• ベストアンサー

HDD特定パーテションのファイル表示せず、困っています

HDDの特定パーテションのみ、全フォルダ、ファイルデータを表示しなくなりました(全領域、空き容量として表示) データファイルを取り出したいのですが、よい方法がないかアドバイス、ご教授頂きたく、お願いします。 ---不具合に至るまでの経緯--- (1)HDDをパーテション(C、D)きって、CにOS(Windows XP)を入れて使っていたのですが、起動出来なくなりました。 ※症状は以下の様に起動を繰り返すごとに悪化していきました。 (WINDOWSロゴ画面の次でフリーズ → システムファイルが存在しない → ハード構成の問題で起動できない) (2)別HDDにOSインストールさせて起動し、上記HDDをセカンダリー接続したのですが、特定パーテション(上記C)のみ全ファイル表示しなくなった。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etakitaki
回答No.7

DataRecoveryは国産ソフトですが英語版が海外でも使われています。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/datarecovery.html

kaicyuu
質問者

お礼

ご紹介頂いたフリーソフト試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ORUKA1951
回答No.6

C:ドライブのファイルアロケーションテーブルが壊れているようですね。 こりゃ深刻だ。コピーしても救い出せないし・・・ 専用ツールを使うか。 Partition Managerで一旦ドライブを削除して、できた空き領域でドライブの復元をするか・・  していることは同じでしょう。ファイルの断片から、アロケーションテーブルを再構築しているはず。  いずれも、データを復旧した経験はありますが、とてもじゃないけど、保証できません。

kaicyuu
質問者

お礼

フリーソフト、有償ソフトで試してみます。 ありがとうございました。

• shakunin
回答No.5

No.3です。 CHKDSKのMFTバックアップによる修復は駄目でしたか… TestDiskによるブートセクタ修復をお勧めしようとおもったのですが、この結果だと駄目っぽいですね。 No.4の方が仰るようにUSB接続として、復旧ソフトを使用した方がよいとおもわれます。 知人が使用して実績ある市販ソフトとしては「完全復活Pro」というのがあります。

kaicyuu
質問者

お礼

復旧ソフトをフリーソフト、有償ソフトで探してトライしてみます。 ありがとうございました。

• etakitaki
回答No.4

データ復旧のフリーソフトは検索すればいくつかありますよ。ただ、現状は変則的なdual boot になっていますので、これを解消するために旧HDDをUSB変換して起動後にくっつけたほうがいいです。ダメもとですが、ひょっとすると読み込み可能かもしれません。

kaicyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USB変換での接続でも現象はNGのままでした(Cドライブのみファイル表示せず) まずはフリーソフトを探してみます。ありがとうございました。

• shakunin
回答No.3

まず、No.1の方が仰るように、 CHKDSK X: /R (Xはその特定パーティションのドライブレター) です。

kaicyuu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 チェックディスク結果です。問題、不良セクタはありませんでした。 20482843KB:全ディスク領域 460KB:28個のファイル 20KB:21個のインデックス 0KB:不良セクタ 66667KB:システムで使用中 65536KB:ログファイルが使用 20415696KB:使用可能領域

• ORUKA1951
回答No.2

EASEUS Partition Manager/FreeSoftNavi http://www.softnavi.com/easeus_partition_manager.html か、パーテーション管理ツールをインストールしてあるとして、 >(2)別HDDにOSインストールさせて起動し、上記HDDをセカンダリー接続したのですが、特定パーテション(上記C)のみ全ファイル表示しなくなった。 についてですが、その領域はどのように認識されていますか? 【空領域】  ・・・領域の復元 【基本領域】  ・・・使用量の確認  ・・・ドライブの検査

kaicyuu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 EASEUSインストールしたのですが、表示は以下でした。 SIZE:19.53GB、USED:65.57MB、UNUSED:19.47GB、STATUS:ACTIVE Check partitionも実施したのですが、結果は特に問題ありませんでした。 空領域の復元が良くわからなかったのですが、このような機能もあるのでしょうか? >【空領域】 > ・・・領域の復元

• kata_san
回答No.1

HDDのアクセスに際してレコードデータを記載している 個所が壊れた。という可能性が高い。寿命でしょう。 チェックディスクは一応してみて下さい。 不良セクタなどが多いようなら、使用は止めた方が良いです。 データを救出するアプリは有償ならあると思います。

kaicyuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有償アプリか、業者に出して、データ救出を検討してみます。 なおチェックディスクしたのですが、問題、不良セクタはありませんでした。 20482843KB:全ディスク領域 460KB:28個のファイル 20KB:21個のインデックス 0KB:不良セクタ 66667KB:システムで使用中 65536KB:ログファイルが使用 20415696KB:使用可能領域