• 締切済み

荷物カゴ(後ろ)

ときどき実家に帰省したときに移動で自転車を使用します。が、しかし子供用の補助イスもないのでママチャリの荷物カゴ(後ろ)に子供を乗せて移動しております。。。 以後、気をつけたいので こういったことで何か経験されたかたぜひ教えてください。

みんなの回答

noname#186483
回答No.3

♯1のleesherryです。お礼ありがとうございました。 >子供(体重約14kg)が乗っている、後ろカゴごとポロッととれ >てしまうこともありますか? 自転車の使ってる頻度・痛み具合・そして、自転車とカゴを結び付け てる器具などの劣化具合などにより変化するので明確な回答は出来ま せん。 私の母で言うと、カゴはいつも私を乗せたりお米を乗せたりしてて、 しょっちゅう重い物を入れてましたし、自転車は家の前に置いてて 雨ざらしで自転車も新しくなかったですが、カゴごと取れるという のは無かったです(ですが取れないと言う保障は出来ません) それと私自身幼かったのでその当時の記憶があいまいですし、もしか したら、私の知らない所で取れた・新しいものを付け替えてたかも知 れません。

回答No.2

子供乗せイスがあれば子供の足が荷台の下に来る。 無ければ、子供の体が全て荷台の上に来る。 よって重心が高くなり不安定になります。 もちろん持ち手も無いわけですから揺れても捕まるところがありません。 最悪はちょっとしたハンドル操作で子供は転げ落ち怪我をするでしょう。 荷物カゴへ子供を乗せるなんて愛情が希薄であると思います。

回答No.1

私も母の自転車の荷物カゴに乗ってました。 雪の日か雨の日か忘れましたが、いつのも様にカゴに入ってちゃん ちゃんこに包まってました。そしてスリップして自転車が転倒・・・・ ちゃんちゃんこに包まってたので痛くなかったですが、私は真っ暗闇 の状態の中自転車が倒れたので少し怖かったです。 あと補助イスがあってもなりうる場合もありますが、自転車が横に転 倒して私は頭を打ちました。それまで全く眠そうな感じは無かったの に、頭を打った直後から私は急にウトウト・・・・。頭を打って眠く なるのは脳内出血の可能性が高いので母は真っ青になり、即病院に走 ったらしいです。診断結果は『ただ単に眠かっただけですね』と・・・・ 迷惑な私です>< あとはカゴの中で座る直前の立った時に、後に行き過ぎて重心が後ろ になってしまい前輪が浮きました。母はパニックで『ああぁ~!!』 と叫ぶのみで対応出来ず、幸いな事に場所が商店街で人が多く居た為 近くに居た男性に私は抱っこしてもらい救助されました。 状態として分かり易く言えば、鉄棒に膝を引っ掛けた状態でぶら下が ってるのと同じで、カゴに膝が引っかかってる状態で頭は後輪に付き そうな感じです。 恐怖心は全くなく怪我はありませんでしたが、幸か不幸か商店街だっ た為たくさんの人に見られ恥ずかしかったです。でも母と私のみだっ たら私は自力で降りる事も出来ず、母も対応出来なかったと思うので 自転車が倒れる、私も頭などを打つなどして多分私は怪我してたと思 います。 子供用の補助イス+ヘルメットでも危険が無い訳ではないので、私は 経験上面倒でもつけた方がいいと思います。 カゴに入る心境ですが、どうしても膝を曲げないといけなく窮屈なの で立ちたくなります。危ないからと怒られても嫌なんで立っちゃいま す。その時、人混みや細い道だと運転する方はバランスも崩れやすい し危険です(窮屈なので人混みで危険とか関係なく立ちたいのです) 自転車のカゴに乗せられて『危険だから立っちゃダメ』は違うと思い ます。危険ならそういう状況にしなければいいのです。スーパーのカ ートなどに立つのは注意するべきですが、自転車は走行中なのでさら に危険です。 幸い私は大きな怪我はありませんでしたが、女の子なら傷を残したく ない、男の子でも大きな怪我は嫌ですよね。 大事な子供が怪我をするのは、自分(親)が怪我をするより嫌ですよね まずは大事な子供の為、そしてそんな嫌な経験をしたくない自分の為 にもカゴに乗ることは辞めた方がいいと思います。

tagajo202
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました!!! 大切な子供です。大事に大事に育てます。 &子供(体重約14kg)が乗っている、後ろカゴごとポロッととれてしまうこともありますか?