• ベストアンサー

D80 か K200D

初めて一眼レフを買おうと思ってますが、 ニコンのD80 か ペンタックスのK200D で迷ってます!! どっちがいいんだろうか~ 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toppo1969
回答No.1

今時は、どの一眼レフでも素人にとっては十二分な性能を持っているので、どの機種を選んでも問題ないと思いますよ。

victor08
質問者

お礼

そうですね! 回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• x530
回答No.5

victor08様の使い方次第かな。 参考になりそうな、比較事項を四つ記述します。 (1) 将来、接写レンズなども購入して花のドアップの写真なども撮りたいと思うのならば、D80。 ・D80はファインダー光学系に高級機種と同様のガラスペンタプリズムを使用しています。 オートフォーカスでは合焦し難い、接写などの際、マニュアルフォーカスでピントが合わせ易い特徴があります。 ・K200Dは、下位機種と同様、安価なペンタミラー光学系です。 (2) 将来、古いマニュアルフォーカスレンズなども取り付けて遊びたい、と思うのならば、K200D。 ・K200Dは、50年以上前のM42マウントレンズ(プラクチカスクリューマウント)でも、できるだけ、便利に使えるように設計されています。 M42マウントレンズやプラクチカスクリューマウントで検索してね。 シャッターボタン横のグリーンボタンをポンと一押しで、装着されたどんなレンズでも、適正露出になる凄い機能があります。 日本製、東西ドイツ製、ソビエト(ロシア)製、チェコ製、フランス製・・・の、世界中のクラシックレンズが楽しめるカメラです。 ・D80は、基本的に最新レンズ用に設計されています。 古いマニュアルレンズでは露出計が動かない、とても不便なカメラです。 (3) 望遠撮影に強いカメラは、D80。 ・ニコンの手ブレ補正ユニットは、レンズに内蔵されています。 手ブレ補正ユニット内蔵レンズを使用した場合、手ブレの効果がファインダー内で確認できるため、被写体を捕捉しやすいメリットがあります。 ・ペンタックスの手ブレ補正ユニットは、ボディ内に内蔵されています。 クラシックレンズを取り付けても、手ブレが補正される最大のメリットがありますが、手ブレ補正の効果はファインダー内では確認できません。 超望遠撮影時などは、被写体を捕捉し辛い欠点があります。 (4) 星雲や星団などの天体撮影を行うならば、K200D。 ・ニコンの画像処理エンジンは特殊で、天体撮影(長時間露出)を行うと、星を熱ノイズと勘違いし、勝手に消し去るトンでもない挙動(バカタレ!)をする欠点があります。 ・ペンタックスには、その様な挙動はありません。 ***以上より、総括すると。。。 カメラとして、手を抜かずにメカ的に基本をシッカリ作りこまれているのは、D80。 対して、K200Dは、低コスト化を図りながら、超多機能のカメラに仕上がっています。

victor08
質問者

お礼

x530さん 凄くわかりやすい回答でうれしいです!! ありがとうございます! 凄く参考になりました!

• gengensan
回答No.4

この二機種で、ポイントとなるのは 手ブレ補正がボディー側にあるのか、交換レンズ側にあるのか だと思います。 ニコンは交換レンズ側についてます。 ペンタックスはボディー側(カメラ)についてます。 なので、D80で手ブレ補正の機能が欲しければ、手ブレ補正機能付き のレンズを買わないといけません K200Dなら付けれるレンズ全てに手ブレ補正機能が付きます。 これだけ聞くと『ペンタックスの方がお得感がる』と考えてしまいますが、レンズ内手ブレ補正には、ファインダー像にも手ブレ補正の効果がある、レンズ事に、最適な手ブレ補正の設計が出来る等の利点もあります。 あと、気になる機種が決まったら、その機種のマウントに合う交換レンズ、アクセサリー等もチェックして置かないと、殆ど他メーカーとの互換性が無いので後で後悔する事になります。

victor08
質問者

お礼

やっぱりあとでレンズとか、考えますよね!! 丁寧な回答ありがとうございます。

• FEX2053
回答No.3

Nikonユーザーの私としてはD80をお勧めしたい所なんですがね。 K200Dと比べてD80のメリットと言えば、Nikonの豊富なレンズ資産を使える ということと、このクラスでは他に例を見ないほど見やすいファインダー、 というくらいで、他の性能はK200Dとどっこいか、負けてる部分もあります。 特に本体内手ぶれ補正にダストオフ機構、防塵防滴ボディなどは、D80に ないもので、フィールドで使う場合の安心感に繋がりますね。 初めての一眼レフで、レンズに凝るつもりがない場合はK200Dの方を私は お勧めします。ま、私ならファインダーだけでD80にしちゃうと思いますが。

victor08
質問者

お礼

う~ん なるほど!! やっぱり自分が気にいたものは、絶対ですね(^-^) 丁寧な回答ありがとうございます。

• QES
回答No.2

K200Dのほうが新しいのでスペック的には上です。 D80は発売時期が古いため価格も安くなってきています。 はじめてのデジタル一眼ならどちらも十分すぎる機能です。 大きく違うのはニコンのほうが、小型軽量ということです。 店頭で比べてみたら、手に持った感じが全く異なります。 わたしはニコンが手にしっくりきます。

victor08
質問者

お礼

あっ!!! それは、感じました(笑) デザイン的にも見ちゃいますよね(^-^) 丁寧な回答ありがとうございました