• ベストアンサー

3大推理小説家?

E.S.ガードナー、アガサ・クリスティと並んで「3大推理小説家」と言われる人のことをどなたかご存知ありませんか? 父が誰か思い出せないと言っているのでインターネットで調べてみたんですが、それらしき人はヒットしません。本当にそう言われてるのかどうかもわかりませんが、多分この人だという作家をご存知でしたら教えてください。 ちなみに、戦前の作家だそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

はて、クリスティーとならぶと言えばエラリー・クィーンくらいしか思いつかないんですけど、違うんですか?

shihousami
質問者

お礼

なるほど、エラリー・クイーンですか。 父が海外出張に行ってしまったために、合ってるかどうか聞けるのが週明けになってしまいました。インターネットで調べれば簡単に出てくると思って安請け合いしたのに、ヒットしなくて焦ってます。 私もエラリー・クイーンかコナン・ドイルかな~と思ってるんですが・・・。 ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • LN-TF
  • ベストアンサー率53% (320/596)
回答No.3

E.S.ガードナーを入れるからおかしいのでは。 A.クリスティ:「スタイルズ荘の怪事件」「十二の刺傷」「限りなき魅惑」「殺人準備完了」など E.クイーン(別名B.ロス):「ローマ帽子の謎」「飾り窓の秘密」「紙魚殺人事件」など D.カー(別名C.ディクソン):「夜歩く」「絞首台の秘密」「帽子蒐集狂殺人事件」「蝋人形の殺人」「妖女の隠れ家」「魔棺殺人事件」「黒い密室」など だと所謂本格派がそろいます。 他にも、同時代では以下が思い出されます。 A.A.ミルン:「赤屋敷の謎」 F.W.クロフツ:「樽」「宝石殺人事件」「マギル卿最後の旅」など S.S.ヴァンダイン:「カナリヤ殺人事件」「僧正殺人事件」「狂竜殺人事件」など D.L.セイヤーズ:「多過ぎる証人」「ナインテーラーズ」など *** E.S.ガードナー(別名A.A.フェア):「法律事務所の奇妙な客」「屠所の羊」など *** 短編では G.K.チェースタトン:「ブラウン神父の無垢(訳書名:青い十字架)」「知りすぎた男」など 以上ご参考にならば幸甚です。

shihousami
質問者

お礼

>E.S.ガードナーを入れるからおかしいのでは。 ガードナーの本を読んでいて、そういえば・・・と話しだしたことなので彼を省くことはできないようです。 困ったことに、回答者様達から教えていただいた作家名を出してもピンときた様子はなく、未だに思い出せていません。 皆様のお手を煩わせたにもかかわらず解決させることができずに、申し訳ございません。お礼ポイントは回答が早い方からつけさせていただきます。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

エラリー・クイーンではありませんか? でも「3大作家」は読者それぞれにあるので、いつもこの3人とは限りませんが。 エドガー・アラン・ポー、コナン・ドイル、ディクスン・カー、クロフツなども「大推理作家」ですね。

shihousami
質問者

お礼

やはり「3大推理小説家」というのは存在しないんですね。インターネットで調べてもヒットしないのでおかしいと思いました。 私もエラリー・クイーンかコナン・ドイルかな~と思ってるんですが・・・。父が海外出張に行ってしまったために、合ってるかどうか聞けるのが週明けになってしまいました。 教えていただいた作家を言ってみます。 ご協力ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オススメの推理小説を教えてください!

     最近、推理小説にハマっています。よく買っているものは、コナン・ドイル、アガサ・クリスティー著のものです。  たまには違う作家さんのものも読みたいと思っています。皆さんのオススメの推理小説をぜひ教えてください!

  • おすすめの推理小説教えてください!

    おすすめの推理小説教えてください。 高1です。 最近、推理小説にはまりました。どういう推理小説でも構いませんが……… 私の好みは、 ・職場より学園系のほうが読みやすい ・アガサクリスティやコナン=ドイルなど外国の有名人の小説に興味がある(が、読んだことはない) ・人間の心情など大事にしなくていいから、がっつり推理してあるものが読みたい です。 これらに当てはまらなくて良いのでぜひ教えてください!

  • オススメの推理小説

    最近推理小説を読み始めたのですが、本屋にいったりすると膨大な量のミステリーや推理小説があってどれから手をつけていいかわかりません。 とりあえず、十角館の殺人とアガサクリスティの短編集、13階段を読んでみました、どれも面白かったです。 また推理小説じゃなくても頭脳戦みたいな小説も好きです(たとえば青い虚空など) こんな自分にオススメの本はありませんか?

  • 最近すたれた、推理小説のパターンは?

    私は昔、推理小説が大好きでした。 作家で言えば、「ブラウン神父シリーズ」のG.K.チェスタトンとか、「マルティン・ベックシリーズ」のマイ・シューヴァル&ペール・ヴァールーとか、ちょっと変わったタイプの人が好きでしたが、もちろんエラリー・クイーンやアガサ・クリスティのような、いわゆる正統派の作家も好んで読んだものです。 でも、そんな推理小説も、その後はSFやスパイ小説、或いはアクションものに押されて、今ではすっかり下火になってしまい、残念です。 で、一体推理小説のどこが受けなくなってしまったのか、皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 以前は推理小説の主流だったのに、最近すたれたパターンには、どんなものがありますか? 因みに私は、「密室殺人」にトンとお目にかからなくなったなあ、という点が、一番印象的です。 いろいろな新しい密室のトリックが考え出されるのが、楽しみだったんですけど、すたれたのは、もうタネが尽きてしまったからなんでしょうかね? 宜しくお願いします。

  • 英訳されている日本の推理小説のおすすめは?

    英訳されている日本の小説でおすすめはありますか? 主人の父(アメリカ人日本語は読めません)にプレゼントしたいので探しています。 義父はアガサ・クリスティなどの推理小説が大好きです。 日本の文化にかなり興味もあるようです。 わたしは小説のことはほとんどわからないのでよろしくお願いします。

  • アガサ・クリスティの推理小説には文学的価値があるか

    アガサ・クリスティの書いた推理小説が、今でも残っているのは、 文学的価値があるからでしょうか。 推理小説であっても、文学的価値があるものが、世に残るのでしょうか。

  • おすすめの推理小説

    最近推理ものに凝っております。ホームズシリーズやアガサクリスティの物から最近のものまで何でも読みますが、海外のものが好きです。最近読んだ中で一番印象に残っているのは、ジョン・ダニングです。 そこで、おすすめの海外作家の推理小説、またはあなたが本を買う時に「これだ!」という決め手があったらぜひ教えてください。 いつもなんとなーく古本屋で目に付いたものを選んでしまったり、迷ったときは安くてページの多いものを選んだりしてしまうもので… ちなみに個人的な趣味の傾向としては、あまりホラーチックでエグいのは苦手ですが、あとは大体好き嫌いありません。

  • 世界の推理小説5指って?

    いまさらなんですが、アガサ・クリスティの「アクロイド殺し」を読みました。 で、この作品は世界の推理小説5指に入るってコメントがあったのですが、じゃあ、他の4指って何なのだろうと疑問が。 5指に入るような作品という意味で、これとこれとこれっていう感じで決まってるわけではないのでしょうか。

  • 有名な海外作家を教えて下さい☆

    海外でも日本でも有名な海外作家を教えてください。 恋愛ばっかり、哲学ばっかりの小説は避けたいなと思っています。 あまり本に詳しくない私でも、シェイクスピアとアガサクリスティは知っていました。アガサクリスティ並に有名な作家を教えて下さい。(推理小説だけでなくても構いません☆) よろしくお願い致します。

  • おすすめの海外推理小説を教えてください

    作家はアガサ・クリスティーが好きで、 ABC殺人事件、茶色の服の男が個人的に一番おもしろかったです 名探偵が相棒みたいな人と一緒に事件を解決したり、犯人から挑戦を受けるような話や、 茶色の服の男のような一般人の女の子が冒険しながらなぞ解きしていくような ストーリーが好きです 出来れば単行本が出ているもので、海外作家のものをお願いします シャーロックホームズはもう読んでしまいましたのでそれ以外のもので、 シリーズものでなくてもいいですし、最近のものでも一向に構いません(^^) 注文が多くて申し訳ないのですが おすすめの推理小説を教えて頂けたらうれしいです