあえず1,000万円以内であれば預金保険の対象ですから、その面では気にしなくてもいいと思います。 個人的には、定期預金に資金調達の95%頼っている一方、運用面では85%が貸出金 となっており、バランスは取れているとは言い難いと思います。 有価証券がほとんどありませんので、株価下落や、米国のわけのわからない債券で 大きな損失が出ることはないと思いますが、景気の波(企業倒産が増えてくる等) が出てくれば、貸出債権が一気に不良債権化する恐れはあると思います。 さて、私自身はこの定期を使おうという気にはなりません。 確かに通常の適用利息は高いのですが、満期前解約時利率が他の金融機関に対して あまりにも低い点が致命的です。 もちろん、質問者様自身5年で解約するつもりがない、という場合もあるでしょうが、 ほとんどの人はそういうつもりで預けたものの、急にお金が必要になったり、 ないしはもっといい商品が登場して預け替えをしたくなったりするものです。 このリスクを十分認識されているなら、振興で構わないと思います(利率自体は魅力的ですので)。

watahiko
質問者

補足

大変丁寧なご回答ありがとうございます。 満期前解約利率が他行に比較しあまりにも低い ということは理解しておりませんでした。 大きい額を長期に預金しない方が良いですね。 (5年程度が無難ですかね。)

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

業績良好です。 http://www.shinkobank.co.jp/

watahiko
質問者

お礼

ありがとうございました。了解です。