• ベストアンサー

スカパー・BS 送り配線方式

今度アンテナ工事をするんですが今の家が送り配線方式で配線されているんですが、スカパー・BSは送り配線不可っていわれたんですが、配線全部を分配器を使って配線しないとスカパー・BSは見れないでしょうか?そのままでも見る方法はあるでしょうか?

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.1

送り配線方式とあるのは分配器でなく直列ユニットを使ってINからOUTへの繰り返しで各部屋に分岐していく方式のことでしょうか。 この方式でも分配器を使う方式でもBSはちゃんと各部屋アンテナ端子から視聴できるはずですが。 スカパーとおっしゃるのが110度CSのe2のことならこれも同様です。 それに比べてそうでない普通のスカパー(2衛星タイプ)のほうは基本的に分岐も分配も一般にはできません。

kazuki1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >送り配線方式とあるのは分配器でなく直列ユニットを使ってINからOUTへの繰り返しで各部屋に分岐していく方式のことでしょうか。 はい、そうです。 スカパー以外は見れるみたいなんでよかったです。

その他の回答 (2)

• ume06
回答No.3

少し気になったので補足ですが、「送り配線不可」というのはだれにいわれたのでしょうか。 もし業者の方がおっしゃったのならそこの環境等、他になにか理由があるのかもしれませんので確認しておいてください。(質問者さんがこの方式にこだわるのはそれなりの理由があるかと思ってますので) この方式は一般的に部屋数がかなり多い場合にとる方式でマンションなどではほとんどがこのやり方になってると思います。(分配、分岐の組み合わせ) ただし、信号減衰を補うためブースターは必須になりますが。 受信感度にもよりますが、一般住宅の場合、数部屋程度では一般的には分配器を使うほうが多いと思います。(特に理由がないならこちらのほうがいいと思います)

kazuki1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。インターネットで友人が調べてくれて、「送り配線不可」って書いてあったと教えてもらいました。

• memphis
回答No.2

送り配線の場合は、信号レベルが一定でないため実際に映るかどうかは試してみないと判らないです。 例えばXXchは映るがYYchは映らないって事があります。 できる事なら分配で配線するのがいいです。