• ベストアンサー

マリッジブルー??

7年半付き合った彼がいます。来年の3月に入籍する予定です。 結婚に対しては「幸せ」より「不安」ばかり感じます。それでも、自分さえしっかり働いてさえいればなんとかなるのではと結婚を決意しました。でも、やっぱり不安ばかりでマリッジブルーになっていたところに、彼のうつ病が再発しました。友達に「おめでとう」と言われても喜べず、幸せになれる自信もないのにこのまま結婚していいのでしょうか? (不安要素) 1.自分から何も実行してくれない。 彼に結婚する意志はあるものの、自分からは何も動いてくれない。全部私から動いて進めてきました。欲しいわけではないけれども、ちゃんとしたプロポーズもされてないし、指輪ももらってません。 2.彼に結婚資金がまったくない。全額自分持ち。 7年前から結婚する約束をしているのに貯金がゼロ。私が結婚資金全額負担しない限り結婚式もできない。低収入のうえに奨学金や車のローンなどの多額の返済(残り数百万)があり、なかなか貯金をできないのは分かるけど・・・。 3.彼の両親が心配。父親は行方不明。母親は無職。 他県の島出身で島には仕事がないため、家族がバラバラに住んでいます。父親とは何年も連絡が取れないらしく、母親はリストラされ最近無職に・・・。今は問題ないけど将来が不安。 4.低収入。転職をする。 27歳、手取り16万。今の会社では不満が多いので、自ら会社を立ち上げようと言っています。計画性もないし現実をわかっているようには思えません。夢のようなことばかり言っていて成功するとは思えません。 5.うつ病。 数年前に仕事の理由でうつ病に。治ったと思ったら最近また再発し休職中。再発の理由は仕事だと言うけれども、結婚も負担になっているのかと思い、結婚の延期を提案したけれども拒否されました。今でもいっぱいいっぱいなのに、ずっと一緒にいると私まで欝になってしまいそう・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

彼の現状を文面から見る限り、あなたが彼に対して不安を抱くのは当然だと思います。 経済力に関しては、確かに低収入だとは思います。 あなたが働かなければ、家庭を守っていくことはできないでしょう。 子どもを持つことを考えるなら、非常に厳しいとは思います。 でも、そこはあなたの考え方次第、覚悟次第なので、第三者の私は特別問題視しません。 一番の問題は、彼が、まだ結婚し、家庭を持てるだけの人間になっていないことだと思います。 彼自身、人間的にまだ非常に未熟で、家庭を持って、自分の全てをかけて、家族を守っていけるほどの力がないと思うのです。 彼は、まだまだ自分が一番可愛いのではないでしょうか?? まず、結婚の約束をしておきながら、7年の間に貯金がゼロ・・・将来の見通しを立てることができず、計画性がなく、自分を律することができない自分に甘いタイプなのではないかと感じます。 確かに、低収入で、奨学金や車のローンがあれば、非常に苦しいでしょう。 でも、それなら、逆に、男として家庭を支えていくだけの力がないのだから、軽々しく「結婚」なんてできないはずです。 結婚する以上は、現状に甘んじて「こうだから、できないんだ」では済まされないことがあるものです。 結婚を考えていたなら、彼は、自分の生活そのものをもっと早い段階で見直すべきでした。 今になって、結婚を目の前にして転職・・・しかも、自ら会社を立ち上げる・・・なんて、絶対に甘すぎます。 現状の嫌なこと(会社への不満)から逃げているだけで、何の解決にもなっていません。 会社を立ち上げて、きちんと安定した収入を得て、家族を養っていけるだけのものにするのが、どれだけ大変なことか・・・彼に、それだけの能力や経験があるのでしょうか?? 彼のご両親のことも不安ですね。 今は何とかなっても、後々介護などの面倒や経済的援助などの問題も出てくる可能性があります。 鬱病に関しては、あなたの覚悟次第です。 鬱の人間を支えるのは、非常に大変なことです。 彼が、どんなに落ち込んでうつ状態になっても、笑顔で接し続けられる強さをもてなければ、家庭内はギクシャクします。 あなたにその覚悟がないのであれば、彼とは離れたほうが良いでしょう。 その前に、7年も付き合っているのですから、腹を割って、あなたの不安や不満が消えるまで話し合ってみてください。 結婚は、先の見えない道なき道を、互いの人生と生命を背負い、煩わしいしがらみの中、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、家庭を守り抜くことです。 現実である以上、厳しく、辛いものです。 その中で、互いの理想を実現するべく努力し、些細なことに幸せを感じ、労わり合っていけるかどうかなのです。 愛情や優しさだけでは、家庭は守れません。 強さや厳しさ、冷たさも必要不可欠です。 彼に対して、心を鬼にし、厳しいことが言えるのも、婚約者のあなたしかいないのではないでしょうか?? まずは、ドーンと彼にぶつかって、彼の反応を見てください。 彼が、逃げ腰だったり、あなたに誠実に対応しないなら、もうそんな男はダメです。 でも、何度も何度もあなたとぶつかって、向き合い続けてくれるなら、彼との結婚にも可能性が見出せます。

luckystar4
質問者

お礼

深いお言葉ありがとうございます。 すごく考えさせられました。 彼も私も結婚し家庭を持てるだけの人間になっていないのだと思います。 ただ、今はうつ病を治すのが先決。 不安と不満をぶつけることすらできません。 とりあえず、二人でちゃんと話し合える環境を作れるまでは結論を急ぐのはやめようと思います。

その他の回答 (5)

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.6

こんばんは(^。^) 2児の母です。 やめといたほうがいいです。 絶対嫌だ、こんな人と結婚するのは。 1はまだしもそれ以外は遠慮したい条件です。 7年もつきあったし、そろそろいい年だし、という理由だけで結婚に踏み切ったのではないでしょうか? だとしたら危険信号ですね。 そもそも >自分さえしっかり働いてさえいればなんとかなる というのが間違いです。 女性は出産や病気などで働けなくなるときがあります。 そのときに男性の収入のみでやっていけるか、男性がその心づもりがあるのかが大事なんですよ。 彼はうつ病という厄介な病気もちだし、借金もあるのに収入も少ない。 ちゃんと治療しているのかどうかはわかりませんが、再発を繰り返すってもともとメンタル面に問題のある人なのではないでしょうか? luckystar4さんが結婚式から指輪から全部お金出してって情けなくなりませんか?しかも7年前から何の変化もないなんて今更無理でしょう。 かといってこういうタイプは主夫するのは嫌がるんですよ。 結婚するなら他の真面目で健康な人のほうがいいですよ。

luckystar4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりそうですよね・・・。 私にとっても真面目で健康な人は結婚のゆずれない条件です。 ただ彼にも良い面があるし、今は心配で別れることもできません。 結婚という結論を急ぐのはやめて、じっくり考えてみます。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.5

30代♂です。 世間一般論で申し上げれば、100人に聞けば99人が この結婚をやめると思います。 ただ、どんなに苦労しても辛くても負けないで乗り越える というあなたの強い心があるのなら、何も言いません。 どうかお幸せにと申し上げるだけです。 ですが、あなた自身がうつ病を発症してしまう恐れが十分に あり得ます。 非常に困難であると申し上げるしかありません。 あまりにも無謀としか思えません。 申し訳ありませんが、彼の心がまだ幼稚すぎて結婚どころの 話しではないのですよ。 今は彼の心のケアを行い、彼自身がもう少し現実を見て、 将来のことも考えて改善し、二人でもう少し仕事を頑張って 貯金を十分にしてからでも遅くないのではないですか? あなたが全て頑張ればいいという話しではないのです。 ここはもう少し冷静になって二人でよくお考えください。

luckystar4
質問者

お礼

私も客観的に聞いたら、絶対「やめとけ!」と言います。 まだ私に強い心がないので迷っていました。 ただ、もし自分が男で、彼が女だったならば「自分が支えてあげよう」と決意できたのかもしれないと思います。 男の人が結婚を決意するのは、一生家族を支える覚悟があるからですよね。やっぱ男の人はすごいです。まだ私は男にはなれません・・・。 結論を急がず考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして。 私もこれはマリッジブルーではないと思います。 やはり女性なら男性にしっかりしてもらいたいと思いますし・・・。 1は私も問題ではないとはさほど思うのですが、 3~5は、ちょっと・・・。 2は二人で頑張って、貴方が彼を調教?してコントロールして行けば、まだ許せる範囲ですし、変な借金ではないので(サラ金とか)、まだ改善しようがあると思います。 3は、老後絶対頼ってくると思います。これはこれで心配ですね。 4は 低収入は貴方の覚悟次第というか貴方も働けばなんとかなるかな? 起業は夢見ちゃっていますね^^;これも病気のせいなんじゃ・・・って少し思っちゃいましたケド。 そして、うつ病の彼に今何を言ったってダメだと思います。(仕事も結婚も) この状況で結婚はすべきではないと感じました。 貴方がどうしても彼と結婚したいのなら止めませんが、 7年半という情や愛着だけで流されるのは時間の無駄です。 サッパリ、きっぱり別れるのが一番良いのですが、7年って大きいですよね。 生活の一部になってたりしますし^^; ですが、結婚生活はもっと長いのです。よく考えてくださいね。

luckystar4
質問者

お礼

私も1~4でマリッジブルーを感じていたのですが、5のうつ病が再発したことが極めつけでした。 結婚となると多少なりともそれぞれ悩みはあるものだと思いますが、周りの友達が幸せそうに結婚していく姿を見ていると、やっぱり違うなと感じます。 人生のうちの7年は大したことないとは思いますが、今の私にとってやっぱり7年は大きいです。 とりあえず、結論を急がずにじっくり考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

1.に関してだけいえばこのような男性は多いものです。 自分の好きなようにできると考えればそれもまたよし。 イチイチ口だされるよりはいいかもしれません。 しかし不満ならばそれを伝えるべき。一人で「こうしてくれない」と不満をもっていても解決はしない。 しかし2以降についていえば問題が多すぎです。 彼を支えていくのが喜びなら質問者様の自由ですけど、基本的には結婚どころかおつきあいそのものを考え直したほうがいいとおもいますね。 とくに2と4が問題です。 出産はお考えですか? もしそうなら現実問題として生活していけないとおもいますので、別の方のほうがいいでしょうね。 この彼は質問者さまにたかっているヒモのようにすら思えます。

luckystar4
質問者

お礼

そうですね。 プラスに考えよう考えようと頑張っていましたが、マイナス面の方が多すぎて無理でした。 子供が欲しいから結婚しようと思ったのですが、不安で子供を産むこともできません。 ただ彼にも良い面があるし、欝病ということもあるので、今は別れることできません。 とりあえず結論は急がず欝病が治るまでは頑張って支えたいとは思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

専門家ではないので、感覚的な私見にはなりますが。 あなたはマリッジブルーではないと思います。 具体的な不安材料がこれだけ揃っているのですから。 マリッジブルーというのは、 不安よりも期待のほうが多い環境にあるはずなのに、 何故か結婚に対して前向きな気持ちになれないことを指す気がします。 それを踏まえると、 現時点で結婚に踏み切るのは早計と思います。 少なくとも借金問題について 彼氏がどのように考えているのか?を明確に問いただしましょう。 短い回答で失礼いたします。

luckystar4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 期待が1、不安が9です。 前向きになろうとしてもなれないのはしょうがないですよね。。。 借金に関しては、しょうがない部分もあるのであきらめていたのですが、うつ病が何よりも不安でたまりません。 うつ病が治るまでは、結婚に踏み切るのはよそうと思います。

関連するQ&A

  • マリッジブルー

    来月彼と結婚する予定です。 彼とは考え方が似ていて楽な点と彼の優しさに魅かれ、普通の結婚とは違ってリスクが大きい結婚(仕事上の多額の借金・相手に子供がいる等)ではありますが、彼の「だからこそ幸せにしたいと」という言葉を信じて決めました。 結婚となると色々と出費がありますよね。 初めは彼は私の為にキッチンを一度業者に頼んで綺麗にしないとねとか言ってくれてたんですが・・・。 最近その話をすると溜息ばかりだし私が彼の家に引っ越す費用が15万円かかるのに援助してくれる気配がないです。 食器など古いのは処分してもらう事になっていて、新しいのは好きな物にしてねと言いますが金銭的な援助はなさそうです。 お金の話ばかりになりましたが、この結婚は、いきなり2人の小学生の男の子の母親になるプレッシャー・今の家から離れていることから友達がいない環境・彼がいないとひたすら吠える犬がいるなどストレスが溜まる事が多いのです。 私だったら金銭的に苦しくても「来てもらうのだから」という事で全額と言わなくてもある程度援助しようとすると思うんですけど、彼は「そんな事は分かってたこと」としか言ってくれなくて・・・。 今も基本的には優しい彼なんですが、だんだん結婚の準備にかかる費用など現実が見えてくると面倒臭がっているようにしか見えないんです。 私が甘えすぎなんでしょうか。 だんだん不安になってきました。 確かにデート代は彼が殆ど出してくれていますが、結婚に掛かる費用はこのままでは私ばかりが出さないといけないような気がしています。 それに結婚後のリスクも私の方がだんぜん多いような気がします。 この結婚をどう思いますか? 厳しいご意見もありそうですが、きちんと受け止めたいと思います。

  • マリッジブルーでしょうか?

    来月挙式を控えている20代後半(女)です。 彼は30代前半です。 今まで中距離恋愛を1年半してきて、お互い仕事の休みがあまり合わなかったり、距離的な事もあり、つきあい始めからお互い結婚願望がありました。 なので、彼と結婚が決まり、最初は嬉しい気持ちだったのですが、 結婚後の生活を考えるうちに、日に日に不安が出てきました。 決定的な不安というより、何か漠然とした不安があり、 結婚後は彼の地元へ引っ越すので、慣れるのに時間がかかりそう・・・とか、そんな事を毎日考えていたら、このまま結婚していいのかと迷い始めてしまいました。 彼は、つきあい始めからとても優しく、大事にしてくれ、 常に私の事を気遣ってくれる様な人です。 浮気もしないし、毎日真面目に働き、そういう面では不安はありません。 一緒にいると安心出来、包みこまれている気分になります。 結婚自体は嬉しいのに、願っていた事なのに、 いざ結婚が決まったら、結婚後の生活が急に不安になってきてしまいました。 彼は「不安は多少あるかもしれないけど、二人で頑張ろう。俺についてきてくれれば、絶対に幸せにするよ」とか 「何があっても、守るから」といつも言ってくれるのに、 モヤモヤが取れません。 たぶん、実際に生活してみて、生活に慣れ、自信が持てれば不安も消えると思うのですが、 今は後ろ向きにばかり考えてしまいます。 自分でも嫌になります。 これって、マリッジブルーなのでしょうか?

  • マリッジブルーでしょうか?

    はじめまして。 約1年お付き合いした彼がいまして、今年の4月にプロポーズを受け、結婚を予定しています。 彼は長男で父親はおらず母親と同居です。結婚後、彼のお母さんとは同居です。それに対し、多少の不安はありましたが、彼はとてもやさしくて、精神的に本当に私のささえになってくれてこの人となら大丈夫と思って結婚を決意しました。また、実際彼のお母さんとお会いしたら、とても明るい方で、同居の不安は消えました。 いざ、結婚の段取りを進めていくと、私と彼の価値観の違いで、喧嘩ばかりしています。つきあってる時には気づかなかった彼の性格をみて、本当に結婚しても大丈夫かなと、とても不安になっています。 彼は披露宴もなしで、挙式も質素にというのが希望です。逆に私はあこがれや理想があって、披露宴をして日ごろ会えない友達に会って、一緒にこの幸せをわかちあって楽しい時間を過ごしたい、挙式場も一生に一度のことなので、あこがれの一流ホテルでしたい、新婚旅行もスイートに泊まりたい・・等理想がありました。ですが、彼の意見も聞いて、嫌なのに披露宴をしても楽しくないと思い、披露宴はあきらめました。また、旅行もスイートだと高すぎると言われ、少しお値段の安いところにしました。私なりに彼にあゆみよったつもりです。せめて式場だけでも私がしたいところで、と言いましたが、親族だけの挙式で一流のホテルでやってもさみしいだけ、と反対されました。 喧嘩の最中も常に何かにつけて、「高級志向にはついていかれへんわ」とか「贅沢やな」とか「常識で考えてみたらわかるやろ」とか「こだわりすぎ」と、イヤミな一言をつけて、私の提案をことごとく反対してきます。私の提案したことがいやなら、そのことだけを伝えてくれればいいのに、毎回イヤミを言われ、もう彼と話をするのも嫌になってきました。イヤミな言葉を言われるのが嫌だと言っても、彼は自分がイヤミを言っているつもりはないので、私の気にしすぎとバカにした口調で言います。 私が気にしすぎなのでしょうか? さらっと受け流したいのですができません。 何か解決策があれば教えてください。 よろしくお願い致します。 長文で、わかりずらい文長で申し訳ございません。

  • マリッジブルー・・・

    28歳女性です。8年付き合っている彼と、やっと春に結婚することになりました。 年齢も年齢なので、彼に結婚を迫っていたにもかかわらず、具体的に話が進みだすととても不安になってきました。 大きな理由は (1)実家から700キロほどの土地に嫁ぐこと。 (2)彼が末っ子長男で、親が同居を強く望んでいること。 (3)彼の親に経済力がないこと。 (4)彼が私の不安を解消してくれるほどの発言や態度を見せてくれないこと・・・ 彼の実家は、商売に失敗して資産はありませんし、現在もお父さんはパートのような仕事をしています。 別に親のお金をあてにしているわけではないし、子どもが親の支えとなるのはあたりまえだとは思いますが、やっと自分でお金を稼げるようになり、結婚してふたりで海外旅行に行ったり、自分の親にもいろいろと親孝行したいと思っていただけに、普段の生活から彼の親を助けなければいけないのかな…と思うと、正直しんどいです。彼の母親はかなり彼のことをかわいがっていて、絶対に同居したいといいます。彼とも話し合って、家をたてるまでは別居ということにしてもらったのですが、お母さんはまだあきらめていない様子。彼ははっきりしないところがあり、常に私がなんでもしきってきたので、今後何があってもこのまま?私を守ってくれる?と不安で。 遠い土地に嫁ぐこと自体もかなり不安です。いい歳をして親離れができてなくて、あまり帰ってこれなくなるのかと思うとさらに不安になります。 結局、距離はもちろん、相手の家族などが絡んでくる結婚自体が不安なのかな。私が不安を彼にぶつけても、彼は私が安心するような言動をしてくれるわけではありません。妙に現実的で…。 長く付き合って、今更引き返せないような気がしているけど、わからなくなってしまいました。かといって、結婚をやめたら、婚期を逃し一生独身?客観的なアドバイスお願いします。

  • マリッジブルーでしょうか。

    結婚が決まっていて今年結婚し、 初めて実家を出ることになっています。 誰もが通る道なのかもしれませんが、マリッジブルーなのか結婚そのものが不安になっています。 甘えもあるんだと思いますが、まず ・新しい環境(実家から離れる)が怖い、新しい土地で暮らすことが怖い。 ・親と1時間ほど離れた場所で暮らすことが不安 ・自分自身が神経質な性格のため不安(なかなか楽観的に物事を考えられない性格です) ・金銭面での不安 漠然としているんですが、、結婚して上手くやっていけるのか不安です。 婚約者は同い年で次男、義両親との同居はなしです。(長男が結婚しているので) 婚約者も婚約者の両親も優しく良い方なので自分は恵まれている、幸せだと思わなくてはいけないなと感じる一方、不安の方が上回っています。 自分自身、実家というぬくぬくとした環境から抜け出すことが怖いというのが正直なところあると思っています。 こんな弱い自分が嫌です 結婚をやめる勇気もないですが、進む勇気もなく、、 一生独身は絶対嫌だし、彼も優しくて何が不満なのか自分でもよくわからないんです。 一生結婚できない方がつらい!とか最近少しポジティブに考えるようにはしているんですが、みなさんこんな気持ちになりませんか? また、私には妹が一人いるんですが、妹は独身で彼氏も今はいないんですが、 妹が自分より条件のいい人と結婚するんじゃないか?と考えるとなぜか不安になったりモヤモヤしたりします。 負けず嫌いなのか、何なのかわかりません。 自分の結婚相手より条件のいい人と結婚してほしくないです。

  • マリッジブルーです

    吐き出させてください。 29歳女です。 年齢的にもタイミングだと思って、付き合っている彼氏と婚約しましたが、本当にこの人と結婚してして幸せになれるのか不安です。 彼は駆け出しの医師です。 ですが仕事は出来ないと思います。 最近、本人も自覚したようで落ち込んでました、、。 実家は会社員の一般家庭のようですが、末っ子長男でずいぶん親に過保護に育てられたようで、自分から決めて行動するということが出来ないのです。ただ単に疲れてるのか、そういう性質なのか、ぼんやりしていて、あまり深く考えてなさそうです。 結婚は私が年齢的に今年中に結婚したい、しなきゃ別れると言って1回実際に別れました。 直後に復縁を申し込んできて、結婚したいと言ってきたのでそれを受け入れました。 復縁を決めた時に、彼の欠点を受け入れ私がリードしていこう、育てていこうと覚悟を決めたはずでした。 仕事ができるタイプではない上に、まだ駆け出しでとても忙しそうなので結婚準備は私がしようと思って両家顔合わせの日程合わせなどを進めていました。でも、彼はちゃんと向こうの親と話して話しているのか、「大丈夫。」としか言いません。 向こうのお父さんの具合が悪いので、うちの両親が泊まりでかれの地元まで出向く予定です。なのに向こうの親から申し訳ないとか感謝の言葉がないことを、はっきり言いませんがうちの親は不審に感じているようです。 ちなみにその他の結婚や結婚生活についての具体的な話題が彼から出たこともないです。 うちの実家に挨拶に来るときは、準備があるから早めに言ってねと伝えましたが、何も言ってきません。両家顔合わせまであと2ヶ月もないのにです。 この状況がまず不安です。私の親に挨拶するだけの誠実さも持ち合わせてないのかと疑ってしまいます。 そんな時、友達が半年ほどの交際であっさり婚約し、すぐに親に挨拶を済ませ、結婚式場まであっという間に決まってしまいました。普通はこんなにトントン拍子に決まるものなのかと思い、うちの彼は本当に結婚したいと思ってるのか不安になりました。 街中で仕事できそうな旦那さん彼氏さんとか、ネットやテレビで奥さんが愛されているほのぼのエピソードを見るとまた不安になります。 会いたいと言っても困らせるだけだと思って寂しいのも我慢してるし、結婚準備も1人で頑張ってるのに不誠実な対応をされてる気がして悲しく、今後の生活が不安です。 こんな結婚して幸せになれるのでしょうか。彼には愛情や結婚する意思はあるのでしょうか。 男性や既婚者、経験者の方のご意見、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • マリッジブルー?!

    来月入籍、来年式をあげる事になりました!! プロポーズしてもらい、式場を見て指輪を決めてもらい、幸せの言葉以外見つからないのですが、 なぜか、不安で不安で、小さな話しのズレや小さな嘘?など、本当些細な事が気になって本当は?と答えを聞かないと気が済まない感じです( ; ; )もともと、不安になりやすいタイプで彼からもネットとか周りじゃなくて俺を見て!と言われます!わたしが不安にならないように、小さい嘘をつきます!喧嘩したくないからという理由です!人間、小さかれ大きかれ嘘つく事はあると思います! そういうのですら、気になって仕方ないです( ; ; ) 結婚して浮気されたら?とか、、 嘘つかれたら?とか。 幸せなのに、こんな事ばかり 考える自分が本当に嫌です( ; ; ) そんな事より、ドレスをみたり、 内容を考えたり、するべき事は あるはずなのに。 みなさん結婚前はそうなるので しょうか? 厳しいお言葉より、アドバイスを 頂きたいです。自分がいけない、 最近すごく神経質でおかしいのは わかってるので、前向きになれる アドバイスを、結婚されてる方に お聞きしたいです。

  • マリッジブルー?

    はじめて投稿します。 もうすぐ結婚します。 直前で幸せ絶頂でもいいはずなのに、正直気が重いです。 彼とはつきあって3年、仕事も真面目ないい人です。ただ ちょっと抜けているところがあり、人をイラっとさせてしまうことがあります。話し方や言葉を発するタイミングなど、もうちょっと考えればいいのにと思うことがよくあります。 わかってはいることなのですが、正直両親や友達に会わせるときも気を使います。これから一緒に暮らすのに不安があります。イライラして怒ってしまうこともあるし、こうした方がいいよというような話は何度もしてきました。でも悪気があるわけじゃないしあまり言い過ぎたらへこむし… ひとつ気になりだしたらいろいろな面が目についてしまって頼りなくかんじてしまいます。 長い目で時間をかけて価値観をすりあわせていくしかないでしょうか。 結婚準備などは積極的にしてくれるしいつも思いやってくれて感謝できる相手ではあります。

  • マリッジブルー?

    はじめまして。26歳の女です。二年前より交際し、交際直後より同棲していた彼と結婚を決めました。プロポーズというか、「結婚したい」と伝えたのは私からです。 大好きな彼だし、そろそろ子供も欲しいと思って言いました。 彼も同意してくれ、期待いっぱいで結婚準備にとりかかりました。 いざ結婚準備を始めると顔合わせや式場選び娘別れとすることの多さに、どっと疲れてきました。 心が疲れていることもあり、結婚後のマイナスなイメージを想像することが多くなりました。 そして、本当にこの人でいいのかな?と考えるようになりました。 前までは、どんな困難も乗り越えるぞ。くらいの勢いがあったのですが、今は、彼のことが本当に好きなのかどうかも悩むくらいになりました。 結婚後の悩みは大きく二つあります。 一つめは ●セックスレスにならないかということ。 彼は淡泊で、今でも月に1回あればいい方です。時々、自信をなくしそうになったり自分から誘うのが惨めになってしまうことがあります。 その事は、彼に伝えてあります。 彼も自分の性欲が薄いことは自覚しています。その上で努力する。と言ってくれましたが、現状は変化ありません。 もう一つは、 ●彼の親族と合わないと言うことです。 彼の両親は既に離婚しています。離婚理由は、母親の金遣いの荒さだったと聞いています。滅茶苦茶な母親で、お金をくれという内容の電話がかかってきたり、実際に彼が母親の借金を肩代わりして払っていました。 もう完済しています。結婚後は、金銭面において関わらないと言ってくれています。 この2点の不安要素もありすごく悩んでいます。 この結婚は、白紙に戻すべきでしょうか? 先輩方アドバイスお願いします。

  • マリッジブルーなのでしょうか?

    マリッジブルーなのでしょうか? 気持ちがとても困ってしまって長くなってしまいますが質問致します。 今付き合っている彼氏とは1年ちょっと同棲し、来年結婚することになりました。 彼はとても優しく、一緒にいてすごく楽です。家事も一緒にしてくれます。ただ経済的に不安なとこや(個人店の居酒屋に勤務しているため厚生年金・ボーナス・退職金等がないこと、30代前半ですが貯金がほとんどないこと)、そして親族に問題がある人がいて、私の両親からは反対されながらも最終的には彼の人柄で認めてもらえた状態です。 ただ、5年前に別れた人が心の中にいつもどこか残っているような気がしていました。 つい先日、その彼が結婚したことを知り自分でも驚くぐらいショックを受けてしまい、それ以来気持ちが元彼にいってしまっている気がします。 元彼とは大学時代から3年半位付き合いましたが、自分の人生の中では、顔も声も性格も彼の書く字も絵も全てがタイプで(かっこいいという訳ではないのですが・・・)付き合っているときは本当にありえないくらい幸せで楽しくて、こんなに幸せなことがあるんだと初めて思いました。きっと本当に好きな人と付き合ったのが初めてだったのですね。しかし就職をして様々なすれ違いがあり、彼が他の女の子と遊んでしまったことが発覚し、私は携帯を見続け彼を追い詰めるという泥沼になってしまいました。それでもお互いに結婚の話も出て、彼の家族にも会ったり、彼の家族の結婚式にも参加したりしていました。ただ私が子供だったせいもあり、限界までお互いに追い詰めあって最後は彼から自然消滅をされました。 別れ方もきちんと話を出来なかったせいもあり、私はその後1年間心因反応で(うつ状態)何もすることが出来ず、家からほとんどでれず、毎日死ぬことばかりを考えて心療内科に通い続けました。 今思えば失恋でなぜそこまで・・・ですがその時は気持ちが病気になっていたように思います。 その後、回復して出会ったのが今の彼氏です。 もしもあの時私がもっと大人だったら、彼の話を聞いていたら今その彼と結婚していたのは自分だったのかもしれないと思うと辛くてたまりません。彼が他の人と結婚式の準備をしている姿を想像するだけで吐きそうです。 元彼は本当にどきどきして毎日がうきうきして、すごく楽しくてきっと「恋」という意味では1番好きだと思います。今の彼氏は最初からどきどきするというのではなく、言いたいことが言える楽な好きでした。なのであまりにも好きの種類が違うため、本当は元彼の方が好きなのではないかと思ってしまうこともあります。 結婚が決まって、前から不安に思っていた今の彼の経済的な面の心配とかもあって、元彼に気持ちがいってしまってしまっているのかなとも思いますが、皆様は結婚前に元彼のことを考えてしまったことがありますか? 心の中で忘れられない人がいるままでの結婚についてどうお考えになりますか? 客観的な皆様の意見で前を向いていけたらいいなと思っておりますのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう