• 締切済み

IMEで「おき」→「沖」と変換できない

「おき」を変換して「沖」という漢字を出したいのですが、変換候補の中に「沖」がありません。 「おきあい」を変換すると「沖合い」になり、「合い」を消すと「沖」になるので、何かの時に変換候補から削除してしまったのかと思い「おき→沖」を登録しようとしたところ、『この単語は既にシステム辞書に登録されています』と表示されました。 しかし、「おき」の変換候補の中に「沖」がありません。 これは、どういうことなのでしょうか? IMEスタンダード2002です。

noname#156442

みんなの回答

回答No.7

私のサポート経験の中でも同様の症例がありました。いろいろなことを試してもらって、最終的には学習情報を一旦削除することで、正常に変換候補に表示されるようになりました。結果からの推測になりますが、おそらくその方は入力途中での入力ミスが多く、頻繁に削除(DelキーやBSキーで)・訂正される癖があったのでしょう。誤った学習が大量に行われた結果、正常な候補の表示の妨げになったものと思われます。(なぜ表示の妨げになったのかは不明です。) 【[IME] ユーザー辞書を再構築する方法】 http://support.microsoft.com/kb/411078/ja * MS-IME97 および MS-IME 98 のユーザー辞書の再構築の方法となっていますが、基本的な操作は他のバージョンでも同じだと思います。念のため手元のMS-IME2002で試してみましたが、上記ページの説明通りの方法で学習情報を削除できました。 以上はほんの一例ですが、ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

偶然、自己解決できましたので、報告致します。 IMEのツール→単語/用例登録で、辞書ツールを開いて「単語の一覧」を表示したところ、『沖』の品詞が「抑制単語」となっているのを発見しました。 他に「抑制単語」となっているものを見ると、自分で変換時にCtrl+Delで変換候補から外したものばかりでした。 この『沖』を削除したところ、「おき」の変換候補に「沖」が表示されるようになりました。 「おき」の変換候補で、「沖」「御気」「お気」が抑制単語になっており、「隠岐」が変換候補として残っていたことから、「隠岐」を「おき」の変換候補から外そうとして間違えて「沖」を外してしまったのが原因だと推察されます。 以上、以後同じ疑問に突き当たった人の参考になれば。

• violet430
回答No.6

>ユーザー辞書の修復、やってみましたが、「おき」の変換候補に「沖」はありませんでした。 Officeをお持ちならIMEを再インストールできます。 まずはIMEを削除します。削除は、言語バーのキーボードアイコンで右クリックし、設定をクリック、設定タブを表示して、インストールされているIMEを選択して 削除 をクリックします。 終わったらOfficeを再インストールします。 Officeが無い場合はOSの再インストールになります。

noname#151570
noname#151570
回答No.5

次のような過去ログがありますが、名詞を品詞にして登録すると良いとのことですが・・。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2862326.html

• gyouda1114
回答No.4

念のため「おき」変換候補の一覧の中に「沖」がないか確認してみたらいかが 「Microsoft(R)IME 2003/2007」変換候補の一覧の表示を広げる方法 【動画手順付き】 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002527.htm

• kentan384
回答No.3

沖   う~ん。 出ないかと思ったら、一発変換されちゃいました。 いろいろと検索してみましたが、2002の場合、OSの修復しか手が無いようです。 officeをお持ちならそちらをインストールIME2003~にする。 原因は、はっきりしています。システム辞書(先ほどは、ユーザー辞書の修復)ファイルの欠損、もしくは、破損です。 少し我慢なさって、機会を捉えてOSの修復インストール、できなければ 再インストール。しかないようです。

• kentan384
回答No.2

ユーザー辞書を修復してみてください。 http://support.microsoft.com/kb/417403/ja

質問者

補足

ユーザー辞書の修復、やってみましたが、「おき」の変換候補に「沖」はありませんでした。 登録しようとしても、既に登録されていると表示される症状も変わりません。

• avocad
回答No.1

沖縄で打って見ては

質問者

補足

質問文をちゃんと読んで下さい。 ともかく「沖」という漢字を出したい、という質問であれば、その回答もありでしょうが、今回の質問に対する的確な回答ではありませんよね。