• ベストアンサー

「天使にふれたよ!」の難易度

「天使にふれたよ!」の難易度 最近友人にギターを貰ったため、練習しています。 とりあえず1曲弾けるようになるという目標を掲げて練習しているのですが、 けいおん!の最終話で劇中歌として演奏された「天使にふれたよ!」を ギター初心者の練習曲としては難易度が高いでしょうか? あずにゃんの「あんまり上手くないですね!」というセリフがあったため、 そんなに難しくないのかな、とか思っちゃってるんですが・・・。 とても好きな曲なので是非弾けるようになりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fgo0326
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.1

この曲良いですよね。私も好きです。 私はこの曲を実際に弾いた事は無いので聞いただけでの判断ですが、 テンポもゆっくりめだし、特別難しいテクニックも使って無さそうな気がしますので 初心者の練習曲としても良いような気がします。 ライブとかで人に聞かせるレベルになるには結構かかるでしょうけど、自分で弾いて楽しむ(CDと合わせる等)レベルなら 始めたばかりの人でも半年もあれば何とかなりそうな印象を受けました。 もしかしたらギターを弾く為に必要な指の筋力が付くまでは押さえるのが難しいコードもあるかもしれませんが・・・。 ブリッジミュートが多そうなので、この曲を練習したらブリッジミュートが上手くなりそうですね。 梓のセリフは本当に下手だと思ったわけじゃなく、唯入部時のセリフのパクリだと思いますが(笑) 「上手・下手」と「難易度」はあんまり関係ないような気がします。 この曲もとりあえず弾く分にはそんなに難しく無さそうですが、上手く弾くとなると結構苦労しそうです。。 ただ、そんな事より何より・・・ 「とても好きな曲なので是非弾けるようになりたいです。 」 この気持ちが一番大事です。 始めたばかりで最初の1曲目はとても難しく感じるでしょうが、それは当たり前の事です。 そこで投げ出さずに毎日続ける事ができる人が弾けるようになるのです。 この気持ちを忘れずに頑張る限り絶対弾けるようになりますよ!

mirumiru36
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 >梓のセリフは本当に下手だと思ったわけじゃなく、唯入部時のセリフのパクリだと思いますが(笑) >「上手・下手」と「難易度」はあんまり関係ないような気がします。 たしかにそうですね(汗) >ただ、そんな事より何より・・・ >「とても好きな曲なので是非弾けるようになりたいです。 」 >この気持ちが一番大事です。 やはり気持ちですよね!! お恥ずかしながら、まだ弦を押さえるだけで指が痛くなるような状況ですが、 弾けるようになるまで頑張りたいと思います。 とても励みになりました。ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • ギター初心者の練習曲の難易度

    ギター初めて3ヶ月半のエレキギター初心者です。 Missing/EELEGARDEN Know Your Enemy/Green Day セプテンバーさん/RADWIMPS 05410-(ん)/RADWIMPS(ソロ以外) を弾けるレベルで、現在は「ギター基礎トレ一ヶ月!」という本で練習しています。曲は練習していません。 やはり教則本と一緒に曲も練習した方が良いと思うのですが、そのときに、どのくらいの難易度の曲を練習をした方が良いのでしょうか。「好きな曲・弾きたい曲を練習すればいい」というのは分かるんですが、弾きたい曲がいっぱいあって、難易度もそれぞれなので・・・ (1)二日~一週間で弾ける曲をたくさん弾く (2)一~三ヶ月かかる曲を一曲だけ練習する どっちが良いのでしょうか? 回答お願いします。

  • Million starの難易度

    ガルデモのMillion starを演奏したいと思っているのですが、この曲をバンドで合わせるとしたら難易度はどれくらいでしょうか。 自分はリードギターを担当するのですがギターは難しいですか? 新譜らしく、楽譜がないので耳コピするしかないのですが難しい曲でしょうか?基礎を学んでこなかったので?どういう曲が難しいのかよく分からないです。

  • GLAYのコピーの難易度は?

    これから初心者バンドでGLAYのコピーをやろうしてます。 選曲するさいに、曲の難易度(特にギターなど)がわからないので、アドバイスを頂きたいと思います。 以前ギターが結構上手い友達に,「BE WITH YOU」は結構難しいと聞きました。 「彼女のモダン」はそんなに難しくないと聞きました。 けど、他は全然わかりませんし,その2曲だって実際はどうなのかもわかりません。 何曲か(多ければ多いほどうれしいです)難易度をおしえてください。 それ以外にも、アドバイスがあればうれしいです。 お礼はポイントでさせていただきます。 ちなみに、ボーカルはそこそこ高いキーがでるので,問題はありません。 ギターが2人のうち1人は経験者でそこそこ出来ます、もう1人はフォークはちょっとやってたくらいです。 ベースは初心者です。 ドラムも初心者です。(ドラムは適当にごまかす予定です)

  • ヴァイオリンの演奏、難易度について

    音楽を聴くのが好きな者です。 ツィゴイネルワイゼンと序奏とロンド・カプリチオーソは、どちらが演奏の難易度が高いのかと、ふと思ったのですが、どんなものでしょうか。 また、この2つの曲のお勧めの演奏があれば紹介して下さるとありがたいです。

  • クラシックの難易度

    私は、大学オーケストラに所属しています。 来年の選曲について今みんなで相談し合っているのですが、 (1)トロンボーンがある曲 (2)ハープがない曲 (3)協奏曲は除く(金銭的に無理なので…) で、技術的に未熟でも比較的演奏しやすい曲があったら 教えていただきたいです。 後期ロマン派などのような、複雑で大編成な曲はすでに省いていますが、 演奏を聴いても難易度が全くわからないので、 (もちろん音楽的なことを追求したら、どの曲でも際限ないですが、) 合わせやすい曲、合わせにくい曲…等ご存知だったら 教えてください。

  • YUIさんの曲のギター難易度

    最近、受験が終わってギターをはじめました。 YUIさんに憧れてギターを始めたんで、やはり最初には YUIさんの曲を弾きたいです。 そこで、YUIさんの曲の中で、少し弾けるようになったらギターの基本の練習と、曲の練習を並立できるような曲ありますか? ________________________________ 自分でも言ってるコトが分かんないんで、 簡単に言えば、初心者でも弾きやすいYUIさんの曲はなんですか? (ちなみに僕はアコギのフォークを練習中です)

  • アイネクライネナハトムジーク難易度

    ピアノでモーツァルトの『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』を弾くとなると、全体的に難易度はどれくらいなのでしょうか? 中学に通う友人が練習をしているそうなのですが、 そこまで難しい曲ではないのでしょうか? 私はまったくの素人なのでよく分からないのですが、 回答宜しくお願いします。

  • ウクレレ・ソロの演奏難易度について

    先日、とあるウクレレ演奏会ですごい曲を聴きました。 それらは、ものすごいスピードのジャカソロ系で ・HILO MARCH(ヒロ・マーチ) ・TWELFTH STREET'S RAG(12番街のラグ) ・GOOFAS(グーファス) 等です。 これらの演奏に圧倒され、上記3曲が弾けるように練習するぞ、と心に誓ったのですが、これらの曲は(アレンジにもよるとは思いますが・・・)ウクレレの世界では難易度的に最難関クラスなのでしょうか? 弾けるようになるまで10年かかるとか。。。 また、私が持っているソロの楽譜は3連譜とかがあまりなく、比較的ゆったりとした進行のものなのですが、これらの殺人的に早い楽譜はどこで入手できるのかもご教授いただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

  • バンド初心者が一ヶ月で演奏できる曲を教えてください

    新入生が先輩方と組み演奏をするライブが一ヵ月後に迫っていますが、曲が決まらず困っています。 先輩方は「好きな曲を言ってくれればいいよ」と言って下さるのですが、新入生かつ楽器初心者の自分からしますと気が気でありません。 素人ながら曲を探すも、難易度に関してはなんとも分からず…。 そこでどうか、ボーカル・ギター・ベース・ドラム・キーボードの五人編成で、難易度が高くなく、更に一ヶ月でどうにか演奏できる曲を教えてください。 因みにベースとキーボードが初心者です。 二人とも編曲などまだ到底無理で、スコアがない曲は厳しいです。 甘いものではないと分かっていますので、初心者な分、死ぬ気で練習するつもりです。 よろしくお願いします。

  • 曲の難易度を知りたいです

    ラルクのREADY STEDY GOとLINKとGOOD LUCK MY WAYと NICOのホログラムと アジカンのリライトを難易度順に並べたらどうなりますか? 一ヵ月後のライブでやりたいと思っているギター暦3年、ドラム初めて1ヶ月半ほどの者です。 最悪おかず抜きでも、リズムを刻む担当として演奏できればいいです。

専門家に質問してみよう