• ベストアンサー

【初バンド】スタジオ入りまでのエレキギター練習方法を教授ください

ギター暦3ヶ月ほどの者です。 自らバンドを立ち上げました。 ベース♀ ギター♂(私) ボーカル♀(ドラムはまだ)が決まりました。 コピー曲は木村カエラ 「magic music」に決まりました。 6月30日にスタジオ入りすることも決まりました。 いよいよバンド活動が始まります。  さて、質問なのですが初めて(バンド自体初めて)スタジオに入る日までにギターを練習する際、どういう風に練習すればよいでしょうか。練習する際のアドバイスをください。例えば、細かいミスは気にせず全部通したほうがいいとか、楽譜見ないで弾けるように意識するとか エフェクターは使わずにしたほうがいいとか 自分のペースで弾かずに常に曲に合わせるとか  ちなみにギター1人なので自分でここはリード、ここはバッキングという風に楽譜をギターIギターIIといったりきたりしなければならなさそうです。。。大変そう。。。

noname#244799

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st439
回答No.3

#1の方の答えでいいと思いますが。ギター始めて3ヶ月で最初のセッションだと相当悲惨な事になるでしょう。 まず立って弾く練習が必要です。普段、座って弾いている人は立ったら思うように弾けません。馬鹿馬鹿しく感じるかもしれませんが重要です。 ミュートはちゃんと出来てますか?普段、アンプを通さず弾いている人はミュートにずさんです。弾いていない時には常に全ての弦に触れていないとノイズがでますし、フィードバックしてアンプがうなります。弾いている時も使っていない弦が勝手に鳴らないよう気をつけなければなりません。効果や目的によって様々なミュートが必要です。左手は音を鳴らしている間だけフレットを押さえ、鳴らし終えた後は完全に離さずミュートするとか右手の小指の付け根から手首にかけての部分でするとか。やっている人は音を聞いただけで使い分けられますがどうでしょう? メトロノームなりリズムマシーンに合わせて弾く練習はとても重要です。CDに合わせて弾けるようになると弾けるようなつもりになりますがアンサンブルの中で初めて弾くとショックを受けます。まずはメトロノームに合わせて弾く練習をします。出来れば録音しておいて聞きなおします。間違えるのは論外で、主な注意点はリズム・ミュートなどに注力して下さい。 練習曲は何十回と聴いて、完全に覚えて譜面なんか使わないようにしましょう。最初はリードパートはせずにバッキングに専念し、余裕が出てきたところでリードにチャレンジという感じでしょう。ギター一本で充分できる楽曲です。 曲を聴いてみましたが早いフレーズも無く、最初の練習曲としてはとてもいいと思います。シンプルゆえに完成度を高くするのは大変ですけどね。エフェクターは歪系が一つあればいいでしょう。 スタジオに行ったら行ったで、色々大変でしょう。曲は通してやるより最初の40秒くらいまでAメロを繰り返し合わせたほうがいいと思います。スタジオではドラムはどうするのですか?リズムマシンかドラムマシンが無いと不便なだけでなくなかなか上達しないと思われます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• c80s3xxx
回答No.4

とにかくそのCDをかけながら,同時に合わせて弾けるように.まずはそれが最低限.当然,他のメンバーもその練習はみっちりやってもらってください. スタジオでの練習でも CD を流せるようにして,それに重ねて何回かやってみるといいでしょう.個々人は間違えてもかまいませんから,とにかく流れをみんなが共有する必要があります. そして,CD の音なしでできるか.ドラムレスでは難しいと思いますが,それでも最後まで押し切る. その上で課題を各自把握して,次回までにさらに練習をつんでください.

質問者

お礼

回答No.2

まず、自分のパートを弾けないと話になりませんが、立って弾くことに慣れたほうがいいですよ。 長時間ギターを抱えてるので体力的にかなりヘビーです。

質問者

お礼

• EXEMAD
回答No.1

まず楽譜を見ながらでないと弾けない状況なら生身の人間(上級者以外)と合わせるのはきついのでは? CDのように必ずしも規則正しく曲は進んでくれないし、大切なのは人と人がなにか同じことをやる上で、誰がリードするかということ。 通常ドラムがリズムでリードするけど、いないみたいだからベースとか、一番レベルが高い演奏者とか。 指揮者の役割ね。

質問者

お礼

スタジオであわせるときの話じゃなくて家出個人練習する時の話ですよ? 質問をよく読んでください。