• 締切済み

トライクエンジン・・・

まったくの初心者です。教えてください!! 先日、オークションでトライクを購入し組み立てました。 エンジンをかけようとしたんですがかかりません。まったくの新車エンジンだとガソリンを入れてからエンジンがかかるまでに時間がかかるのでしょうか? もし時間がかかるのであれば、だいたいどれくらいなのでしょうか? (エンジン始動はセルのみです。キックは付いていません) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • triker
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

以前ネットで買ったトライクがやはり同じような症状だったんですが、近所のバイクショップで見てもらったらエンジンの中のCDIという(エンジンに点火するための部品だと思います)が壊れているのが原因でした。早速購入したショップに連絡をして部品を送ってもらい、近所のバイクショップで取り付けてもらったところ、ちゃんとエンジンがかかりましたよ。ですが、問題はここからでした。動くようにはなったのですが、毎日のようにどこかが壊れ、修理代はかかる一方。結局は手放す羽目になってしまいました。現在2台目のトライクに乗ってますが、ネットではなく実際自分でショップまで足を運び自分の目で確認して購入したものなのでとても満足しています。(それなりの値段はしましたが)やはりネットでトライクを購入する場合は、十分な知識を持っているか、近くに面倒を見てくれる親切なショップがないとかなり厳しいのが現状だと思います。それでもトライクに乗りたければやはりそれなりの値段のものを自分の目で確認して購入することをお勧めします。なんだかながくなっちゃいましたけど、僕もトライクではかなり苦労したので頑張ってくださいね!

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

キャブが空なら5から10分ぐらいおきますね。 先のかたがおっしゃってることの重複はしませんが、 いくら調べてもわからない場合って、 キルスイッチ(転倒したときエンジンを止めるスイッチ:赤い色をしてハンドルについていることが多い)がオフになってたとか。 エンジンをかぶらせてしまった場合。 ガソリンのコックをオフにして何回かセルを回すとかですね。 ところで、もう原資たるバッテリーは電気を出せないところまで来ているのでは。 ところでメーカーとか排気量とか登録はどうなってますか? エンジンがかかった時点で違法なんてことはないんでしょうね。

  • t4t
  • ベストアンサー率55% (47/84)
回答No.2

ガソリンは数分おけばエンジンに達するでしょう。 組み立てたというのがどのくらいの「組み立て」なのかちょっと疑問ですが、車体にミラーをつけたとか、カウルをつけたとかそういうレベルでしょうか? それともエンジンの組み立てもやったということですか? エンジンが点火するには「よい混合気・よい火花・よい圧縮」が必要です。 セルのボタンを押すと、セルが回る音はするでしょうか? 新車で購入したのであれば、購入元に問い合わせるのがいいのではないかと思いますが、 簡単なほうから: 混合気: ・念のため、ガソリンはタンクに入っていますよね? ・ガソリンタンクの燃料コックはOFFになっていませんか? 火花: ・スパークプラグにプラグキャップがしっかりとはめ込まれていますか? ・火花の確認として、プラグをエンジンからはずして、プラグキャップをかぶせ、陰極側をエンジンに押し付けたままセルを回して火花が飛ぶかどうかを確認してください。 ・キルスイッチがOFFになっていませんか? 初心者のかたが確認できるのはこのくらいだと思います。 上記を試してみてわからなければ、購入先に確認するか、バイク屋さんに診てもらうことを検討してみてください。

回答No.1

ガソリンを入れてから全体に回るまで多少は時間がかかりますがそれでも十数分もあればかかるようになりますよ。 あなたがどれくらいの時間やっているのかはわかりませんがたぶんどこかミスっているんだと思います。面倒だとは思いますがもう一度最初から手順書をよく読んで組み立てなおした方がいいと思いますよ。 それでも駄目な場合はバイクショップにもって行って依頼してください。 こんなこと言ってはなんですが、バイクをいじったことがない全くの初心者にいきなりトライクのくみ上げは無謀です。

rasugo2560
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 セルも回るしエンジンもかかりそうな感じもしておりましたので、少し時間をおいてガソリンを満タンにして再度チャレンジしてみたところかかりました。 これからも時々質問をするかもしれませんのでよろしくお願いします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カブのエンジンがかかりにくい!

    バイクに関しては素人です。 先週オークションでカブ90カスタムを購入しました。 始動方式はキックとセルです。 セルはバッテリーが弱っているのでキックでしか始動できません。 エンジンの方は快調でエンストもしません。 しかし、乗り始めの始動でチョークを引いてキックしてもなかなかエンジンがかかりません。 5分近くキックを繰り返してようやく始動できました。 その後走ってもエンジンは好調でエンストもないし、 数分コンビ二などで買物をしてエンジンが温まっている状態で再び始動してもチョークを引かず1発で始動できます。 とにかくエンジンが冷えている状態から始動するのに苦労して困っています。 エンジン自体には問題はないかと思いますが・・・ どなたか対応策を教えてください。

  • キックでエンジンを掛けるときのコツ

    新車で買ったTWに乗り始めて丸1年が経ちました。 セルでの始動はチョークを引かなくてもすぐに掛かるのですが、キックでの始動はチョークを引いても全然掛かりません。 長い信号でエンジンを切った時など、しばらく走ってるとキックでの始動も問題ないのですが、家から乗り始めるときは全然です。 去年の冬はなんとかセルでの始動で乗り切れたのですが、やはりキックでの始動は必要だと思いますし。 コツなど詳しく教えていただけると助かります、ヨロシクお願いします。

  • 新車(レッツ2)のエンジンがかかりにくい

    今年の8月末に新車で購入したレッツ2スタンダードに乗っています。 総走行距離は100kmちょっとで、常にガソリンは余裕を持って補給してあります。 少しエンジンがかかりにくい車種ということで、セルもキックもスロットルを少し空けてやりながらエンジンを始動させていました。 過日、台風の影響(風だけですが)からか、駐輪場で車体が横倒しになってしまい、マフラー側が地面についている状態を一夜明けた後、出勤時に発見しました。 目立った外傷はないので引き起こしてエンジンを始動させようとしても、いっこうにエンジンがかかりません。 「かかったか?」と思うとストールしてしまいました。 結局、セルで数回の、キックで20回ほど試みてやっとエンジンがかかりました。その後は何事も無かったかのように始動できますが、なぜあの時これほどかからなかったのかが疑問です。 転倒したことと何か関連があるのでしょうか? また、この車種のエンジンについての事例で何かご存知であれば、どなたかご教示お願いします。

  • エンジンがすぐ止まってしまいます。

     先月購入したばかりの新車のスズキST250を、一週間ぶりに乗ろうと暖機運転をしていると、1、2分したくらいでエンジンが止まってしまいました。それから何度もセル始動したのですがすぐに止まってしまいます。燃料切れかと思いRESにしてみたのですが、やっぱりすぐに止まってしまいます。よくわからないまま、手押しでガソリンスタンドまで行き、ガソリン満タンにしてみたら、すんなりエンジンがかかりました。でも満タンにしたといっても7ℓしか入っていませんので、12ℓ入るタンクにはまだ5ℓは残っていたはずです。その後は何の問題もなく走りました。よくわかりません。いったいどうしてしまったのでしょうか?詳しい方、教えてください。  また、購入した当初からのことなのですが、暖機して走り出した後しばらくは、アクセルを回すとエンジンが止まりそうになります。そのまま回し続けていると正常になるのですが。  初心者で分かりにくい文章かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • YAMAHA APRIO のエンジンがかかりません。

    YAMAHA APRIO(49CC)のエンジンがかかりません。セルは始動するんですが、エンジンはかからず、キックでトライをし続けたんですが、全くエンジンが反応しません。オイルもガソリンも入っています。大雨続きだったので、乗るのが4日ぶりなんですが、どうしたらいいのか全く分かりません。どなたか修理法など分かりましたら教えていただけますか?宜しくお願いします。

  • バイクのエンジンがかからない

    こんにちは。 100ccの原付バイクにのっているのですが 今朝からエンジンがかかりません。 一か月弱乗っていなかったのですがだいたいキックでかかっていました。 セルはまったく音もしない感じで、キックもエンジンがかかるような 感じがしません。雨水がマフラーにたまったのか、原因も分かりません 修理に出すとどのくらいの費用がかかるのか知っている方がいたら 教えてください。新車で買って5年くらいのっているものです。 また時間を置けばエンジンがかかったりするものなのかなど、何も 分からないので教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • エンジンのプスプス

    ヤマハジョグ3KJ(バッテリーは新品に交換済みとの事)をオークションで買い、10キロ程走行しました。始動時にはセルで一発エンジンかかりますが、かけたあとカチャカチャというような音がします。走行中にはこの音は消えます。走行中に急にスピードダウンするとエンジンがプスプスと止まります、止まったエンジンはセルでは掛かりません、キックを数回すると掛かりますが交差点ではもうビックリしてあせりました。 それとガソリンの減りが少し早いような気もします。10キロ走る間に数回同じ事が起きました。このまま乗るのは危険ですので、修理したいのですが、修理可能なのでしょうか、その場合修理費用は大体どれくらい必要なのでしょうか。バイク素人の私が少しでも安く買おうとオークションで買ったのがそもそも間違いなのかもわかりません。、過去レスを見てもよくわかりませんでしたので、どなたか宜しくお願い致します。

  • このようなトライクを探しています。

    車の免許が応用できる50cc以上、コンパクトで屋根つきのトライクを探しています。 予算は20万円以内、新車が希望です。 この時間まで調べて見つけたのがREVO-7 ROOF-2です。 http://item.rakuten.co.jp/redzone/10000798/ ただ、在庫切れで購入者の評価も悪くガッカリしています。 このようなトライクはほかにありませんか?

  • SA11Jアプリオのエンジンがかからない

    ヤマハアプリオSA11Jですが、このたび整備の為、インマニ交換、エアクリ交換プラグ交換をしました。カウル類などを外したついでにと、キャブのOHも行いました。しかし元通りに組み上げたところ、セルを回してもなぜかエンジンが始動しません。 キャブは問題ないと思います。キャブにガソリンもきています。プラグはスパークしています。 あと考えられるのは「オートチョーク」なのかなと思ったりしています。キャブから取り外す際に壊してしまったとか・・・ 例えばオートチョークを壊してしまったとしたらエンジンは全く始動しなくなるのでしょうか? 尚、この様なとき本来ならキックでの始動も試みてみるべきなのですが、只今「ワンウェイクラッチ、キックピニオンギヤが磨耗」しておりキックが全く使えない状態なのでセルでの始動しかできません。 今回の整備をするまでは全く問題なくセル一発始動、走行ができていました。 何か考えられる原因があるでしょうか?  ちなみにこの様な場合、もしキックが通常通り使えたとしたら始動できる可能性もあるものなのでしょうか?或いは(セルで始動できないので)キックでも同く始動できないでしょうか? とても困っております。お詳しい方ご教授いただければ助かります。

  • 50ccスクーターエンジンがかからない。

    最初はキックでもセルでもエンジンはかかります。15分~走った後エンジンを停止して、再度エンジン始動を試みると、全くかかりません。1時間くらい放置すると今度は始動出来ます。 原因がわかりません。 どなたか教えて下さい。