• ベストアンサー

カーペット列車でディズニーランドに行く企画を知りませんか?

13年前ですが、小学校に配られたチラシから「カーペット列車に乗って東京ディズニーランドに行こう」という夏休みの企画に参加しました。 保護者は同伴せず、添乗員の方と大学生スタッフの引率で2泊3日を過ごしたのですが… この時に私は大学生スタッフから、車内で猥褻行為を受けました。 今もこの夏休み企画があるのなら、注意を促して欲しく思い、企画元を探しているのですがPCでは中々出て来ません。 この旅行に参加経験のある方、また心当たりのある方は情報を頂きたく思います。>< 参加申し込み書は、読売新聞支社に持って行きました。 よろしくお願いします。

noname#106148

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こういった不定期な企画ツアーは毎年やるとは限りませんし、また 同じ会社がやるとも限りません。あと、クレームはその時(現地 もしくは帰った直後)でないと意味がない(法律的にも時効と 見なされてしまいます)のです。あとは、旅行会社だからという よりもそのスタッフ個人の行為として処理されるであろうため、 旅行会社は結局ノータッチになります。 読売新聞に(当時から)継続的に広告を載せている、新聞社との タイアップで企画を出すとなると一番は関連会社の読売旅行ですが、 他社でも広告を載せているところとしては近畿日本ツーリスト/ クラブツーリズム、阪急交通社、JTB等(いわゆる大手旅行会社) があります。 通路の床がカーペット張りになっている貸切専用車両は通称 『お座敷列車』と呼ばれています。よほどの規模のチャーター ツアーの申し込みがない限りは、品川と田町の間の車庫で 寝ています。車両の装備もかなり時代遅れなので、今さら この編成が出てくる可能性はほとんどないとは思いますが、 かつてのL特急型の車両や長距離普通夜行列車で使っていた 編成を貸し切り列車ツアーに使うことはどこの会社も今でも ちょこちょこやっています(子供向けとは限りません)。 貴方にとっては冷たく感じられるないようになるかもしれませんが、 私から言えるのはこんなところでしょうか。

質問者

お礼

詳しく書いて頂き、参考になりました。 回答ありがとうございます。