• 締切済み

DBカラムをコンボボックスに設定する方法

VB初心者ですみませんが、どなたか教えてください。 以下のようにADOにてDBのカラムからデータを取得し、コンボボックスに設定をしたいのですが、よくわかりません。 コンボボックスのはじめに空白→DBの項目を設定→最後に”なし”を設定したいのですが、教えてください。 Dim adors As New ADODB.Recordset adors.Open "SELECT A_FIELD FROM TABLE",・・・・ If adors.RecordCount <> 0 Then ComboBOX.AddItem ("") 'コンボボックスのはじめに空白を設定 Set ComboBOX.RowSource = adors ComboBOX.MatchEntry = dblExtendedMatching ComboBOX.ListField = "A_FIELD" ComboBOX.AddItem ("なし") 'コンボボックスの終わりにに’なし’を設定 End If

みんなの回答

• redfox63
回答No.1

お使いの VBは何でしょう? ComboBoxは標準のコンボボックスですか? 標準のコンボボックスなら RowSourceやListFieldはありません DBコンボならば AddItemが何ですし ・・・ その元のなっているadorsをコピーして最後の『なし』を追加したものを ComboBOXのRowSourceに設定でしょうね

strato_tt
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少し検討します。