• ベストアンサー

カーペット列車でディズニーランドに行く企画を知りませんか?

13年前ですが、小学校に配られたチラシから「カーペット列車に乗って東京ディズニーランドに行こう」という夏休みの企画に参加しました。 保護者は同伴せず、添乗員の方と大学生スタッフの引率で2泊3日を過ごしたのですが… この時に私は大学生スタッフから、車内で猥褻行為を受けました。 今もこの夏休み企画があるのなら、注意を促して欲しく思い、企画元を探しているのですがPCでは中々出て来ません。 この旅行に参加経験のある方、また心当たりのある方は情報を頂きたく思います。>< 参加申し込み書は、読売新聞支社に持って行きました。 よろしくお願いします。

noname#106148
noname#106148

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こういった不定期な企画ツアーは毎年やるとは限りませんし、また 同じ会社がやるとも限りません。あと、クレームはその時(現地 もしくは帰った直後)でないと意味がない(法律的にも時効と 見なされてしまいます)のです。あとは、旅行会社だからという よりもそのスタッフ個人の行為として処理されるであろうため、 旅行会社は結局ノータッチになります。 読売新聞に(当時から)継続的に広告を載せている、新聞社との タイアップで企画を出すとなると一番は関連会社の読売旅行ですが、 他社でも広告を載せているところとしては近畿日本ツーリスト/ クラブツーリズム、阪急交通社、JTB等(いわゆる大手旅行会社) があります。 通路の床がカーペット張りになっている貸切専用車両は通称 『お座敷列車』と呼ばれています。よほどの規模のチャーター ツアーの申し込みがない限りは、品川と田町の間の車庫で 寝ています。車両の装備もかなり時代遅れなので、今さら この編成が出てくる可能性はほとんどないとは思いますが、 かつてのL特急型の車両や長距離普通夜行列車で使っていた 編成を貸し切り列車ツアーに使うことはどこの会社も今でも ちょこちょこやっています(子供向けとは限りません)。 貴方にとっては冷たく感じられるないようになるかもしれませんが、 私から言えるのはこんなところでしょうか。

noname#106148
質問者

お礼

詳しく書いて頂き、参考になりました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • イベントの企画

    3月に全社員(70人程度)を集めての社員総会を企画しております。 現在そのプログラムを考えている最中ですが、ありきたりのものしか思いつきません。何かスタッフ参加型のよい企画等を入れたいと思いますが、なにかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • あそびの企画

    今、大学2年です。大学の授業の一貫で、「子どもの遊びを企画する」というものがあります。来年の夏あたりを想定して、企画をするというものなのですが、何か面白いものをご存知の方、いらっしゃいますか? 企画としては、大学の構内(田舎なのでけっこう広さはあります)で行うもので、子どもは準備には参加せず当日の活動のみの参加となります。宝探しなどといったようなものを企画してもいいかなとおもっていますが、何かアドバイスなどありましたらどうぞよろしくお願いします。

  • コンサートで企画を行いたいです。特に、業界人の方、アドバイスをお願いします

    今回、某アーティスト(アイドル系ですが・・・)が、解散するのを受けまして、最後のラストライブ(日本武道館で行います)で、企画をやろうと考えております。 その企画とは・・・ アンコールのコールをする時・・・または、全公演終了直後に、ライブ参加者全員でそのアーティストの曲を歌うという企画です。現在、70~80人の方がこの企画に賛同しています。 それで、この70~80人を使って、当日、チラシなどの広告を使って、参加者皆さんにこの企画を呼びかける予定でした。 しかし・・・武道館では、配布物禁止ということもあり、ライブ参加者にチラシで訴えかけるということは出来ないです。 そこで立てられる作戦は・・・ (1)この企画の賛同者数百人で一斉に歌い、その波及効果でライブ参加者全員が歌う・・ (2)主催者と交渉し、了解を得た上で協力をお願いし、看板を使ったり、その前のライブの日を使って、宣伝を行う が考えられると思うのですが・・・ この作戦が成功すれば・・・絶対そのアーティストは喜んでくれると思います!!! 特に業界人にお聞きできればいいのですが・・・こういうのってどうでしょうか???

  • 大学の学園祭の企画について

    大学の学園祭について質問をさせて頂きます。 出店をした経験のある方: 企画が成功した際の経験談や、 失敗した際の反省を聞かせて下さい。 遊びに行ったことがある方: 「こんな模擬店が良かった」のような感想や、 「こんな企画があれば遊びに行ってみたい」のようなを 希望を聞かせて下さい。 以下に情報を補足します。 私は大学で文章表現に関する授業を受講しています。 先日、企画書の書き方について指導を受けました。 そして実際に作成することになりました。 作成テーマは「学園祭の企画書」ですが、 本当に出店するわけではありません。 しかし、企画に必要な人員や予算や準備まで 現実的に考えなければいけないそうです。 (ですから膨大な予算が必要な企画や、  準備に数年かかるような企画は立てられません) 文化祭の期間は授業がなくて優雅に過ごせるという 認識しかなかった私は、この課題に困っています。 残念ながら過去に文化祭の参加経験がありません。 文化祭で人を楽しませたいという欲求もありません。 ですから、人々が大学の学園祭に何を望んでいて 何が楽しいのかが分かりません。 それを知るための手がかりとして、この質問を投稿します。 どうぞ質問にお答え下さい。お願いします。

  • 先日、ある国内のパックツアーに参加したのですが・・・

    先日、ある国内旅行のパックツアーに参加したのですが・・・ 目的地の空港までは自分で行き、そこで全国各地からやってきた人たちと合流してバスで移動という予定だったのですが、私たち家族が着いたときはまだその後別のところから来る人がいるということで、現地の添乗員に「1時間後をめどに、空港内の団体待合エリアで待っててください」といわれました。 そこで1時間ほど空港で時間をつぶして、添乗員がくるのを待っていたのですが、約1時間後に添乗員と思しき人がやって来た・・・と思いきや、我々家族には目もくれず、さっさと空港の外に行ってしまいました。 ???あれ、私もそのとき初めて彼の顔をみたので、もしかして間違えたかな? それとも、初めにあった人と、バスまで引率する人は担当が別なのかな?などと思いをめぐらしたのですが、しばらく経ってもそれらしい人は誰もやって来ない。。。 思いあぐねて、同じ旅行社の人にどうなっているのか聞いたところ、ちょっとうろたえつつ「少々お待ちください」と携帯で連絡し始める始末。あげくに、「担当者はすぐに戻ります」・・・ 要するに、集合場所に時間通りに行っていたにも関わらず、我々夫婦のことを忘れて、ほっていかれたのでした。。。 10分くらいして、添乗員は戻ってきたのですが、かなり頭にきたので相当きついことをいってしまいました。 「あなたがあそこにこの時間に来いっていったくせに、おいてきぼりいんするってどういうことですか?」 「ちょっと無責任すぎる」「せっかくの旅行、雰囲気ぶちこわしだよ」 私はクレーマーでは決してないと思うのですが、旅行参加者の引率を怠るというのは、添乗員として失格ではないか、と思えたのです。 ただ、添乗員さんからは何度もお詫びをいただいたし、さすがにちょっと言い過ぎたかな?という気が、後で冷静になってから思い始めました。 そこで、添乗員の方にお聞きしたいのですが、今回の添乗員の行為は、まあよくあることでそれほど目くじらたてて怒るようなことではありませんか?それとも、やっぱり添乗員としてはやってはいけないことでしょうか? 旅行自体は楽しかっただけに、そのことだけがちょっと心に引っかかっています。。。 よろしくお願いします。

  • 空港グランドスタッフ

    はじめまして。私はグランドスタッフを諦めきれず挑戦し始めた24歳♀です。大学卒業後、旅行会社で営業(実際には営業から企画、添乗、精算すべて)をしていましたが、家庭の事情で田舎へもどらなくてはなくなり、転勤希望も叶わず退職をして今は全くの異業種に就いています。しかし、やはり大学の時から希望であったグランドスタッフになりたく、家庭の方も落ち着き始めたため挑戦することにしました。しかし私のような場合、中途採用となります。どなたか進路のアドバイスや相談にのっていただける方がいましたら、是非ご連絡をお願いします。

  • 夏休み(8月13~15日)の面白企画

    25歳社会人男です。 来週から始まる夏休みに向けて日帰り、または泊まりで楽しめる旅行企画を探しています。 条件は以下の通りです。 参加者:男数人(3~5人) 日程:1~3日 予算:3~5万以上 場所:関西~関東圏 移動手段:レンタカーを想定 また、参考までに、当方が今まで経験した国内旅行企画は以下です。 ・徹夜富士登山 ・寺にて滝浴び修行 ・淡路島を半周サイクリング 等々です。 比較的、やんちゃは出来るほうだと思います。 ですが、今現在これと言ったアイデアがありません。 そこで、何か良い旅行企画を出来れば具体的に教えて頂けませんか。 もう学生ではありませんが、仲間と遊べる時間もそう多くないと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 東京ディズニーランド混雑状況詳しいかた!

    ネットでディズニーのことを調べていて、 ●土曜より日曜の方が空く ●連休最終日は比較的人が少ない ということがわかったので、 今年の8月31日にディズニーランドに行きたいと思っているんですが、 どう思いますか? 夏休み最終日とはいえ最後の夏休み。 子供は少なくても大学生などでごった返し状態でしょうか? それとも、最終日くらいはゆっくり、ということで空いてますか? 以前8月31日にディズニーランドにいったことある方、 またディズニーランドのことに詳しいかた、 混雑状況はだいたいどのくらいか教えてください!

  • 経営企画スタッフに求められるスキルとは?

    経営企画スタッフに求められるスキルについて質問させてください。 私は大学(社会心理学専攻)を卒業後、 中堅企業の経営企画セクションに配属されました。 それまで全く経済学・経営学に興味がなかったこともあり、 いわゆる“経営センス”“計数感覚”と言われるものを 身につけるところから取り組んでいます。 しかし、この前上司に 「今は現場を理解するという部分から損益管理をしているけど、  あなたにはもっと違うことを期待している。  たとえば経理の○○さんは△△銀行から出向してきてるけど  あの人は社会を広く見てきてるからそのあたりを期待されてる。  あなたにもそういったものが期待されてる」 と言われました。 Q1.一般的な大企業の経営企画部はどういう仕事をしているのでしょうか? Q2.経営企画スタッフのスキルとして具体的にどのようなものが 求められているのでしょうか?MBA的なものですか? 下のページに書いてあったのですが、アバウトすぎて よくわかりませんでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa199662.html 実際に経営企画セクションで働いた方のアドバイスを いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 ちなみに、現在の私のスペックは以下のとおりです。 ・入社半年 ・会社は製造業 ・入社前に簿記3級を取得 ・管理会計を学び、直接原価計算と全部原価計算の違いを説明できる ・財務的なものも含め、基本的な経営指標を算出できる  (ROA、労働分配率、損益分岐点売上高など)  (ただし使いこなせていない) ・月次の損益報告書を使って、計画や昨年実績との乖離を見つけることができる

  • 【敬老の日企画】関東地区で子供が喜びそうな場所

    いつもご利用ありがとうございます。OKWaveスタッフです。 9月7日~30日までに「敬老の日Q&A企画」にて、 手紙で受付した質問をスタッフが代行投稿します。 「敬老の日Q&A企画」 http://entame.okwave.jp/keirou/ 以下は東京都、60代の男性からのご質問です。 みなさまの回答をお待ちしております! ----------------------------------------------- 質問本文 ----------------------------------------------- 初めて質問させていただきます。 宜しくお願いします。 今年の12月に孫二人が上京する予定です。 北海道に住んでる11歳の女の子と9歳の男の子です。 めったに来れないため、どうにかいい思い出を作ってあげたいと考えております。 そこで、60過ぎた私ですが、孫達を連れてどこへ行こうかと、9月から悩んでいます。 昔、外国人の友人が東京に来た時、お台場の大江戸温泉に連れて行ったのですが、 思った以上に喜んでいたという記憶があります。 孫たちが上京するのは二度目です。 前回は二年前に上京したのですが、時間が短かったため、 東京ディズニーランドに連れて行きました。 今回、子供の相手をするのは久々であり、 どこに連れて行き、どんなことをすれば思い出に残るだろうかと、悩んでいます。 都内だけでなく、首都圏内で、小学生の子供達が喜びそうなスポットがあれば、 是非ご提供下さい。宜しくお願いします。 ※これは「敬老の日Q&A企画」からの質問です。 http://entame.okwave.jp/keirou/ ※お礼は質問を締め切ってから、手紙で質問者に書いて頂くため、多少遅れる場合があります。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンクの注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention