• ベストアンサー

クラシックの難易度

私は、大学オーケストラに所属しています。 来年の選曲について今みんなで相談し合っているのですが、 (1)トロンボーンがある曲 (2)ハープがない曲 (3)協奏曲は除く(金銭的に無理なので…) で、技術的に未熟でも比較的演奏しやすい曲があったら 教えていただきたいです。 後期ロマン派などのような、複雑で大編成な曲はすでに省いていますが、 演奏を聴いても難易度が全くわからないので、 (もちろん音楽的なことを追求したら、どの曲でも際限ないですが、) 合わせやすい曲、合わせにくい曲…等ご存知だったら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.2

こんにちは。 アマチュアオーケストラのトロンボーン経験者です。 (#1さまがご紹介のリンクの回答#4です) まず,編成を指定してどんな曲があるか検索したり,知りたい曲の編成を調べたりできるサイトがありますのでご参考に。 【知りたい曲の編成を調べる】 http://www.philharmonic.jp/henseihyo/search/ 【編成を指定して検索】 http://www.philharmonic.jp/henseihyo/search/kensaku/henseihyo.cgi ただし,Trb:3,Harp:0だけだと該当する曲がたくさんありすぎてあふれてしまうので,打楽器有無,チューバ有無,ジャンルで細かく分けて検索した方がよいようです。 --- 以下,前回の回答と重複する曲もありますが,「魔笛は難しいかも」という#1さまへのお礼も考慮しつつ。 ちなみに,木管特殊楽器,チューバ,打楽器の状況によってもかなり変わってくるのですが,それはとりあえず気にしないことにします。(特殊っぽいものは文中に注釈しました。何か条件があるならば補足ください) <第二部> ☆ドヴォルザーク 交響曲第8番,第9番「新世界より」 簡単だとまでは言いがたいですが,技術を熱意でカバーする(^^; ことがしやすい曲ではあります。 お客さんのウケもいいですし(笑) イングリッシュホルンが調達できるならかなりのオススメです(8番はフルートのソロもやや難関)。 また,曲が少々マニアックでもよければ第1番,第6番,第7番あたりも悪くはないと思います。 ☆シューマン 交響曲第1番「春」,第2番 「シューマンは楽器の使い方がヘタだからやりにくい」という声もあるようですが,個人的にはそうでもないと思っています。爽やかな1番「春」や,シューマンとしてはスケールの大きな2番は,平均的な大学オケならば十分取り組めると思います。 ☆ベートーヴェン 交響曲第5番「運命」,第6番「田園」 1st(アルト)トロンボーンの音が高くて大変&出番がそれほどないので,前回は紹介しませんでしたが,オケ全体でみれば非常にやりがいはあると思います(もちろん,それなりに大変ではあります)。 交響曲といえばやっぱりベートーヴェン!(笑) なお,「田園」のトロンボーンは2本だけです(普通は3本)。 ☆ブラームス 交響曲第1番,第2番 難易度は相当高いですが,しっかり取り組めば自分たちの力を引き上げる事もできる,挑戦する価値のある作品だと思います。ただし,第1番はコントラファゴット,第2番はチューバが必要。 <第一部:組曲系> ☆シューベルト 交響曲第8(7)番「未完成」 交響曲ですが,規模からいえばここでしょうか。 前回も回答した通り,アマチュアが丁寧に取り組むのにこれほど適した曲はなかなかないと思っています。 ☆ビゼー 「カルメン」第一,第二組曲 曲も有名で親しみやすいし,難易度もほどほどです。 「間奏曲」でハープが目立ちますが,それを省いてふたつの組曲から適当に抜粋すればかなりいい感じになるのでは,と。 ☆シベリウス 「カレリア」組曲 楽譜が比較的シンプルに書いてあるので仕上げやすい曲だと思います。曲想もすっきり爽やかで元気に盛り上がります。 人数はそこそこ揃うけど技術的な自信はちょっと・・・というオケの定番(笑)。 #いや,質問者さまのところがそうだという意味では決して・・・汗; ☆ハチャトゥリアン 組曲「仮面舞踏会」 すいません,マニアックな曲で・・・。 それほど難しくなく,かつ,ポピュラー音楽系の雰囲気のある面白い曲で,ちょっと選曲をヒネリたいマニアックなアマチュアにはわりとよく取り上げられます。 うまくプログラムを組まないと浮いてしまう危険も少々。 <第一部:小品> 前回に挙げた以外では, ☆ロッシーニ 「セヴィリアの理髪師」序曲 ☆スッペ 「軽騎兵」序曲 ☆ボロディン 交響詩「中央アジアの草原にて」 (イングリッシュホルンあり) ☆ブラームスのハンガリー舞曲やドヴォルザークのスラヴ舞曲から適当に ☆J・シュトラウスII世 ポルカ「雷鳴と電光」,ポルカ「狩り」 あたりが難易度としては無難で,曲も親しみやすいでしょうか。 難易度アップしてもよければ, ☆ブラームス 悲劇的序曲 (大学祝典序曲もステキですが,コントラファゴットが必要) ☆J・シュトラウスII世 喜歌劇「こうもり」序曲 あたりは,演奏会のオープニングとしてはとてもかっこいいように思います。

animss
質問者

お礼

返事がとても遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 いろいろな曲ありがとうございます(><)!!! ドボ8やブラ1のように、Vnソロがある曲は…たぶん、却下になってしまうと思います; 新世界や運命は、最近やったことがあるらしいので、 シューマンやブラ2を候補にあげてみます! …ブラ2いいですよね☆笑 未完成…サブメインとしては少し重いかもしれません;; カルメンも最近やったそうです。 カレリアと仮面…低音の私としてはつまらないですが(笑) スコアを見直してみます! そのほかの小品も、楽譜など探して検討してみます! ありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

類似の質問がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3421627.html 今回の条件には、no.4様の回答が参考になるのでは? 私も魔笛に賛成です。 ブラームスの大学祝典序曲も良いかもしれません。 序曲でもいいのか、演奏会のメインになる曲なのかをお書きになればもっと良い回答が集まるのではないでしょうか。

animss
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンクも参考にさせていただきます! 魔笛に関しては、弦楽器の技術的に厳しいかな… と考えていますが、どうでしょうか? 序曲、メイン問わず…なんでもかまわないです。 一部20分、二部40分なのですが、 小曲を数曲やるのでも、交響曲でも組曲でも…。 質問が足りなくて申し訳ありませんでした。 もし何かありましたらまた教えてください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 有名なクラシック音楽を探しています。

    今度、所属している管弦楽団の定期演奏会での選曲で困っています。 メインの曲は決定したのですが、 それに見合う前プロ、中プロがなかなか決まりません。 難易度的にもあまり高度ではなく、序曲のような軽めの曲を探しています。編成に制限はありません。チューバもあります。 何か良い曲はないでしょうか? どうか、ご回答よろしくお願いします。

  • トロンボーンの活躍する曲は?

    こんにちは。学生オケのトロンボーンパートの者です。近々選曲会議があるのですが、その際トロンボーンの活躍する曲を推薦したいと思っています。僕の所属する楽団は50人程度で、いわゆる2管編成(ロマン派形式)なのですが、何か良い曲はないでしょうか?知っている方がいたら是非教えて下さい。

  • バキアナス・ブラジレイラス(ブラジル風バッハ) 第七番の編成と難易度

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 大学のオーケストラ部に所属しているものです。 ヴィラ・ロボス作曲 バキアナス・ブラジレイラス(ブラジル風バッハ)7番の編成がお分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか。音源を聞き、ぜひ演奏会の候補曲に入れたいと思ったのですが、オケ編成や難易度に関する情報がなく困っています。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら回答のほどよろしくお願いいたします。

  • クラシック音楽

    クラシック音楽っていうのは分かるのですが、形態やジャンル?などがよく分かりません。 演奏の形態とは、オーケストラ(管弦楽団)や吹奏楽、室内楽などを言うんですよね。 交響曲や協奏曲、管弦楽曲とはなんですか? 交響曲や協奏曲とは、クラシック音楽のことですか? 交響楽団とは、オーケストラ(管弦楽団)のことを言うんですか? クラシック音楽についてよく分からないので、ジャンルなどを詳しく教えてください。 あと舞台音楽というのは、オーケストラや吹奏楽と同じ演奏の形態のことですか? なんかよく分からないので、詳しく教えてください。

  • トマジ トロンボーン協奏曲のオーケストラ編成について

    トマジのトロンボーン協奏曲の正確なオーケストラ編成を探しています。 ご存知の方、ご教授いただけたら幸いです。 なお、できましたら情報ソースも併せてお願いします。 どこを探しても見つからず、かなり困っております・・。 宜しくお願い致します。

  • 超有名曲

    今度、小学生(6年生)向けの演奏会があるのですが、演奏曲に困っています。 クラシック素人でも知っている超有名なオーケストラの曲を教えてください。 (協奏曲や小規模編成以外でお願いします。また、ピアノが目立つような曲も避けてください。) できる限り有名で親しみやすくて、聞いてて飽きない曲をお願いします。何かの映画の主題曲、CMで使われていた曲など、オーケストラ編成で演奏できる曲ならなんでもいいです。

  • ブラームスのピアノ四重奏1番の編曲

    初めまして、初投稿させていただきます。 私は今、ブラームスのピアノ四重奏1番をシェーンベルクがオーケストラに編曲していたのはご存知ですか?最近になって少しずつ演奏されてきたみたいです。私は去年の今頃演奏会で初めて聞きました。 自分の所属しているオーケストラの選曲会に出したいのですが、音源はあっても編成が分かりません。どなたか教えてくれませんか?

  • クラシック音楽についての基礎質問です!

    クラシック音楽の質問です! クラシック音楽でよく聞きますが、 交響曲と協奏曲の違いってなんですかね? 又ピアノ等の管楽器, 弦楽器, 打楽器の全てに 「ドレミファソラシド」の音階があって それを組み合わせる事でなりったいるのが音楽なんでしょうか? 音楽について 聞く事はすきなのですが 基本的なことが分からないので, 恥ずかしながら質問します! (ポイント) ・協奏曲は何? ・交響曲はオーケストラと同じ? ・オーケストラは管弦楽器による演奏だが, 打楽器もこのオーケストラの中に入るのか? ・因みに吹奏楽は管楽器と打楽器の演奏で成り立つ楽団でいいのか?

  • クラシック音楽の、管数・ソロの有無・演奏時間・難易度などを曲ごとにまと

    クラシック音楽の、管数・ソロの有無・演奏時間・難易度などを曲ごとにまとめたサイト等があれば、教えてください!交響楽団で演奏するクラリネットの目立つソロのある曲を探しているのですが、他の楽器との兼ね合いなどもあり、オーケストラ初心者で全然わかりません。また、お勧めのクラリネットソロのあるオケ曲があれば教えてください。

  • パロディ風のクラシック演奏?

    もう20年近く前になると思いますが、山本直純氏がFM番組で紹介していたオーケストラ名、もしくは音源を探しています。確かヨーロッパのオーケストラで、チャイコフスキー「ピアノ協奏曲 第1番第1楽章」を脱力し切ったパロディ風に演奏し、場内大爆笑だったのを覚えています。本来はマジメなオーケストラで、余興的にパロディ演奏をしていたようです。どなたかご存知の方、いらっしゃいますでしょうか? (山本氏自身のパロディ風演奏とは別物です)