• ベストアンサー

中3なのですがバンドをやる事になり…

3年生を送る会でバンドをやる事になったのですが、 曲の難易度も何もわからないんです。 曲はサスケのFriendと木村カエラのOH PRETTY WOMANです。 編成は中3女子6人 ・ボーカル ・ドラム(ほぼ初心者) ・キーボード(中級) ・ギター(中級) ・ギター(初心者遺贈中級以下) 私はベースなのですが一応毎日練習してるので スラップ等は出来ませんがある程度は出来ます 練習期間はあと三ヶ月ちょっとです。 この様な状況なのですが2曲の難易度と この状態で可能かどうか等を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomotion
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

三ヶ月あれば、十分間に合うと思います。 Friendのほうは曲が若干長いようなので、途中を削るなどして対応するといいと思います。 木村カエラさんのOH PRETTY WOMANはパンク調なのでギターが大変かもしれませんが、この曲はロイ・オービソンやヴァン・ヘイレンという海外のアーティストのカヴァー曲なので、そちらもぜひ参考にしてみてください。 メンバーの中でいちばん大変なのは、ドラムの方だと思います。もし、一時的なバンドであるのであれば、バスドラは基本ビートになおしてたたいてしまってかまわない(もしくは踏む回数を減らす)と思います。 また、バンドはまとまりが大切なので、個人練習は早めに済ませて、スタジオで合奏の練習をするのをお勧めします。

その他の回答 (1)

回答No.2

 全然間に合いますよ! 自分は中3のdrumかじってるものです。  tomotionさんのおっしゃるとおりfriendは少々長めなので削るのもアリだと思います。あと自分たちでアレンジ(曲の雰囲気を崩さない程度に簡単に)してもいいと思います。意外とアレンジはいいですよ!  OH PRETTY WOMANはギターとドラムが大事だと思います。 じつは今バンドでこの曲を練習しています。期間も3か月です。  この曲はギターとドラムは核となると思います。一通り演奏できるようになるには、1か月くらいはかかるとおもいます。  できれば完璧にこなしたいものですが、なかなか曲通りにはいきません。でもあきらめないでがんばってください。  最後にドラムの方になんですが、叩いている動画を見るととてもわかりやすいです。もしよかったら見てみてはどうですか?  

関連するQ&A

  • バンドでできそうな曲

    当方22歳の女です。 7月に結婚式の二次会でバンドをすることになったのですが どんな曲をしたらいいのかわからず悩んでいます;; ・結婚式なので歌詞が暗くないもの ・よく知れてるメジャーな感じのもの ・できればギターがあまり難しくないもの・・・ 編成は3ピースです。 VoとGtは私がやるのですが バンドでやったことあるのはVoだけです><。 Gtがあまり得意ではないです;; 学生時代は木村カエラやラルクなどをやってました 何でもいいので できるだけたくさんおもいつくだけ教えてくださるととても助かります!! よろしくお願いします><。。

  • キーボードが入っている曲

    2ヵ月後くらいに学校でライブをやるのですが、何をやるか困っています。 私は木村カエラなどをやりたいとおもっているのですが、木村カエラの曲の中でキーボードが入っている曲を教えていただけませんか? あと、ギターとドラムがほぼ初心者なのでキーボードが入っていてギター、ドラムが比較的簡単な曲も教えてください!

  • バンド初心者が一ヶ月で演奏できる曲を教えてください

    新入生が先輩方と組み演奏をするライブが一ヵ月後に迫っていますが、曲が決まらず困っています。 先輩方は「好きな曲を言ってくれればいいよ」と言って下さるのですが、新入生かつ楽器初心者の自分からしますと気が気でありません。 素人ながら曲を探すも、難易度に関してはなんとも分からず…。 そこでどうか、ボーカル・ギター・ベース・ドラム・キーボードの五人編成で、難易度が高くなく、更に一ヶ月でどうにか演奏できる曲を教えてください。 因みにベースとキーボードが初心者です。 二人とも編曲などまだ到底無理で、スコアがない曲は厳しいです。 甘いものではないと分かっていますので、初心者な分、死ぬ気で練習するつもりです。 よろしくお願いします。

  • バンド曲について

    こんにちは。 私は大学生で軽音楽部に入っています。 バンド曲を決めたいのですが、 木村カエラさんのリルラリルハは、キーボード入りますか? 声質としてだしやすいと思うので考えたのですが、今のバンドの構成として ドラム、ギター、ベース、キーボード、ボーカルの5人なんです。 もう一つ質問で、リルラリルハ以外に良い曲ありますか? 女性ボーカル(低めが良いです)で、初心者でも大丈夫そうな曲を教えていただきたいです。 お願いします。

  • バンドで木村カエラの曲をやるのですが・・・

    娘からの質問です。 よろしくおねがいします。     *************** バンドで4曲木村カエラをやることになりました! ギター1本・ドラム・ベースで演奏できる曲を探しています。 バンドを組んでみたものの、鍵盤もなく、出来そうな曲が限られてしまって困っています(;_;) もともとギター1本という曲は少ないような気がするので、アレンジしやすい曲などで構いません! ライブは9月半ばなので、なるべく早く曲を決めたいです>< よろしくおねがいします!!

  • バンドを組みました。

    今回バンドを組みました。 ギタボ男(初心者)、ギター(半年)、ベース(初心者)、ドラム(2年)の編成です。 この編成でできるだけみんなが知ってて盛り上がる曲をやろうとしているのですがなかなか決まりません。 何かおすすめはありますか?できるだけ多く曲をあげていただけると嬉しいです!

  • バンドの曲について

    学校祭でライブをやるんですが,以下の条件に当てはまる曲はありませんか? (1)知名度が高く,かっこいい (2)ベースにスラップがある (3)難易度が高くない よろしくおねがいします

  • バンド初心者です。

    最近バンドを新しく組んだのですが、 どんな曲をやったらいいのか、わからず困っています。 なので、こんな曲がいいよ、という助言をいただけたら嬉しいです! メンバーはボーカル、ギター、ベース、ドラムの4人です。 ガールズバンドなのですが、ボーカルは音域広いほうだと思うので、男性の曲でも平気だと思います。 ドラムは経験者なのでそれなりに難易度が高いのも平気です。 ですが、ギターとベースは二人とも初心者なので、 ギターとベースが簡単なものが特に知りたいです。 私達の中でも候補として、エルレガーデンのほうのfunny bunnyなんてどうだろう、と思ったのですが、 難易度等自分達ではあまりわかりませんでした・・ この曲についても何か言っていただけると嬉しいです!

  • 「天使にふれたよ!」の難易度

    「天使にふれたよ!」の難易度 最近友人にギターを貰ったため、練習しています。 とりあえず1曲弾けるようになるという目標を掲げて練習しているのですが、 けいおん!の最終話で劇中歌として演奏された「天使にふれたよ!」を ギター初心者の練習曲としては難易度が高いでしょうか? あずにゃんの「あんまり上手くないですね!」というセリフがあったため、 そんなに難しくないのかな、とか思っちゃってるんですが・・・。 とても好きな曲なので是非弾けるようになりたいです。

  • Whiteberryの「夏祭り」

    いつもお世話になっています、akiha2です。 文化祭で、Whiteberryの「夏祭り」を演奏したいと思っています。 【バンド構成】…高校2年生、女子6名 ・ボーカル ・ギター(中級) ・ギター(初心者以上、中級以下) ・ベース(超初心者) ・ドラム(上級) ・キーボード(上級) 【練習期間】…3ヶ月 といった状況なのですが、★曲の難易度★と ★ベースが超初心者でも可能か★を分かる方教えて下さい! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう