• ベストアンサー

現在は無き青函連絡船に乗られた方、どんな印象をもたれました?

現在は無き青函連絡船に乗られた方、どんな印象をもたれました? 青函トンネル開通により1988年に廃止され、 今は無くなった青函連絡船。 青森県から北海道を渡る飛行機以外の交通手段でした。 私は乗船したことはありませんが、 国鉄/JR初期を通して運行された青函連絡船に乗られた方、 どういう印象をもたれたか教えてください。 また乗船時間はどれくらいだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • code1134
回答No.15

●初めて、青函連絡船に乗ったのが大学3年だった1981年の8月で札幌の某私大を会場とするゼミに参加目的だった事 ●最後の乗船がJR移行以前の1987年3月以前で(1981年8月から)この間に、最低でも2往復半乗船した事 ●多分最後の(函館発)青森着の時だったとの記憶がありますが、札幌→大阪間のルートに連絡線乗船を挟み込んだので、"青森→(所謂日本海縦貫線)→京都→大阪"の白鳥号に青森駅で乗り遅れぬ様焦りに焦った、想いが何故か、20余年過ぎ去った(2008年11/18)現時点でもある事 辺りでしょうか? http://homepage3.nifty.com/sinkun/seikan/seikan01.htm http://yamada.sailog.jp/photos/seikan/jikokuhyou.html http://www.renrakusen.com/modules/menu/main.php?page_id=20op=change_page 更に上掲URLもご参考に・・・・・

aokikouji
質問者

お礼

役立つホームページつき! 感謝します。

その他の回答 (14)

• tjhiroko
回答No.4

1975年ころに何度も利用しましたが、当時の乗船時間は3時間50分でした。 資料によると1964年から廃止になるまでずっとこの時間だったようです。 私は船に弱いので、イス席よりも横になった方が酔いにくいということで、桟橋を走って船にたどり着いたら真っ先に「婦人席」に向かい自分の場所を確保してました。ここは名前の通り女性専用のカーペット敷きの部屋でして、カーテンが吊されて廊下と仕切られていたような記憶があります。 連絡船の印象ということで思い起こしますと、まず「酔わないかなー」という心配の気持ち、それに付随して「すぐに横になって寝ないと」という気持ちがまず最初。海が荒れていないときはデッキに出て海を眺めていたこともありましたね。

aokikouji
質問者

お礼

回答者さんは女性なのですか。 面白い意見頂戴しました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

青函連絡船が消える1-2年前くらいに4回ほど乗ったように記憶しています。 だいたい乗るのはカーペットの二等船室(自由席)というやつで、 (ちょっとNo1の方と違うので時代が違うか、記憶が違うかですが) 夏休み最後の日に乗った時は、座る場所さえなかったように思います。 時間は4時間程度かかっていたかな。 自分は関西からなので白鳥に乗って、夜中に青森を出るのですが、 夏場にもかかわらず、頭の中には「津軽海峡冬景色」がなぜか流れるんですね(笑) 12時に出て、朝の4時に函館着。夜霧の青森の港が妙にぼんやりと この世のものでないような感じがしていました。 18切符を使う貧乏人にはゆっくり仮眠できるいい船でした。

aokikouji
質問者

お礼

「津軽海峡冬景色」は青函連絡船で流れていたんですか--。 旅情的にはピッタリの歌かな?

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 子供のころ乗りました 兎に角揺れる 人間がゴロゴロ転がっている感じ(子供だしね) 母は酔って青ざめているし(戻しているし) 窓は小さくて表の様子も見えない 食べたジンギスカンが ゴムか?というほど硬くて 思い出しますね でも今となってはいい思い出です

aokikouji
質問者

お礼

そんなに揺れたんですか--。 船内の食事はどうでした? またデッキから見る風景は?

• Willyt
回答No.1

青函連絡船だけではなく、函館・青森または函館・大間間のフェリーもありましたよ。 とにかく馬鹿デカいという感じがしましたね。船倉には貨物列車がそのまま入っているのですからね。どういうわけか青森に列車が着くと我先に乗客が走り出すのです。これは船室のいい席を取ろうということなのでしょうが、私もつられて走ってしまったのを覚えています。当時の客船は三等乗客は船底の畳敷きと相場が決まっていたのですが、連絡船はそこに列車が入っているために三等の切符でも景色のいいデッキが乗客に割り当てられていて快適な船旅を楽しむことができました。私の記憶ではちゃんとした椅子席が用意されていたと思います。 所要時間は3時間くらいだったと思います。

aokikouji
質問者

お礼

客席のいいところをとるために走り出す---。 今の列車と変わりありませんね(笑)。