• ベストアンサー

レポートにカラー写真を挿入して人数分コピーしたい

会社や学校からレポートを提出を要求された時皆さんはどうされてますか? 私は原始的に今まではコピー機の縮小機能と修正液で原紙を作りそれをコピーしていました。しかし女の子から「そんなことも出来ないの」と言われコンピュータ化をすることにしました。 しかしペイントブラシしか知らない私。 グラフィックソフトの説明を読めばデジカメの補正用。そんな高度な機能はいらないのです。欲しいのは簡単に操作出来るソフトです 具体的にはレポート作成の時に 1)スキャナで手書きの図や自分で撮影したカラー写真を取り込んでレポートに見栄えよく挿入したい 2)図の微妙な傾き補正や白黒コピーのためのカラーの白黒化をしたい 3)図や写真のトリミングもしたい 4)OCRは必要ではない 5)手書きの字を活字に打ち直したい、文字の大きさも変えたい 6)吹き出し線なんかも使いたい 以上の操作を簡単に出来るフリーソフトもしくは安いソフトご存じ有りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Macユーザーならば、統合ソフトの ”Apple Works”をお勧めしますけど・・・。 1)、3)、5)、6)はカバーできるはず。 http://www.apple.co.jp/appleworks/index.html ¥8、800が高いか安いかの判断は難しいところですが。 ただし、WINとの互換性は全く有りません。 けっこう直感で使えますし、教本もたくさん 出版されているから自分の好みに合うものを チョイスして勉強すればいいでしょう。 スキャナに付属している画像ソフトなら、 3)は間違い無く出来るとおもいますので、 ユーザーズガイド再読をお勧めします。 2)のうち、傾き補正もおそらく大丈夫でしょう。 (というより、それらが出来なければわざわざ  スキャナにバンドルさせる意味がありません) >会社のコピー機が古いためそのままコピーすると微妙な色彩が再現できないので困ってます。 これはどういう意味合いでしょう? ディスプレイの見た目色と印刷結果色を同じに したい、というのであれば、脅かすわけでは ありませんがカラーキャリブレーションが 必要になってきますので。

fibula
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 残念ながらACユーザーじゃないんですよ vmのころからコンピュータとはつきあい始めましたが、MACは羨望のマシンでした。 >会社のコピー機が古いためそのままコピーすると微妙な色彩が再現できないので困ってます。 コンビニのコピー機は白黒で濃淡等を綺麗に再現できます。しかしタダ(会社)のコピー機は明暗がつぶれてしまうのです。そして黒一色に近くなってしまいます ところで「花子」はどうなんでしょう? 誰かご存じの方いらっしゃいませんか?

その他の回答 (2)

回答No.2

コンニチワ。 お手持ちのパソコンにMicrosoft Wordは入っていませんか? ワープロソフトであるWordがあれば1), 3), 5), 6)の問題は解決できますよ。 グラフィックソフトはスキャナに付属していたものでしょうか?それともデジカメに付属していたものでしょうか? どちらであれ、2)の機能は備えてあると思いますが、そのソフト名を具体的に出して、別途質問されてはどうでしょうか? #1の方がおっしゃってるPhotoshopではワープロソフトとして使用するのは、却って面倒ですのでオススメできません。 (不可能ではないですが、値段の割に苦労すると思います) ご参考になれば幸いです。

fibula
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 グラフィックソフトはエプソンスキャナに付属していました。  しかし私の希望はカラー写真を綺麗にするのではなく出来る限り自動でレポート用に加工することです。 たとえばインターネット上の綺麗な図版を数色使用の簡単なものに加工したりして見やすくすることです。 会社のコピー機が古いためそのままコピーすると微妙な色彩が再現できないので困ってます。 もしよろしければお知恵をお貸しください

• laputart
回答No.1

これらの作業が全て出来るのはPhotoshopというソフトです。通常写真レタッチといわれているジャンルです。 しかし価格が高いのでこの一部の機能だけを使えるように 下のがPhotoshop Elementです。詳細はこちらを ご覧下さい。 http://www.adobe.co.jp/store/main.html

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/store/main.html
fibula
質問者

お礼

有り難うございます。 しかしそこまでの高機能は要求していません。 何とか簡単に直感で操作できるソフトをさがしています。 よろしければお知恵をお貸しください。