• ベストアンサー

オンラインゲームへの不安・・

最近僕の友達もオンラインゲームをやるようになって、俄然興味がわいてきたんですが、ニュースなどを見てけっこう危なそうだなという印象を受けました。またその友達も朝までずっとやってたりして、はまったら普段の生活がボロボロになっちゃうような気がするんですが、そのへんはどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stingray
回答No.6

んなもん人によりけり…ですね。 朝までぶっ通しでネトゲやってたときもありますし, 朝までぶっ通しでカラオケで歌ってたときもあしますし, 朝までぶっ通しで小説読んでたときもありますし, 朝までぶっ通しでマンガ喫茶に入り浸ってたときっもありますし, 朝までぶっ通しで論文書いてたときもありますし, 朝までぶっ通しでガストのドリンクバーで粘ってたときもありますし, 朝までぶっ通しで(以下略) いずれにしろネトゲが健康に悪いのではなく, 睡眠時間を削る行為が体に悪いので, 決してムリはしないように…ですね。 (料金定額制だからプレイすればするほど元が取れる… などというようなケチなことは考えないように。 それとご利用は計画的に。(笑)

その他の回答 (6)

• 389
回答No.7

いわゆる「廃人」ですね。 私なんかもそれっぽくなるまでやってた一人ですが、RPGネットゲームで死ぬほど強い人っていうのはたいていがこの廃人です。ですが、これはプレイ方法によるんです。二ヶ月で死ぬほど強くなるか、一年で死ぬほど強くなるかっていう。 他の人の言うようにどれだけリアル(現実)の時間を裂けたかというのが問題なんですよ。家にいるとき一時間ちょいやるっていうのが好ましいです。決して私のように学校に行かなくなり、引きこもり状態にならないでくださいね(笑) また友達がいるというのは素晴らしいです。私なんかも一人でやってたクチですが、確かにゲームで友達はできました。が、やはり現実的な友達がいるというのは安心できると思いますよ。メールとかで連絡は取り合っているものの、例えばまあ健康的なプレイをしていればありえませんがオン寝(ゲームしたまま寝る)したときとか、なにかイベントで分からなくなったこととか電話で話せますし。何より一から一緒にプレイできるというのが心強いと思いますよ。 そんなこと言ってたらやりたくなったなぁ・・ぁ、今の時間は誰もいないか(笑)

• bittertea
回答No.5

ニュースでも良くやってますよ。 インターネットカフェで80時間くらいやってて死んじゃう人>主に韓国とか 寝ずに何日間もぶっ続けでやってるのがいけないのでしょう。 ネットカフェって言うのも問題なのかしら? 寝るときは家に帰らないといけないからめんどくさくて続けてやっちゃうのかな? 実家でやってたときは、親に叱られました。 そりゃそうですよね、親が寝る前からやってて、起きたらまだやってるんだもん(爆) でもそれは休日前だけのことで、仕事にもちゃんといってたし死ぬほどはやってませんでしたから、無事でした(謎) 友達とやったほうが、楽しさは倍増ですよ^^ 見知らぬ人にあれこれ質問できないけど、友達ならある程度キャラクターが育つまで色々教えてくれるし。 夜、何時になんていう町のどこで会おうって約束をしてて、毎週末やってましたね。 ハマる人は、家建てて家族ごっこみたいのとかもするようですよ^^;; 私はそこまで非現実的じゃありませんでしたが。 家は作って待ち合わせ場所にはしてましたけどね。 日記とかもあるでしょうし、そういうHPもみてみると楽しいかもしれませんね。 とにかく注意すべきことは、一晩以上はやらないこと(笑) せめて朝になったら寝ましょう。 長くても1日8時間以上やらなきゃ、別に大丈夫じゃないでしょうか? 人によりけりですが。 万が一、体調を崩したら、1ヶ月はやめましょうね^^;;

• redsky
回答No.4

経験者です。 去年のW杯が始まる頃、あるオンラインRPGにはまりまして、それ以来 生活がボロボロです。 金曜と土曜の夜は夜9時から朝5時位までぶっ通しでやってました。 平日でも深夜3時までやって、朝7時半に起きてたので会社では睡眠不足で 仕事に集中できず、締め切りまでに仕事が終わらないことがありました。 当然、上司からチェックが入りますが平謝りとその場限りの適当な理由で 何とか逃れてました。 当然、私の人事評価は下がることは分かってますが、それでもゲームを 辞められませんでした。 正月休みは9連休あったので、その時を利用してたまった仕事を一気に片付け ようと家に書類などを持ってきましたが、目の前の誘惑に勝てず結局、全日、 外にも出ず、ゲームをしてました。 そして、つい2,3日前ついに上司の雷が落ち、私ももうこんな生活から 逃れたかったので違うものを見つけようと思い、本屋に立ち寄ったら運よく 面白い本を見つけました。(文庫本) 自分は今まで活字本をほとんど読まない人でしたがこの本に出遭ってこれからは 読書を趣味としていこうと思いました。 で、そのおかげで今週はゲームをやらずに済んでます。 また、仕事上の自己啓発も疎かになってたので、これからはそれも併せて行い、 何とかゲームを忘れようと思ってます。 はまってしまうと、本当に麻薬と同じで、辞めようと思ってもなかなか辞められません。 (僕は麻薬やったことはないですよ) ちなみに同じオンラインゲームでも麻雀とかは別にはまりませんでした。 はまったのはRPGです。#3の方がおっしゃる様に蓄積型のゲームは絶対に 近寄らない様にしたほうがいいです。 ああいうゲームは、長期間ゲームをさせるために、我々を魅了する色々な仕掛け をゲーム中にばらまいてます。それにはまったら大変です。生活がボロボロになります。 本当にこの半年間の自分を返して欲しいと思います。 半年間あれば資格の勉強や仕事関連の知識・技術の習得など色々できたのに・・ ・(と言っても悪いのは自分なのでしょうがないですが) だらだらと長文になってすみません。くれぐれも注意してくださいね。 PS.ちなみにゲーム名は・・・「○ネー○ュ」です。

• KAMOCHA
回答No.3

なる人は なります。  ならない人は なりません。  本人の意思の強さによります。  サラ金地獄と一緒で、はまらない人はどんなことがあっても絶対にはまりません。 はまる人は人がなんと言っても聞く耳持たずに実生活に影響を及ぼすまではまります。  ゲームによっては、確かに麻薬的効用をもつものがあって、いわゆるネトゲー廃人となって、学校も仕事もおっぽり出して引きこもりになる人が沢山います。  これは、やればやるほどゲーム世界での地位や楽しみが増大するので、365日24時間そこから離れることが出来なくなるのです。 アメリカなどではこれで夫を失ったとして残された妻子がゲーム会社を訴えるという事件が頻発しています。(夫は職も辞めひたすら引きこもり続けている)  一応、対策としては 「蓄積型のネットゲームには近寄らない」こと自衛策として有効です。 短期間でワンゲームが終わりリセットされるタイプのゲームは大丈夫です。 やればやるほど有利で、蓄積する何かがあるゲームは、危険です。  自分の常識に自信がなければ、やめましょう。  いざというとき、殴ってでも自分を止めてくれる親などがいないのなら、やめましょう。  逆に言うとそれらが準備されているなら、何も恐れる物はありません。 普通の人の普通の常識があれば問題ありません。

RIMERIGHT
質問者

お礼

とてもためになりました。僕が今興味を持ってるゲームは「ラグナロク」というゲームでそれは何か麻薬的効用を持ってるっぽいんです(汗)しかも蓄積型ネットゲームらしいし。 やっぱどんなものでも「やりすぎ」はまずいですよね

• bittertea
回答No.2

一時期友達とハマってました。 確かに夜通しやってしまいますね^^;; 大体金曜日に、会社から帰ってきてゲーム内で友達と待ち合わせて、そのまま探検に行って朝までやってました(笑) 眠くなったら落ちるって感じで・・・。 海外では死ぬほどやる人がいるみたいですね>韓国とか 確かに、自分で管理する能力のない人には危険かもしれませんが、そんな異常な人は滅多にいないでしょう。 眠くなれば落ちるだろうし。 今は飽きたので、アカウントもストップして入ってません。 また別の友達がハマったらやろうかなってくらいで。 でも、楽しいですよ。 実際に会っても話す内容はゲームのことばっかりだったりして(苦笑)

RIMERIGHT
質問者

お礼

死ぬほどやるってどういうことなんでしょうね(笑) 実際の友達とやるほうが面白いものでしょうか?

• panda0000
回答No.1

生活サイクルとかは、自分の意志の問題で、オンラインゲームのせいではありませんよ。 ただ、生活の乱れる(深夜型になる)人は多いでしょうね。 夜の方がオンラインゲームをする人が多いので、 夜やった方が盛り上がるという悪循環はあると思います。 自分で遊ぶ時間をきちんと管理できるのなら問題ないと思います。

RIMERIGHT
質問者

お礼

ぶっちゃけ管理できなそうっす。学校やバイトがあるのでやっぱゲームをやるのは夜になりそうなんですよね。なので逆に自分を成長させるためにゲームに取り組んでみようと思います。