• 締切済み

荷物カゴ(後ろ)

ときどき実家に帰省したときに移動で自転車を使用します。が、しかし子供用の補助イスもないのでママチャリの荷物カゴ(後ろ)に子供を乗せて移動しております。。。 以後、気をつけたいので こういったことで何か経験されたかたぜひ教えてください。

みんなの回答

noname#186483
noname#186483
回答No.3

♯1のleesherryです。お礼ありがとうございました。 >子供(体重約14kg)が乗っている、後ろカゴごとポロッととれ >てしまうこともありますか? 自転車の使ってる頻度・痛み具合・そして、自転車とカゴを結び付け てる器具などの劣化具合などにより変化するので明確な回答は出来ま せん。 私の母で言うと、カゴはいつも私を乗せたりお米を乗せたりしてて、 しょっちゅう重い物を入れてましたし、自転車は家の前に置いてて 雨ざらしで自転車も新しくなかったですが、カゴごと取れるという のは無かったです(ですが取れないと言う保障は出来ません) それと私自身幼かったのでその当時の記憶があいまいですし、もしか したら、私の知らない所で取れた・新しいものを付け替えてたかも知 れません。

回答No.2

子供乗せイスがあれば子供の足が荷台の下に来る。 無ければ、子供の体が全て荷台の上に来る。 よって重心が高くなり不安定になります。 もちろん持ち手も無いわけですから揺れても捕まるところがありません。 最悪はちょっとしたハンドル操作で子供は転げ落ち怪我をするでしょう。 荷物カゴへ子供を乗せるなんて愛情が希薄であると思います。

noname#186483
noname#186483
回答No.1

私も母の自転車の荷物カゴに乗ってました。 雪の日か雨の日か忘れましたが、いつのも様にカゴに入ってちゃん ちゃんこに包まってました。そしてスリップして自転車が転倒・・・・ ちゃんちゃんこに包まってたので痛くなかったですが、私は真っ暗闇 の状態の中自転車が倒れたので少し怖かったです。 あと補助イスがあってもなりうる場合もありますが、自転車が横に転 倒して私は頭を打ちました。それまで全く眠そうな感じは無かったの に、頭を打った直後から私は急にウトウト・・・・。頭を打って眠く なるのは脳内出血の可能性が高いので母は真っ青になり、即病院に走 ったらしいです。診断結果は『ただ単に眠かっただけですね』と・・・・ 迷惑な私です>< あとはカゴの中で座る直前の立った時に、後に行き過ぎて重心が後ろ になってしまい前輪が浮きました。母はパニックで『ああぁ~!!』 と叫ぶのみで対応出来ず、幸いな事に場所が商店街で人が多く居た為 近くに居た男性に私は抱っこしてもらい救助されました。 状態として分かり易く言えば、鉄棒に膝を引っ掛けた状態でぶら下が ってるのと同じで、カゴに膝が引っかかってる状態で頭は後輪に付き そうな感じです。 恐怖心は全くなく怪我はありませんでしたが、幸か不幸か商店街だっ た為たくさんの人に見られ恥ずかしかったです。でも母と私のみだっ たら私は自力で降りる事も出来ず、母も対応出来なかったと思うので 自転車が倒れる、私も頭などを打つなどして多分私は怪我してたと思 います。 子供用の補助イス+ヘルメットでも危険が無い訳ではないので、私は 経験上面倒でもつけた方がいいと思います。 カゴに入る心境ですが、どうしても膝を曲げないといけなく窮屈なの で立ちたくなります。危ないからと怒られても嫌なんで立っちゃいま す。その時、人混みや細い道だと運転する方はバランスも崩れやすい し危険です(窮屈なので人混みで危険とか関係なく立ちたいのです) 自転車のカゴに乗せられて『危険だから立っちゃダメ』は違うと思い ます。危険ならそういう状況にしなければいいのです。スーパーのカ ートなどに立つのは注意するべきですが、自転車は走行中なのでさら に危険です。 幸い私は大きな怪我はありませんでしたが、女の子なら傷を残したく ない、男の子でも大きな怪我は嫌ですよね。 大事な子供が怪我をするのは、自分(親)が怪我をするより嫌ですよね まずは大事な子供の為、そしてそんな嫌な経験をしたくない自分の為 にもカゴに乗ることは辞めた方がいいと思います。

tagajo202
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました!!! 大切な子供です。大事に大事に育てます。 &子供(体重約14kg)が乗っている、後ろカゴごとポロッととれてしまうこともありますか?

関連するQ&A

  • 大人用三輪自転車の後ろカゴに・・・

    大人用三輪自転車、いわゆるお年よりがよく乗っているような、後ろにカゴがついている自転車ですが、そのカゴに子供を乗せるのは良いのでしょうか? やはり、荷物のせなので荷物だけですか? それとも大人が自転車を引いて、子供を乗せるのは可能なんでしょうか? 変な質問ですいませんが教えてください。

  • 子供乗せ後ろ籠をつけられる自転車

    子供を乗せる自転車の籠をつけようと思っています。 今、後ろに荷台のない自転車と荷台はあるけど、過去の荷台と違い、今流行の?本体と同じカラーの少し太めのパイプが3本位横にある(横断歩道のようなイメージです。わかりずらくてすみません。)荷台の自転車があります。 荷台のないほうもスタンドも変えたりしたら結構お金がかかると思いますし、できれば、もう一台のほうに子供用の籠をつけたいのですが、つくでしょうか? また、どんな後ろ籠がお薦めですか? 頭を支えるような大きめの方がやはりいいでしょうか? 子供がいないときは荷物が乗るのが希望です。

  • 前カゴが似合うクロスバイクってありますか

    片道7キロぐらいで、後半500メートルぐらいがゆるやかな坂道を、ママチャリでずっと通勤をしていたのですが、 自転車がだいぶぼろくて買い換えようと思っているのですが、 今のママチャリよりスピードをもうちょっと出して見たいと思い。一時はロードバイクやクロスバイクにあこがれたのですが、 いつも荷物が多くてママチャリのカゴでパンパンで、リュックかなんか背負うと思ったのですが肩がしんどいので、やはりカゴが欲しいと思い。 大きな前カゴ付きの違和感ない自転車、もしくはオシャレな大きな前カゴとかありますか? giantのESCAPE R3 とか見つけたのですが、もう少し大きな前カゴとかあるでしょうか? クロスバイク以外にスポーツバイクで大きな前カゴ付き自転車とかありますか? 予算は高くて8万以内でと思っています。 そもそもカゴ付き探してるのが、むちゃなのかもしれませんが。。。 かなりむちゃ言ってますが、知ってたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 。

  • 3人乗り自転車の後ろはチャイルドシードorカゴ?

    アンジェリーノアシスタ(3人乗り電動自転車)を一ヶ月位前に購入しました。 子供を前に乗せているので、荷物を置くカゴがありません。 そこで、 1.後ろにカゴをつける 2.後ろ乗せ用のチャイルドシードをつけて、カゴとして代用する のどちらかで迷っています。  後ろのリヤシートに荷物を載せているのを見たことがあるような気がするのですが、荷物が落ちないようにするオプションとか便利グッズってあるのでしょうか? そのままだと落ちるかと思うのですがそうでもないですか? また、後ろ乗せに変えた場合、今使っている前乗せ用のシートに荷物を入れるっていうのも落ちそうですが、こちらも何か便利グッズとかありますか? 今のところ、普段の買い物に自転車を利用するってほとんどない(週一回幼稚園のプレスクールに通うのに使ってます)ので、わざわざカゴを買うのもなって思ってしまいます。 ただ、前も後ろもシートだとかなりゴツいとうかおしゃれではないので、見た目てきにはカゴのほうが良いかなと思うのですが。 実際にお使いの方おられましたら、使い勝手等教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自転車の前乗せカゴ

    こんにちは。1歳10ヶ月の女の子のママです。 質問なのですが、自転車の前に子供を乗せるカゴ(いす)を後付け出来ますよね?あれには2歳~3歳用と書いてありました。ってことは今年つけたら、来年は後ろ乗せ用を付け直すのでしょうか? 子供の体格にもよるかもしれませんが、一般的に、前乗せカゴは1年で終わりなんですか? 今買おうかどうか検討中で、出来れば後ろに乗せたい(荷物&子供の両方が前よりはいいかと・・・)けど、二歳前じゃやはり後ろ乗せは無理ですか? 後ろ乗せタイプで、肩からベルト出来るタイプも見ました。でも対象年齢が書いてなく、皆さんはどう使っているのかな~と思いまして・・・。 使っているママさんや良かった点、悪かった点などあれば教えて下さい♪

  • 大人の自転車に取り付ける「子供用補助イス」について 前?後ろ?

    1歳3ヶ月の娘がいます。これまでずっと子どもとの外出は車でした。 最近ベビーカーを嫌がるので近くへは抱いて行くのですが、もうそろそろ 自転車に乗せたいなぁと思うようになりました。そこで色々と疑問が・・・ --------------------------------------------------------------- (1)前に取り付けるタイプの物or後ろに取り付けるタイプのどちらがいい? (2)後ろにチャイルドシート型で座る補助イスはどんなもんでしょう? (3)前カゴと補助イスが合体しているタイプの物はどんなもんでしょう? (2)と(3)は結構高いですよね。良さそうだけど。。。 --------------------------------------------------------------- そんなに長時間は子どもを乗せないと思います。 自転車の使用頻度は2日に1回、又は3日に1回程度です。 昔、ベビーカーをA型かB型かでも随分悩みましたが、自転車でも悩むとは。

  • クロスバイクに前カゴはつけられますか?

    新しく自転車を購入しようと考えています。 片道15km強の自転車通勤となります。 調べてみると、クロスバイクが良いようでGIANTのCross3かescape R3の購入を検討しています。 しかし、これらはスポーツバイクなのでカゴetc.は付いていません。 でも、通勤&日常自転車として使いたいので、カゴが欲しいのです。 スタイリッシュではなくなるのを承知の上で、前にカゴを付けたいと思っているのですが、可能でしょうか? ママチャリによく見られる、あの大きなサイズの前カゴを付けたいと思っています。 テニスのラケットバッグetc.を入れたいので、クロスバイクに付けられる見た目もそれなりに格好いいフロントバッグではなく、大きなカゴを付けたいのですが...。 今現在、ギアなしの廉価なママチャリで多少起伏のある15km通勤なので新規購入を検討しています。 そして、会社帰りに寄り道をしたいと思っているので、その荷物を入れたいのです。 もし出来るのなら、クロスバイクを買おうかと思っているのでご存じの方、ご回答宜しくお願いいたします。 (自転車屋さんを何件か廻ったのですが、話しかけられなかったので...。)

  • 折りたたみ自転車に子供用の補助いすをつけれますか?

    折りたたみ自転車に子供用の補助いすをつけて乗っている人がいました、安全面で、どうなんでしょう? 家に折りたたみ自転車があり、子供が3歳です。 ママチャリを購入し、補助いすをつけようと思っていましたが、 折りたたみ自転車でも代用できるのであれば、 一時的なものなので、代用したいと思いました。 同じように折りたたみ自転車に補助いすつけている人見えますか?

  • 子供乗せ電動アシスト自転車で後ろにつけるカゴはない

    子供乗せ電動アシスト自転車でハンドルの間に専用の座席があるタイプがありとても安定してよさそうなのですが、子供を乗せていない時はカゴに荷物を入れられるものの、子供を乗せた場合はどこに荷物を乗せるのですか? 荷台があるのでそこにカゴがあれば見た目はダサくても便利だと思うのですがそういうオプションパーツはないのでしょうか? 店舗でどれを見ても荷台にカゴがあるタイプがなかったので皆さんどうしてるのかなと思いました。

  • 自転車の購入(子ども乗せます)

    2歳4カ月の子どもがいます。体型は標準より小さめです。 今は、元々持っていた普通のママチャリに後付けの子ども乗せカゴ?を前につけて乗せています。この自転車が壊れてきたので、買い替えを考えているのですが・・・ もう2歳過ぎているので、今さら子ども乗せ専用の前カゴ付き自転車を買うのはもったいない気がする・・・あれって、乗せカゴの取り外しって普通できないですよね。そしたら、子どもが乗れなくなったら邪魔な感じですよね。荷物入れにはなるけど。 2人目ができればまた使用できますけど、わからないですし。 でも、後ろ乗せはまだ早い気もするし・・・。 普通の自転車を買って、今までのように後付けのカゴを前につけてしばらく乗り、もう少し大きくなったら後ろ乗せカゴを購入するのがいいか・・・。でも、実は後付けカゴも少し壊れてきているんです。。(安全性に問題はない部分なんですけど) 子どもの後ろ乗せって、3歳くらいからって言いますよね。もちろん、年齢だけで決めることではないですが、みなさんだったら、どうしますか。もし良かったら聞かせてください