• ベストアンサー

PSPにフォルダは作れますか?

データ量が多くなったのでDUOの4GBを買いました。 そして、大量にファイルを入れたのですが 多すぎて一番下まで行くのに時間がかかります。 (といっても数秒ですが・・・) できれば、ミュージックなどでアーティストごとのフォルダ を作れると見やすくなると思うのですが、フォルダは 作れないのでしょうか? できないのであれば、一気に10単位でファイルをスクロールさせる 方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.3

補足の中にあった質問にも答えておきますね 動画の場合、昔の記録場所(記録方法)と比較的新しい記録場所によって出来るか出来ないかが決まります 前回の回答で説明したように、PSPはPSPフォルダ以外はルート(メモリスティックを開いてすぐの場所)から2階層までしか認識しませんので、PSPの作られた同時の動画の記憶場所の「\MP_ROOT\100MNV01\」という場所に動画を置くとこの中にフォルダを書き込んだりすることは出来ませんし、このフォルダの形自身に意味があるため100MNV01というフォルダ名を変えることも出来ないわけです。 ただ、最近のシステムウェアであれば音楽や写真のようにメモリスティックを開いたところ(MUSICフォルダやPSPフォルダーがあるところです)VIDEOフォルダを作ってその中に動画を入れても再生できますのでこのVIDEOフォルダの中になら音楽や写真の様にフォルダを作って管理することができると思います (ただ、動画によっては昔の場所に置かないと再生できない物があるのでお気をつけください)

shuryuu
質問者

お礼

ありがとうございました。 今までVIDEOフォルダの作る場所を 間違っていたのでできなかったみたいです。 これで見やすくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• vaidurya
回答No.2

問題は三種類くらいある。 一つはMS Duoの仕様の問題。 一つはフォルダーを作成するソフトの問題。 一つはフォルダーを読み出すソフトの問題。 単純問題ほとんどのメモリーカードには 階層化したディレクトリ作成は可能。 (ファイルシステム用語としてのディレクトリは、ほとんどの場合 GUIシステムにおけるフォルダと同義と考えられる。例外はあるけど) ただ、Windowsだとできない場合があるらしいとは聞いている。 これはOSの奇矯な仕様だとも言えるし 対応しないソフトや機器とのトラブルを回避する良いフールプルーフとも言える。 (パーティションが切れなかったりするのも同様) LinuxやFreeBSD等では、メモリーカードリーダーや USBメモリーはUSB-HDDはすべて同様のSCSI機器互換デバイス扱いで いずれもパーティション作成と階層ディレクトリ作成ができる。 (実用性は低いけど、FAT32以外にもできるし、mdadmでRAID5にだってできる) ただ、最終的に問題になるのは、PSPのシステムが そういったパーティションやファイルシステムや 階層ディレクトリを認識するか?という問題。 もちろん、日本語名の文字コード問題とか 階層ディレクトリの階層の深さの問題とかも要テスト。

shuryuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は初心者なので解らないことも多いですが ミュージックは何とかなりました。

• ple6
回答No.1

PSPは音楽フォルダのなかに1階層だけフォルダーが作れます(というかPSPではそれより深い階層は認識しません) なのでアーティストのフォルダーを作ってそのアーティストの曲を集めるということは出来ますが、アーティストのフォルダーの中にアルバムのフォルダを作って曲を入れることは出来ません MUSICフォルダ-アーティストフォルダ-曲データ          -別アーティストフォルダ-曲データ       というのは大丈夫 MUSICフォルダ-アーティストフォルダ-アルバムフォルダ-曲データ というのは無理ということです

shuryuu
質問者

補足

ありがとうございました。ミュージックやフォトで 成功しました。ビデオも試したのですが、これはダメでした。 ビデオは無理なんですかね?