• ベストアンサー

Vistaのデスクトップについて

Vistaを使い始めて、まだ日が浅いのですが、デスクトップアイコンの位置が、毎起動ごとにデフォルト(画面左端にアルファベット順に縦に整列してしまう)に戻ってしまうのですが、設定等で保持するようにはできないでしょうか? XPを使っていた時は、そのままできていたので、あれ?と思ったのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shorun
回答No.3

VistaHomePremiumの場合なら 次の6ステップで5.の状態が保持できるはずです。 1.起動する。 2.自動整列・等間隔に整列ともにチェック付ける。 3.再起動する。 4.自動整列・等間隔に整列ともにチェック消す。 5.アイコンを思うままに配置する。 6.再起動する。

so7021
質問者

お礼

やってみました,出来ました! 毎日画面と向き合わなければならないので,非常に助かりました。 本当にありがとうございました。またご縁がありましたら,よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• fumio0512
回答No.2

>最初から外れていたので、改めてチェックして、チェック外して、再起動させてみました。 「等間隔に整列」にチェックは入ってますか?

so7021
質問者

補足

はい、チェックが入ってる項目は 「中アイコン」 「等間隔に整列」 「デスクトップアイコンの表示」 の3つです。

• smpc
回答No.1

デスクトップの何もないところを右クリックし、 「表示」→「自動整列」のチェックをはずしてみてください。

so7021
質問者

補足

ご回答にあった内容を試してみました。 といっても、最初から外れていたので、改めてチェックして、チェック外して、再起動させてみました。 しかし、状況は変わりませんでした・・・。 他に何かやり方ありますでしょうか? それともVistaは、毎回デフォルトに戻っちゃうんでしょうか?