• ベストアンサー

寝相の悪い子の寝冷え対策

1歳7ヶ月の男の子がいます。 もうだいぶ寒くなってきましたので、薄手のシャツの上にキルティング 素材の厚めのパジャマ上下を着せています。 賛否両論あるようですが足がすぐ冷たくなるので靴下も履かせています。 その上に同じくキルティング素材の冬用スリーパーを着せています。 スリーパーは股下パッチンできるタイプで、足がはだけて出ないように しています。 その上に薄い毛布かタオルケットをかけて寝て欲しいのですが寝相が 悪くてすぐにはがれてしまいます。 スリーパーはノースリーブですので手が冷たく、夜中にオムツを替える と足全体(太もも・すねまで)が冷たくて、やはり上に何か一枚はかけなくてはと思います。 しかし本当に寝相が悪くて・・・一晩中部屋中を転げまわり、畳の上に 寝ていることもしばしばです。畳の上に寝てしまった時は体中が冷たく なっていて焦ります。 夜中に何度もかけなおしますが一晩中見張っているわけにもゆかず・・・ なにかいい方法はないでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99367
noname#99367
回答No.1

まず、着せすぎですねぇ・・・ まず着る物ですが、肌着、パジャマだけで良いと思います。 もし加えるとしたら、腹巻きです。 それからお布団ですが、上にかける物ばかり気にされているようですが 下に敷く物のほうが重要です。 綿のシーツの上に綿毛布を一枚敷いて上げてください。 アクリルの物は暖かいのですが、静電気も起きますし、 お子様ですので自然素材の方が良いと思います。 それから、今流行の湯たんぽを入れてみてください。 足に直接あたってはだめですよ。 足から遠いところに入れるだけでOKです。 レンジでチンするタイプなど色々ありますので・・・ うちは電気あんかをよく使いました。 手足が冷たいのは、あまりにも着せすぎていて、寝汗で冷えるのかもしれません。 靴下をはかせてしまったら、それこそ体温調整ができませんよ。 それ以外で一番の対処法は、お部屋を1晩中暖かくすることです。 我が家はオイルヒーターを使って寝室を暖めています。 これなら、夜中にお布団からでてしまっても安心ですよ。 私も3人の子どもを育てていて、寝相の悪さに頭をかかえる日々もありました。 今もですけど・・・ 早く自分で、布団をかけ直してくれるようにならないかなあと思ったもんです。

ryusei319
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。 アドバイス、ありがとうございます。 着せすぎですか・・・!質問内容に書いたパジャマの状態を変えない としたら、上にかけるものはなくて大丈夫ということでしょうか。 それから、「上ではなく下に暖かいものを敷く」ですが、目から ウロコでした・・・真夏と同じ、ガーゼ素材の薄いパッドだけだったので・・・ 靴下は皆さんの意見を読んでも不要なんですね、やっぱり。 でもいつも手足が冷たいので、ついつい一日中はかせっぱなしに しています・・・ 寝汗は寒くなってからはかいていません。夏は寝入ってから2時間 くらい頭にかきつづけ、汗が引くまで3時間はしょっちゅう拭き続け、 「いったいいつまで(何時間)拭いたらいいのよ!」と気になって いました。最近は頭にもかかず、やっぱり寒くなったから・・・ とつい着せてしまっていました。 薄着・・・・思い切って試してみようかと思います。 かなり勇気が要りますが(汗) 本当に、早く自分で布団をかけなおしてくれるようになってほしい ですよね~~・・・・ 丁寧なアドバイス、感謝しています。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.4

3歳8ヶ月と1歳7ヶ月の子がいますが、真冬でも靴下ははかせていません。 寝間着に綿の腹巻きにスリーパーですが、暑そうだと思う時は 毛布をおなかだけかけてあげたりします。 子供の寝相を見ていると暑い布団を逃れて足でけっ飛ばしたり 布団がない枕側にいたりしてますから、 寝相が悪いならなおさら靴下はダメなような気がします。 うちは下の方が寝相が悪いですが、寒い時にお布団の中が ちょうどよい感じだとそんなに動き回ってないです。 まぁ、そういう時は少ないのですが(^^;) それと、手足を気になさっていますが、おなかが冷えなかったら あんまり体調が悪くならないそうです。 そうとはいえども、子供が夜中に寒い思いしてないかは気になりますよね。 ウィルスと湿度は大きな関係がありますから、 そういう管理もすることで風邪の予防は出来るかと思います。

ryusei319
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 やっぱり靴下はダメなんですね~。足が冷たい=靴下、と単純に 考えてしまって・・・ 暖房はエアコンのみなので、湿度も気になるところです。 加湿器でこまめに調節はしていますが・・・ 冷え性の私より手足が冷たいので、焦ってなんとか暖めなければ! と懸命になってました。様子を見つつ、皆さんのアドバイスを実行 したいと思います。 ありがとうございました!

  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.3

10歳と3歳の子どもがおります。 基本子どもは暑がりです。 薄着をしたから風邪を引くということは今まで一度もありません。 寒そう・・確かに私もそう思います。 長男の時も次男の時も下着・パジャマ・スリーパー?を着せて寝かしていたことがありますが、夜中泣くのでスリーパーを脱がせたところ夜中泣くことがなくなりました。きっと暑かったんだと思います。 私の経験上、子どもは暑いと布団から出ようとします。布団を掛けても掛けても剥ぎますね^^;しかし寒ければ布団に潜り込んだように寝ています。 お子さん寝相が悪いのではなく暑くて・・・ではないでしょうか? 一度試してみてください^^ 風邪を引くのは寒いからではなく、ウィルスが原因だと聞いたことがあります。 また、子どもは体温調節を手と足ですると聞いたことがあります。 靴下は???と私も思います。NO1さんと同じ意見です。 ここからは余談となりますが、長男は昔から薄着で冬を過ごします。 大人の私からしたらジャンパーぐらい着てよ!!と思うのですが、暑いからや動きづらいから・・と言うってます。 夏に暑いでしょ?と下着を着せなかったら風邪を引きました^^; 結局のところ本人が一番快適な状態で過ごすことが大事だと私は学びました。 お子さん小さいので心配でしょうけど、小さいながらもその辺りは理解していると思いますよ^^ 寒いよぉと言えばそれなりの防寒対策は必要でしょうけど、そうでなければ過干渉となります。 ちなみに3歳の次男、この寒さなのにコートを着るのを嫌がります。 しかし寒いと感じたら「僕着るよ^^」と言えます。 起きたてに足が寒いと靴下を履きます。 もし薄着を試したことがあるのでしたら、私の回答は的外れとなりますね^^;その際はご容赦ください。

ryusei319
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイス、ありがとうございました。 皆さん意見は一致していますね・・・・暑いのでしょうか?? 特にオムツを変えるとき太ももが冷たいとすごく焦ってしまい、 それこそ寝袋にでも入れておきたくなります・・・ でも昨日も畳の上で寝ていました。単に寝相が悪いからと思って いましたが、涼しいところを探しているのでしょうか?? 手足で体温調節、というのは聞いたことがあります。外気温が寒い ということを手足で感じれば、体を温める指令が出るそうですね (暑い時も同じで) いつも手足が冷たい子なので、暖めなければ!と懸命でしたが、 逆効果だったのでしょうか・・・・ 手始めに、今から靴下脱がせにいきます(汗) 様子をみながら皆さんのアドバイス、実行させていただきます。 ありがとうございました!

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

御子様は基本的に暑がりの体質ではないでしょうか? 暑くなって其処から逃れるために 余計寝相が悪くなってしまうのでしょうか。 試した事はありますか? いっそ薄着にしてしまうとか。 きっと 試されているでしょうね。 ひざ掛け用毛布を改造して 寝袋の様なものを作られたり レッグウォーマーを履かせたり(大人用のものを代用) 本当は 加湿機能の付いた暖房機で お部屋の温度を一定にされると良いのですが。

ryusei319
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 アドバイス、ありがとうございます。 薄着、試したことはありません・・・ 冷え性なんじゃないかと思うくらい、いつも手足が冷たいんです。 一ヶ月のうちに風邪を引いていないのは一週間あるかないかで、 常に風邪を引いているような感じです。実家の母は「薄着だから 風邪を引く。3枚着せなさい(部屋の中で。外に行く時は+コート などで4枚ということです)と口うるさく言います。 ですので逆に薄着に・・・とは思いもしませんでした・・・・・ かなり勇気が要りますが・・・薄着、試してみようかと思います。 丁寧なアドバイス、感謝しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腹巻?スリーパー?(寝冷え対策)どちらがいいでしょうか?

    もうすぐ6ヶ月になる男の子の寝冷え対策について相談があります。 寝相がものすごく悪く、360度あちこち動き回って寝ています。 寝冷えしないようにタオルケットをかけてあげても、いつの間にか蹴ってしまって何もかかっていない状態で寝ています。 寝冷えが心配で夜中に何度も目が覚めてしまい、その度にタオルケットをかけてあげるのですが、 次にハッと目が覚めて見てみると、また何もかかっていない状態で寝ているんです。 そこで、スリーパーか腹巻を購入しようかと思うのですが、どちらのほうがいいのでしょうか? 寝ている時、頭と手足が汗でビッショリになっているので、スリーパーでは暑すぎてかわいそうかな?と思うのですが、腹巻だと手足が冷えてしまうのでは?と心配です。 関東在住ですが、毎晩暑いので半袖半ズボンを着せて寝かせています。 もし腹巻を購入するなら、長袖長ズボンにしたほうがいいでしょうか? 初めての子育ての為、分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 子供の寝相について。

    子供の寝相について。 小1の男の子ですが、一緒に布団で寝ているのですが、とても寝相が悪いのです。一晩中ごろごろ移動します。下手すると畳の上で寝ている時もあります。ムカデなども出てくる時もあるので少し心配です。暑さのせいかもしれないのですが、なんとかならないでしょうか?

  • 子供の寝るときの服装を教えてください!

    1歳9ヶ月の男の子がいるのですが、 少し寒くなってきて何を着せればよいか困っています。 今は、 (1)長袖・長ズボンのパジャマ (2)薄手のスリーパー (3)キルティング素材のスリーパーをおなかから下に巻いています (4)タオルケット を、きせています。 寝相が悪いので、どっちにせよタオルケットはかぶってませんが・・・ 妻は、朝方手足が冷たくなっているのが心配なようです。 ズボンのすそがめくれ上がるので、レッグウォーマーを つけています。 ちなみに住んでいるのは京都で、室温は朝方18℃ぐらいです。 個人的には、子供が汗をかいていることがあるので 着させすぎではないか?と心配しています。 妻も一生懸命子育てしているので、意見が食い違い衝突してしまいます。 みなさんは、普段どのような格好で寝させておられますか? よろしくお願いします。

  • 子供の寝相・・・夜寝るときの格好・冬は?

    1歳4ヶ月の子供がおります。 大変寝相が悪く、あっちへゴロン。こっちへゴロン。。気がつく度に位置が変わっていて、布団から外れているのはしょっちゅうです。。。 布団なんて全くかけさせてくれず、かけてあげるそばから蹴飛ばしています・・・ 夏はそんなでも気にしていなかったのですが、さすがに最近は寒くなってきたので、今は冬用のパジャマの下にインナーを上下着せています。寒い夜はそれに腹巻です。 スリーパーを着せると寝返りをうつのに邪魔になるらしく 夜中にグズグズ泣きます。。。 これからどんどん寒くなりますよね。 私自身が寒がりなので 子供は布団もかけずに寒くないのか気になります。 皆さんのお子さんはどういう格好で寝ていらっしゃるのでしょうか? これからの真冬はどうしたらいいのか いいアドバイスお願いします。

  • スリーパーについて。

     子供が7か月になったばかりなのですが、いつもバンザイのポーズで寝ており肩や首まわりが寒そうで、また布団を蹴飛ばさないように足のくるぶしから上にしか布団を掛けず、足先を丸出しにしてるんです。    スリーパーを買おうかなと思っているのですが、素材がキルティングだったり、毛布みたいだったり、薄手のタオルケットみたいだったり、いろいろだと思うんですが、どのような種類が一番重宝しますか?毛布タイプが暖かそうだけど汗をかいたら脱がせなきゃダメですよね?薄手のほうが上から布団を重ねて調節しやすいですかねえ?    あと、ロングタイプとベストタイプとあると思うんですが・・。     どなたかアドバイスお願いします。  

  • 11ヶ月の子供の寝相。

    今、11ヶ月の子供がいるのですが、寝るときは私たち両親の隣に布団を敷いて寝かせています。しかし最近、とても寝相が悪く、夜中気付いたら布団からはみ出し、畳の上で寝ているんです。今も<うん、うん・・・>言いながらいろんなところへ移動し寝ています。 今までが、いつも動くことなく静かに寝ていたのでとても気になってしまって。 寝苦しいのかな?、落ち着きがなくなってきたのか?など考えてしまって。 この時期の子供はみんなそうなのでしょうか?

  • 布団から出てしまうのは暑いから?それとも、寝相が悪いだけ?

    子どもが、寝返りをうって、布団から出てしまうのは、暑いからでしょうか? それとも、暑いわけではないのに、寝相が悪いから出てしまうということもあるのでしょうか? というのは、1歳2ヶ月の子どもが、就寝中、ゴロゴロと寝返りを打って、何度も布団から出てしまい困ってるのです。 我が家は、南向きのマンション住まいで日当たりがよく、ペアガラスということもあり、1台のエアコンでも、LDKと隣接する和室を暖めることができるぐらい、暖かい家に住んでます。 今は、その和室に布団を敷いて寝ています。就寝中は暖房はつけていません。 大人は、羽毛布団1枚を掛けて寝ています。 子どもは、キルトのパジャマに腹巻をして、ベビー用の掛け布団(綿)1枚をかけていましたが、どうしても布団から出てしまうので、もしかして暑いのか?と考え、ベビー用綿毛布とフリースのブランケットを半分に折ったものを掛けてます。 しかし、それでも1晩に何度もむき出しになって寝ていて、その度に、かかえて布団の真ん中に寝かせ、毛布を掛けてという作業をしています。 何度もなので、正直、こちらも寝不足で辛く、布団から出てしまってもいいようにと、スリーパーを着せて寝かせたこともあります。 しかし、それでは蒸れるみたいで、汗疹が出来てしまいダメでした。(スリーパーの素材も、綿やガーゼ、タオル生地などいくつか試しましたがダメ。汗疹が出来ましたが、背中を触っても濡れているわけではありませんでした) ベビー布団だから小さくてすぐに出てしまうとも考え、大人用の布団にしましたが、大きいと重いと感じるのか、夜中にもがいて泣き出します(布団や毛布など何度か試しました) もっと布団を薄くすればいいのでしょうか? 暖かい部屋とはいえ、私自身は、羽毛布団1枚でちょうどいいぐらいなので、これ以上薄くしたら、さすがに寒くて寝冷えしてしまうのではないかと心配です。 みなさんは、布団から出てしまうとき、どうされていますか?

  • 赤ちゃんの寝相が悪く、布団にもぐってしまいます

    あと一週間で生後三カ月になる息子のことで相談です。 和室に布団をひいて、平日は私が息子と一緒に寝ています。(土曜は夫が一緒に寝ています) 上にかけるのは毛布1枚、軽めの掛け布団一枚です。 最近、息子が仰向けのままでズリズリ擦りよってきて、夫と「こっちにくっついてくるんだよ。かわいいねー」などと言っていたのですが、今朝起きてぎょっとしました。息子が隣にいなかったのです。 あわてて探すと、なんと布団の中にもぐっていました。私のお腹に垂直に突撃するような形です。 息子はすやすや寝ていたのですが、今後もこういうことがあるかもしれず、呼吸が心配です。 最近ななめに寝ていることが多かったので、毛布はお腹から下にかけて対策していたのですが、まさか垂直になってるとは思いませんでした。 スリーパーか何かをきせて、いっそ布団はかけない方がいいのでしょうか。 それとも暖房をきかせて、タオルケットだけにしたほうがいいでしょうか。 息子と同じような寝相のお子さんをもった親御さん、どのような対策をしていましたか?

  • スリーパーについて。

    1歳3ヶ月の息子がいつも寝ている時、寝相が悪くて、布団から体が落ちてしまい、風邪を引きそうなので毛布素材のスリーパーを買いました。 腕の部分はなくて、ベストみたいな感じで足まで隠れる様な感じです。 基本的な事なのですが、スリーパーを着せて寝かせている時は、布団はかけないんでしょうか? 肩までスリーパーを着ているし、冷える事はないと思うのですが・・ スリーパー+布団だと暑すぎますよね??

  • 赤ちゃんの掛け布団について

    生後1ヶ月の赤ちゃんが居ます。最近、とても暑くて寝苦しいので、一晩中、エアコンをドライにして寝ています。それでも設定温度が高いためか、タオルケットを足で蹴って、ふと気が付くと、何も掛けていない状態です。明け方気が付くときもあります。冬でしたら、着る布団みたいなスリーパーもありますが、やはり夏なので、それでは暑いと思って、普通のタオルケットを1枚掛けている程度です。みなさんのお子さんは、夜寝る時どうしてらっしゃいますか?