- ベストアンサー
仕事でパワーポインタを使っている方に質問
どんなことに使っていますか? 便利ですか? 私はエクセルが大好きでパワーポインタを使ったことがありません。 パワーポインタをみなさんが仕事でどう使っているのか、また、利点など教えてください。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは #1です。 > 動きのあるものは印刷できるのですか? 残念ながら、アニメーション後しか印刷できないと思います。 どうしても、アニメーション途中も印刷したいと言うことで あれば、同じ下地に付け加えていく形で、ページを分けるしか 無いと思います。 文字の上に、結論としての文字を重ねて行っても、プレゼンすれば 説明できますが、いざ印刷となると結論の文字で下地が印刷でき ないと言うようなことがありますね。 # 無理やり画像で取り出し、途中を印刷と言う手もありますが.. では。
その他の回答 (3)
- maron--5
- ベストアンサー率36% (321/877)
◆お客様に自社製品などの、まさに「プレゼン」をするのには便利なツールです ◆営業などでは必要ではないでしょうか ◆作成時に気をつけていた点は、 1)最小の文字の大きさを決めておくこと 2)1つのことの説明を簡潔に(1行から最大でも2行までに) 3)ページごとに何をいいたいかがわかるように 4)1ページから最後のページまでの、ストーリーがスムースなこと 5)文章や表だけでなく、グラフも取り入れます 6)機能は多様しませんでした
お礼
プレゼンに便利なツールなのですね。 6がちょっと不便そうですね。 ありがとうございます。
- negitoro07
- ベストアンサー率24% (389/1569)
パワーポイントは、プレゼンをするためのソフトです。 他の人に考えやアイデアを伝える際の説明を補助する道具です。 私は研究職なので、発表や講演会の際に使います。 しかし、私はあまり機能を使いません。 ほとんど文字と最低限の図表だけです。 もちろん、アニメーション機能を活用する人もいます。 ただ、私はそういうのが得意ではありません。 無理にアニメーションを使うと、説明の邪魔になることもあります。 職場では、パワーポイントに頼り過ぎると、アイデアが簡素化されすぎて危険だという意見も聞いたことがあります。 さらに、新聞で見たのですが、自動車のトヨタでは社内でA3に全てを集約してプレゼンする伝統があるそうです。パワーポイントでは画面が多すぎて、かえって要点が分かりにくいのだとか。 使ったことがない人に多くを語っても、わかりにくいかもしれませんが、ソフトとしえてはアニメーションのできる紙芝居なんです。 なので、計算が得意な人が使うと、案外簡単かもしれませんが、使いがいと思うかもしれません。
お礼
考えやアイデアを伝える道具なのですね。 アイデアの簡素化は困っちゃいます。 詳しく解説していただきどうもありがとうございます。 どういうものかわかってきました。 やっぱり、私はエクセル派です。
- dodemoii
- ベストアンサー率59% (769/1282)
こんにちは 「パワーポインタ」??って検索すると ひょっとして「パワーポイント」ってでますね。 エクセルと比較と言うことでパワーポイントと理解しますと ・プレゼンテーションとして重宝。 ・アニメーションなど動きのある表現ができる。 ・ページ単位なので送り(戻し)が簡単。 プレゼンではパワーポイントは必須です。 ちなみにデータ表などを見せる時はエクセルも使います。 http://kokoro.kir.jp/index.html では。
補足
パワーポイントでした。うちミスしました。すみません。 動きのあるものは印刷できるのですか?
お礼
ややこしそうですね。 どうもご丁寧に再度ありがとうございました。