• 締切済み

トライクエンジン・・・

まったくの初心者です。教えてください!! 先日、オークションでトライクを購入し組み立てました。 エンジンをかけようとしたんですがかかりません。まったくの新車エンジンだとガソリンを入れてからエンジンがかかるまでに時間がかかるのでしょうか? もし時間がかかるのであれば、だいたいどれくらいなのでしょうか? (エンジン始動はセルのみです。キックは付いていません) よろしくお願いします。

みんなの回答

• triker
回答No.4

以前ネットで買ったトライクがやはり同じような症状だったんですが、近所のバイクショップで見てもらったらエンジンの中のCDIという(エンジンに点火するための部品だと思います)が壊れているのが原因でした。早速購入したショップに連絡をして部品を送ってもらい、近所のバイクショップで取り付けてもらったところ、ちゃんとエンジンがかかりましたよ。ですが、問題はここからでした。動くようにはなったのですが、毎日のようにどこかが壊れ、修理代はかかる一方。結局は手放す羽目になってしまいました。現在2台目のトライクに乗ってますが、ネットではなく実際自分でショップまで足を運び自分の目で確認して購入したものなのでとても満足しています。(それなりの値段はしましたが)やはりネットでトライクを購入する場合は、十分な知識を持っているか、近くに面倒を見てくれる親切なショップがないとかなり厳しいのが現状だと思います。それでもトライクに乗りたければやはりそれなりの値段のものを自分の目で確認して購入することをお勧めします。なんだかながくなっちゃいましたけど、僕もトライクではかなり苦労したので頑張ってくださいね!

• oo14
回答No.3

キャブが空なら5から10分ぐらいおきますね。 先のかたがおっしゃってることの重複はしませんが、 いくら調べてもわからない場合って、 キルスイッチ(転倒したときエンジンを止めるスイッチ:赤い色をしてハンドルについていることが多い)がオフになってたとか。 エンジンをかぶらせてしまった場合。 ガソリンのコックをオフにして何回かセルを回すとかですね。 ところで、もう原資たるバッテリーは電気を出せないところまで来ているのでは。 ところでメーカーとか排気量とか登録はどうなってますか? エンジンがかかった時点で違法なんてことはないんでしょうね。

• t4t
回答No.2

ガソリンは数分おけばエンジンに達するでしょう。 組み立てたというのがどのくらいの「組み立て」なのかちょっと疑問ですが、車体にミラーをつけたとか、カウルをつけたとかそういうレベルでしょうか? それともエンジンの組み立てもやったということですか? エンジンが点火するには「よい混合気・よい火花・よい圧縮」が必要です。 セルのボタンを押すと、セルが回る音はするでしょうか? 新車で購入したのであれば、購入元に問い合わせるのがいいのではないかと思いますが、 簡単なほうから: 混合気: ・念のため、ガソリンはタンクに入っていますよね? ・ガソリンタンクの燃料コックはOFFになっていませんか? 火花: ・スパークプラグにプラグキャップがしっかりとはめ込まれていますか? ・火花の確認として、プラグをエンジンからはずして、プラグキャップをかぶせ、陰極側をエンジンに押し付けたままセルを回して火花が飛ぶかどうかを確認してください。 ・キルスイッチがOFFになっていませんか? 初心者のかたが確認できるのはこのくらいだと思います。 上記を試してみてわからなければ、購入先に確認するか、バイク屋さんに診てもらうことを検討してみてください。

回答No.1

ガソリンを入れてから全体に回るまで多少は時間がかかりますがそれでも十数分もあればかかるようになりますよ。 あなたがどれくらいの時間やっているのかはわかりませんがたぶんどこかミスっているんだと思います。面倒だとは思いますがもう一度最初から手順書をよく読んで組み立てなおした方がいいと思いますよ。 それでも駄目な場合はバイクショップにもって行って依頼してください。 こんなこと言ってはなんですが、バイクをいじったことがない全くの初心者にいきなりトライクのくみ上げは無謀です。

rasugo2560
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 セルも回るしエンジンもかかりそうな感じもしておりましたので、少し時間をおいてガソリンを満タンにして再度チャレンジしてみたところかかりました。 これからも時々質問をするかもしれませんのでよろしくお願いします。 ありがとうございました。