ワードでルビをつけた文字の中心が移動してしまいます

このQ&Aのポイント
  • ワードでルビをつけた文字の中心が移動してしまい困っています。
  • 家のPCで見ると普通のルビ入り文書なんですが、会社のPCで見ると表示が変わってしまいます。
  • 通常は文字列の上にルビの列がのるはずが、ルビと漢字がひとかたまりで認識され、その中心が通常の文字列に並んでいるような状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードでルビをつけた文字の中心が移動してしまいます

ルビをつけた文字の中心が移動してしまい困っています。 家のPCで見ると普通のルビ入り文書なんですが、会社のPCで見ると表示が変わってしまいます。          けいたい           ←ルビ 私は、今日        を買いました。           携帯            ←もとの漢字 通常は文字列の上にルビの列がのるはずが、上の様に、ルビと漢字がひとかたまりで認識され、その中心が通常の文字列に並んでいるような状態です。 以前は通常通りに表示されていたので、何か設定を変えてしまったのかもしれまんせん。 どのように直したら良いか、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ルビのフィールドコードについては問題ないようですね。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-field.html#rubi [ルビ]ダイアログで、[均等割り付け2]のフォント名が[ HGS正楷書体] で[ 14pt ]のものを[ オフセット 0 ]にしてあることは、フィールドで 読みとれますので。 古すぎるバージョンだと、このようなフィールドコードにならないこと もあるのでバージョンをたずねたのです。 会社のWordのバージョンは2007でよいのでしょうか? (VISTAというバージョンは無いので) フォント名が指定されていますが、そのフォントは会社のPCにもあるのですよね? ルビがないの文字列とルビがある漢字のフォントサイズは同じものです よね? フォントの問題が無いにしても、Word2007については情報も少ないです し、私の環境では持っていませんので検証することもできませんから、 文字の配置での乱れがバージョンによる不具合かどうかはわかりません から、これ以上のアドバイスはできないかと思います。 2007 Office の更新をしてサービスパックを当てるとか、バージョンの 低いWordが会社にあるのなら、それで開いてみるとかで検証するぐらい しか思いつきません。 ちなみに、関係ないかもしれませんがWord2007で追加された設定として スペースの間隔がずれるオプションがあります。これを解除してみて、 表示を確認するとかも試されてはいかが。(こちら↓の追加情報参照) http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-mojisoroe.html こちら↓も参考までに http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-gokan.html http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-mojihaiti.html#jyouge

orangesawako
質問者

お礼

いろいろと教えて頂き、ありがとうございました。 教えて頂いたサイトを参考にして色々試してみたのですが、 残念ながら、きちんとした状態にはなりませんでした。 新規に文書を作れば何も問題が無かったので、 互換性の問題かもしれません。 回答して頂けてありがたかったです。

その他の回答 (2)

回答No.2

自宅と会社のWordのバージョンは? [ルビ]はEQフィールドのフィールドコードでできていますので、それも 表示してもらえると何かわかるかと思いますが。ひとかたまりになると 書いていますが、元々ルビはひとかたまりになるフィールドコードにて 設定するものですから、行の中心とフィールドのある文字列の中心とが ずれることも考えられます。 あと、行間の設定とかも確認してみるとかも必要かと思います。 もしも可能なら会社のWordにて、ルビを削除してから文字列へと再設定 しなおして確認してはいかが。そのときのフィールドコードや動作上の 違いなども確認することも原因を探る一つの方法かと思います。 それでも不具合があるのなら、そのファイルを開くときに[ファイルを 修復]することをお勧めします。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 自宅はWord2003(OSはXP)で会社はWordVista(OSはXP)です。 文書は、もともとWord2000位の昔のソフトで作ったものを、 最近作り直したものだそうです。 今手元にあるコピーしてきた文書を確認したら、ルビつきの部分は EQ \* jc2 \* "Font:HGS正楷書体" \* hps14 \o\ad(\s\up 13(たまわ),賜) EQ \* jc2 \* "Font:HGS正楷書体" \* hps14 \o\ad(\s\up 13(そろ),揃) のようなフィールドコードでした。 家のPCで見ると普通のルビつき文書なのですが、会社のPCで見ると まさに「行の中心とフィールドのある文字列の中心とがずれた」 ような状態になって見えます。文が蛇行していて気持ち悪いです。 行間の設定については、Wordでルビを振ると行間が開いてしまうので、 必ずとポイントを決めて設定しています。 今回も設定し直したりしましたが、蛇行するのは変わりませんでした。 ルビの設定し直しはもちろんしましたが、変わりませんでした。 フィールドコードについては初めて知ったくらいなので、 確認した事もありませんでした。 フィールドコードに問題があるのでしょうか? それとも、Wordの互換性に問題があるのでしょうか? 家のPCでは普通に見えるファイルも、壊れている事があるのでしょうか? とりあえず、会社に行ったら「ファイルの修復」もやってみます。 フィールドコードについて、もう少し教えていただけるとありがたいです。

• tom04
回答No.1

ルビ入り文字を範囲指定 → もう一度ルビのメニューアイコンをクリック → その画面のオフセットのポイントはいくつになっているでしょうか? このポイントが大きくなればなるほどルビと本文の間隔が広がります。 ↑の質問文を読む限りにおいては・・・オフセットのポイント数が多いような気がするのですが。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 オフセットは0ポイントです。 オフセットは、たとえポイント数が多くてもルビが離れていくだけだと思いますが、今回はルビをつけたもとの文字が移動してしまう所に問題があります。 ワードの機能を一つ一つ確かめていっても、上記のようになる機能が見つけられないので、直し方が分からないのです。 以前は普通に見えていたので、PCかアプリに何か問題があるのか(壊れた?)なとも考えられるのですが・・・