• 締切済み

和風のタイトルについて

今自分で小説書いてるのですが、 ブックの題名が和風だから、章のタイトルも和風っぽく しようと考えてます。 でも、調べても中々出てきません。 もし知っている和風っぽいタイトルとかありましたら、 教えて下さいmm

みんなの回答

  • TAKU-T
  • ベストアンサー率20% (31/153)
回答No.3

♯1です。 ノンフィクション的なものと言うことで…。 史実を題材にしたフィクションとして何度も大作映画化された「赤穂浪士」は前編、後編を「天の巻」、「地の巻」と称してました。 起承転結や話の区切りをイメージできる天然物や天然現象の漢字を当てるのも一考かもしれません。 話の転換点に「嵐の巻」とか、結末に「凪の巻」とか…。  

  • narayuni
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.2

タイトルと言う位ですから、やはり内容に沿ったもしくは内容を想起させるタイトルが良いのではないでしょうか。 タイトルに伏線を張るのも面白いかもしれません。 それらを和風っぽく言い回しを代えてはいかがですか? 古文風に「心泣きしに心無く」とか(雰囲気なので正しいか分かりません) 形容詞を使って「ひらひら」等平仮名のみで成立するタイトルも和風っぽいです。 一応参考までに、現代文を古文に変換してくれるサイト紹介しておきます。

参考URL:
http://homepage.mac.com/catincat/javascript/kogo.html
lostxxx
質問者

お礼

narayuniさん、 ご回答有難うございます!! やっぱりタイトルは内容想起させるのが肝心ですよね。 サイト紹介までしてくださり、本当に感謝致しますmm 是非参考に使ってみます。

  • TAKU-T
  • ベストアンサー率20% (31/153)
回答No.1

小説の内容わかんないからどんなのが合うかわからないけど… 例えば第1章、2章…の代わりに月の呼び名で「睦月の章」、「如月の章」、「弥生の章」…とか。

lostxxx
質問者

お礼

TAKU-Tさん。 ご回答有難うございます!! 月の呼び名ですか! 自分全然思いつかなかったです。 いい参考になりました♪ ホント有難うございますmm あ。 ちなみに、内容はノンフィクション的な感じなんですけどね...

関連するQ&A

  • タイトルの分からない本2冊

    コバルト文庫で、主人公が両性具有で自分のことをカタツムリのようだと思い込んでいる小説を読んだことがありますが、なんと言うタイトルだったか思いだせません。(いきなりBOYシリーズではありません、二分割幽霊奇譚とも違います) 少年小説かゲームブックか思い出せませんが、男子中学生(高校生?)が温泉を利用して女子生徒を間接的に妊娠させたというような小説を読んだことがありますがこれもタイトルが思いだせません ご存知の方お願いいたします。

  • 和風な名前

    創作小説を書くんですが登場人物の名前がなかなか決められません… なのできれい又はかっこいいと思う 和風・古風な男の子の名前を教えて下さい!

  • SF+侍(和風)

    SF+侍(和風)な感じの小説はありますか?

  • 思わずうなってしまうタイトル

    タイトルの通りです。 題名だけで「うわ~センスあるなー!」と思ってしまう映画や小説のタイトルありますか? 私は「存在の耐えられない軽さ」「ボーイズ・ドント・クライ」「冷血」「仕立て屋の恋」「カッコーの巣の上で」「題名のない子守唄」なんて、題名だけでドキッしてしまいました(笑) 何かセンスのいい題名ありましたら、教えて下さい^^

  • 和風っぽい漫画

    和風な漫画が好きで、色々探してはみたんですが自分好みの漫画に出会えなくて質問しました。 和風といっても、着物がよく出てくる・和風っぽい、くらいで良いんですが…。 私はストーリーよりも、絵柄を重要視します。面白いと評判の漫画でも、絵柄が好みじゃないと読めないんです。 こんななので、なかなか自分の求める漫画に出会えず…。 ちなみに持っている和風っぽい漫画は、 ・夏目友人帳 ・あまつき ・ぬらりひょんの孫 ・妖狐×僕SS ・艶漢 ・東海道HISAME ・斬バラ! ハイガクラ、青の祓魔師は和風ではないな、と思いました(青の祓魔師は全巻持ってるんですけどね)。モノノ怪のアニメが好きでした。 苦手な絵柄は、昔っぽい・男の人が無駄にゴツい…などです。好きな絵柄は、黒執事/ヴァンパイア騎士/妖狐×僕SSなど。 私と似たような趣味の方、私が好きそうな漫画(小説でもいいです!)を知っている方、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに少女漫画/少年漫画/BL/百合ぜんぶ行けます

  • 本のタイトルを教えてください(>△<)

    去年かその前に、朝日中学生ウィークリーのブックパラダイスで紹介されていた小説なんですけど、1回図書館でたまたま見つけて読んだらけっこうおもしろかったんです。 買いたいなー、と思ったんですが、新聞を処分してしまっていて、タイトルが分からなくなってしまいました。 東京クロスワードという題名だったと思っていたのですが、インターネットで検索してもでてこなかったので、それに似たタイトルだったと思います。ジャンルは恋愛だと思います。主人公が森○栞だったと思います。(○の部分が分かりません) 表紙は灰色っぽくて制服を着た女の子が横になって寝ている?感じのものでした。 条件が少なすぎてすいません。もし、これかな?というものがあったら教えていただけると嬉しいです。

  • やっぱり和風味にこだわりますか?

    世界中の食べ物が氾濫している中、外国料理本来の姿で食べてる人って意外に少ないように感じます。 たとえばハンバーグやステーキを醤油系ソースが当たり前のように感じますし、 和風ドレッシングや和風スパゲティー、カツサンドなど数えればキリなさそうです。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、完全に現地と同じお料理というのは、口に合わないものですか? どこかで日本の味を残しておくのが美味しいと感じさせるコツでしょうか? ご自分で作るとき、レストランで食べるとき、 それぞれの和風に対するこだわりをお聞きできればと思いました。

  • かっこいいと思う漢字(和風)

    WEBページのタイトルで悩んでいます。 卍、にしようかと思ったのですが… 皆さんの中で、かっこいいと思っている漢字には どんな漢字がありますか? 出来れば和風が良いのですが(和風なイラストを置いていく 予定なので)、もし無理であれば和風でなくとも構いません。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 和風ファンタジーで面白かった作品

    和風ファンタジーで面白かった作品はなんですか? ゲームだと大神が人気ですね。 読んだことは無いけど、小説だと荻原規子とか有名ですか。 あと、音楽だと喜多郎の古事記もですかね?

  • 和風なソファ知りませんか?

    タイトルの通りなんですが 和風なソファ知りませんか? 純和室(畳などの)に合わせるのではなく、モダンな座卓などに合わせる感じで探してます。 画像などありましたら教えてください。 希望としては2人掛け・3人掛けです。

専門家に質問してみよう