• ベストアンサー

照明器具のコードを切りたい。

部屋を少しでも、広く見せたいので、照明器具のコードを切りたいのです。 自分で切っても大丈夫なのでしょうか? 天井から吊り下げタイプの物で、あと10cm短くしたいです。 自分で出きる場合、やり方や必要な道具があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tannoy
回答No.5

吊り下げタイプの照明器具はやはり、難しいのではないかと思います。その理由は、  1. 漏電や短絡などの可能性があり、火災などの危険がある  2. 電線の結合部分で照明器具の重量を支えているので、その部分の強度が    不十分なら落下の可能性がある が思い当たります。  そのため、ふつうは「めがね端子」を使って、完全に結合します。「めがね端子」 は、はずして付けなおすことは難しいし、新品の「めがね端子」を購入して付けようと しても、付けるのに専用の工具が必要です。切って短くするのは、電気屋さんに頼むの がいいと思います。  切らずに短くする方法として、コードに輪を作ってたくる方法があります。このとき 結束バンドより「インシュロック」(ホームセンターなどで売っています」を利用する ことをおすすめします。「インシュロック」はいちど固定すると切らない限りはずれな いので、安全です。

hoshikuzu
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 やはり、自分で切るのは危険だと判断しましたので、輪を作って固定したいと思います。みなさんの回答に感謝します。

その他の回答 (4)

回答No.4

コードって真中の太いやつなのでしょうか? 照明器具によっては10センチぐらいなら中に収納できるやつもありますが、形状がよくわからないので・・・ 自分でやるのは危険かと思われますが。

• safuran77
回答No.3

照明器具のコードは、切らずに結んで短くする、方法もあります。 わたしが、以前購入した、出版社は新星出版社 定価 本体1,170円+税 本のタイトルはイラストでわかる、ひもとロープの結び方百科 著者小暮幹雄に書かれています。 その他アウトドアなど 参考まで。

回答No.2

ほんとは、漏電の心配があるので、資格が必要です。 ただ、自信があるなら、ドライバー、ニッパーがあれば出来ることは出来ますが・・・ 多分四角い箱型の取付金具が付いているタイプでしょ? 電線の止めているネジを外して、コードを抜き取り、好きな長さに切って、先端をニッパーなどで、最初についていた状態と同じように加工(めがね端子が付いているなら、それを付け直す)して、取付金具に入れ直して、しっかりと止める。 ですが、素人で、不安なら、電気屋さんに頼むのが一番ですが・・・・安全だし。

回答No.1

自分できっても大丈夫だと思いますよ。 中学生の技術の時間に延長コードを作る実習があったのですが、 へぇ、自分でできるんだ。と思いました。 だから電気屋さんで(工具屋さんかなぁ・・・) コンセントの部品を買ってきて、 証明のコードをちょん切って、 買ってきた部品にくっつければOKなんじゃないですかねぇ・・・。 ペンチとドライバーぐらいでOKだった気がします。