• ベストアンサー

中3なのですがバンドをやる事になり…

3年生を送る会でバンドをやる事になったのですが、 曲の難易度も何もわからないんです。 曲はサスケのFriendと木村カエラのOH PRETTY WOMANです。 編成は中3女子6人 ・ボーカル ・ドラム(ほぼ初心者) ・キーボード(中級) ・ギター(中級) ・ギター(初心者遺贈中級以下) 私はベースなのですが一応毎日練習してるので スラップ等は出来ませんがある程度は出来ます 練習期間はあと三ヶ月ちょっとです。 この様な状況なのですが2曲の難易度と この状態で可能かどうか等を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomotion
回答No.1

三ヶ月あれば、十分間に合うと思います。 Friendのほうは曲が若干長いようなので、途中を削るなどして対応するといいと思います。 木村カエラさんのOH PRETTY WOMANはパンク調なのでギターが大変かもしれませんが、この曲はロイ・オービソンやヴァン・ヘイレンという海外のアーティストのカヴァー曲なので、そちらもぜひ参考にしてみてください。 メンバーの中でいちばん大変なのは、ドラムの方だと思います。もし、一時的なバンドであるのであれば、バスドラは基本ビートになおしてたたいてしまってかまわない(もしくは踏む回数を減らす)と思います。 また、バンドはまとまりが大切なので、個人練習は早めに済ませて、スタジオで合奏の練習をするのをお勧めします。

その他の回答 (1)

回答No.2

全然間に合いますよ! 自分は中3のdrumかじってるものです。  tomotionさんのおっしゃるとおりfriendは少々長めなので削るのもアリだと思います。あと自分たちでアレンジ(曲の雰囲気を崩さない程度に簡単に)してもいいと思います。意外とアレンジはいいですよ!  OH PRETTY WOMANはギターとドラムが大事だと思います。 じつは今バンドでこの曲を練習しています。期間も3か月です。  この曲はギターとドラムは核となると思います。一通り演奏できるようになるには、1か月くらいはかかるとおもいます。  できれば完璧にこなしたいものですが、なかなか曲通りにはいきません。でもあきらめないでがんばってください。  最後にドラムの方になんですが、叩いている動画を見るととてもわかりやすいです。もしよかったら見てみてはどうですか?