• ベストアンサー

エクセルの計算式について

エクセルで見積書を作成しているのですが、明細を作成する際に、どれだけの行数になるのか分からない場合に、はじめに設定しておいたSUMの範囲が変わってしまい、そのたびに合計範囲を変えているので、非常に間違いが起こりやすなってしまっています。  なので、行数が増えてもエンドレスに数字が入力された場合でも大丈夫な関数もしくは、なにかいい方法はありませんか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyouda1114
回答No.1

合計する数値がA列に入力されている場合 A列以外のセルに  =SUM(A:A) と入力するとA列に行が追加されると合計に反映されます。

2026sana
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみます。

その他の回答 (1)

• mu2011
回答No.2

SUM関数は範囲の空白を無視しますので行範囲を多めに指定(例.A1:A10000)しておく、又は、列指定(例.A:A)の設定で如何でしょうか。

2026sana
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみます。